プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。

同居している母が楽天でテレビを購入したいのですが、母は楽天会員ではありません。

なので私のアカウントを母に貸してあげたいのですが、それってルール違反でしょうか?

また私のアカウントで(母が)母の名義のクレジットカードを使用するのは違法行為になったりしますか?

購入するのは母ですし、注文者名(届け先の名前)も母です。ただ楽天には私の名前で登録しているので、私が母のクレジットカードを借りて買い物をしたと解釈されてしまうかも知れません。

よろしくお願いします(._.)

A 回答 (3件)

同居している親子なら許される範囲だと思われます。

民法でも「同居している親族」は「家計が一になっている」つまり「サイフが1つと看做す」と規定してますから。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか。
ありがとうございます(^^)

楽天の中でのことですので、不法行為がなければ、法律の及ぶところではありません。

楽天の規約には、IDの貸与、譲渡、共用は禁止とありますね。

第10条(禁止事項)

本サービスの利用に際して、会員に対し次の各号の行為を行うことを禁止します。
  (1)法令または本規約、楽天サイトご利用上のご注意、楽天市場でのお買い物上の
     ご注意その他の本規約等に違反すること
  (2)当グループ、サービス提供者およびその他の第三者の権利、利益、名誉等を損
     ねること
  (3)青少年の心身に悪影響を及ぼす恐れがある行為、その他公序良俗に反する行為
     を行うこと
  (4)他の利用者その他の第三者に迷惑となる行為や不快感を抱かせる行為を行うこ
     と
  (5)虚偽の情報を入力すること
  (6)有害なコンピュータプログラム、メール等を送信または書き込むこと
  (7)当グループのサーバその他のコンピュータに不正にアクセスすること
  (8)ユーザIDおよびパスワードを第三者に貸与・譲渡すること、または第三者と共
     用すること

この程度のことで、規約違反で解除とかは言われないとは思いますけど、一応、決まりは決まりです。
    • 0
この回答へのお礼

もしお店から連絡があった場合、親にアカウントを貸したとは言えませんね。
やめときます(^_^;)

楽天のネットショップでも、カードの名義人と発注者の名義が違うと商品を

発送してくれない所があります。
発注者の訂正を促すメールが来ますので、発注者をカードの名義人にすればOK。
受取人はカードの名義人と違っても問題なし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、私はまだ大学生なのでクレジットは所持しておりません。
代引きで買うのが無難ですかね。