アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、19歳、4月から大学2年生になり、昨年から学生寮で生活をしております。
1人部屋で部屋は狭い方ですが、情報系の大学へ通っており、電子機器が多くあります。

約1ヶ月前くらいから朝起きても携帯が充電されてないということに気づき、ブレーカーを見たら落とされていました。
ブレーカーの位置は廊下に面したところにあります。ですのでいったん部屋からは見えません。
おおよそ寮生によるいたずらだろうと思いますが、決定的な証拠がございません。
私はバイト、学校、友人との連絡のため、頻繁に携帯を使うので夜充電されていないと次の日1日の生活が大変になってしまいます。
いたずらごころでやっているにせよ、電子機器故障の原因等につながるため、大変迷惑をしています。
その旨をプリントにしてブレーカーの前に張っておきましたが、それでもいたずらされていました。
もうほんとに精神的に参ってしまい、大好きなゲームもブレーカー落とされてセーブするまえに消されてしまったらと考えてしまい、やりたいけどやれない状態です。
もうほんとうに勘弁してほしいです。
証拠となるものを得て裁判を起こそうと思っても、親が法定代理人になってくれるかどうか、そして裁判を起こして本当に解決されるのかといった疑問も残っています。
親や寮長に相談しようと思っていますが、どうしても直接いう前に自分のいいたいことを文章にしてまとめたく、皆様に相談したのですがまとまりの文章で申し訳ございません。
皆様の力をお貸しください。

A 回答 (4件)

電気料金が1000円ということはないと思いますが、

いたずらとか犯罪として寮長に相談するより、頻繁にブレーカーが落ちて漏電の可能性があるから調べてほしいとか、ブレーカーが露出していれば、誤って感電するといけないので、カバーを付けてほしいとお願いししてみたらいかがですか?

ただあなたの文章でおかしな点があります。
裁判って誰を訴えるのでしょうか?
また頻繁に親が出てきますが、何をしてもらいたいのですか?

この回答への補足

漏電についてあまりくわしくないのですが、2月まで2人部屋でした。そのときは2人なので当然今よりも電気をつかっていましたが、ブレーカーが落ちるとうことはありませんでした。
人為的なものだと思っていますが、漏電も原因のひとつとして考えさせていただきます。

文章についてわかりにくくて申し訳ないです。
訴える相手について、もしだれかがいたずらでやっていて犯人が判明した場合です。
心当たりのある人に聞いてみましたが、俺じゃないの一点張りでした。
証拠がないのでそれ以上は言及できませんでした。

• 0

狭い一人部屋で電気機器が多いなら 電気の使いすぎによるブレーカー落ちでは?

大抵小さい部屋はアンペア数が低いです 15Aとか20Aぐらいで

25Aでさえ 電子レンジとテレビとドライヤー使っただけでバチン!ですからね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ほかの回答者さんからも電気の使い過ぎと言われているので、電気の仕様に注意したいと思います。
ありがとうございました。

情報系の学生なら ブレーカーの前にカメラを仕掛けるなり UPSで備えるくらいの発想はできませんでしたか?

この回答への補足

カメラは考えました。
UPSについては考えつきませんでした。外出中に落ちた場合の稼働時間とやめさせるという根本的な解決になっていないのですが、しばらく試してみる価値はあるかと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます。

• 0

「いたずら」じゃ無く電気器具の使い過ぎでは????

そんなに電気器具を使っていないなら『漏電』なんかも考えられるね。

寮長に「ブレーカーが頻繁に落ちます」と相談すれば良いハナシ。

この回答への補足

月に1000円程度しかつかってなく、パソコン1台、ルーター、モデム、テレビ、wii等しか常にコンセントにさしていませんし、自分が部屋にいるときに落ちたときはあきらかにブレーカーが落ちた直後に走る足音が廊下から響き渡っていました。
やはりカメラを設置するのが効果的でしょうか。

• 0