アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「honnouji」か「honnnouji」のどちらですか?

疑問に思っている事は、撥音「ん」を「nn」か「n」とするかです。
コンピューターにキーボードで打つ時は、「n」を2回入力する習慣が付いています。
それで、混乱していると思いますが、正しくはどうなのでしょうか?

例えば、新幹線は「sinkansen」か「sinnkansen」のどちらで表記すれば良いですか?

A 回答 (4件)

「本能寺(ほんのうじ)」は、訓令式では「Honnôzi」、ヘボン式では「Honnōji」。


http://en.wikipedia.org/wiki/Honn%C5%8D-ji

「新幹線(しんかんせん)」は、訓令式では「Sinkansen」、ヘボン式では「Shinkansen」。
http://en.wikipedia.org/wiki/Shinkansen


「ローマ字表記」と「ローマ字入力」は、全く別物とお考えください。
ローマ字表記に、「ん=nn」とするルールはありません。

「ん」の直後にア行・ヤ行が来る場合は、間に「区切り点(アポストロフィ)」を入れます。
(例)「山陽(さんよう)」=「San'yô」または「San'yō」。

また、「オー」と発音する「おう」は、ローマ字表記では「ô」か「ō」です。


参考: 文部科学省「ローマ字のつづり方」(訓令式)
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k1954120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして有難うございます。
疑問が解決いたしました。
詳しい説明を下さいまして、有難うございました。

お礼日時:2013/03/27 16:10

ヘボン(うろ覚えで違うかも)式(パスポートなどに使う表示方法)では



「honnouji」 と 「shinkansen」になるはずですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして有難うございます。
疑問が解決いたしました。

お礼日時:2013/03/27 16:09

Honnouji です。



sinkansen (shinkansen)となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きまして有難うございます。
疑問が解決いたしました。

お礼日時:2013/03/27 16:08

通常はnですが、次に、a,i,u,e,oが来たときは誤解があるから、nnになったものです。


正解はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして、有難うございます。
確かに、a・i・u・e・o、が次に来ると誤解が有りますね。
「honnouji」と書けば、「ほんおうじ」と読まれるので、「honnnouji」の方が良い気がしてきました。

お礼日時:2013/03/26 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!