プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、都内マンション住まいでマンション屋上にテレビ共同アンテナが設置されています。
マンションが古いので、壁のアンテナ端子は平行フィーダー用の端子ですが、二部屋でそれぞれ壁端子に75Ω同軸アンテナケーブルをつないで現在は問題なく二部屋でテレビを視聴しています。どちらの部屋もテレビやDVDレコーダーに分配器経由でつないでいます。

5月以降、電波の発信が東京タワーからスカイツリーになるので最近テレビで受信テストが行われています。
しかし二部屋のうち、一部屋が受信障害になりTBS、フジテレビしか映りません。もう一部屋では全チャンネル全く問題なく映ります。

受信障害は何が原因なのかわかりません。原因と対処方法を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2チャンネルしか映らないのは、おかしいですね。

同軸ケーブルで引いて一方が映り一方が映らないのは分配器の接続に問題があるとしか普通は考えられません。

ですが・・各テレビ局で定期的に放送していますが「映らない場合は連絡して下さい」

テレビ局の負担で映るようにします。 と放送を流しています。

恐らく全放送局で費用を公平にを負担するシステムなのでしょうね。

試しに映らない放送局に連絡してみませんか?

上手く行けば個人で負担しなくとも・・・ マンションの管理会社とか大家とかに改善方法を提案してくれるかもしれませんし「放送局の負担」と主張している以上は今より良い状況に改善してくれるはずです。

余談ですが昔、若い頃に建物の電波障害で上手くテレビが映らない時にNHKに連絡したら大型車で電波状況や色んなテストをして何か付属品を外壁に付けて映るようにしてくれました。
因みに若い頃の1人住まいで寝るだけに帰るアパートでしたから・・受信料は払っていませんでしたが、ちゃんと映るようにしてくれましたよ(汗)

この回答への補足

3人の方にBAを付けたいのですが、一番早く回答してくれた方にBAを付けることとします。
みなさん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マンションの管理人に尋ねたところ、マンション内の複数の世帯で受信障害が発生したとのことです。
マンション側がスカイツリー移行推進センターなるところに調査・対応を依頼しているようです。
ひとまず、その対応を待ってみます。

電波が送られる位置が変わるのでアンテナの方向の再調整が必要かも・・・

マンション側にアンテナをスカイツリーに合うように調整してもらってみてはどでしょうか?

かんたん地デジアンテナ方向確認 首都圏版
http://www.maku-jyo.com/ant.shtml
    • 0
この回答へのお礼

マンションの管理人に尋ねたところ、マンション内の複数の世帯で受信障害が発生したとのことです。
マンション側がスカイツリー移行推進センターなるところに調査・対応を依頼しているようです。

たぶん、平行ケーブルと同軸ケーブルとのミスマッチングによる受信周波数への影響かと思います。

接続している2台のテレビの一方を外して他方の受信状況が変化するならば、それが濃厚です。
であれば、現状(東京タワー)でもそれが出ているかもしれません。

テレビで確認できる受信レベル表示は、実は受信レベルではなく雑音対信号比(S/N)なので、視聴良好な東京タワーでは、変化は確認できないかもしれません。

対策としては、平衡-不平衡回路の取り付けが有効と思いますが、そもそも共同アンテナ分配器がどうなっているにかの問題も有ります。
    • 0
この回答へのお礼