アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AZR60G ノア・ヴォクシーの後期型にて
後期型ですので、テールランプ及びハイマウント共LEDになります。この配線にLEDリフレクターをかませました。

→テールレンズのブレーキ配線
ブレーキ配線
         →LEDリフのブレーキ配線

上記のような電源の取り方をしております。配線は左右とも同じようにしてあります。
(尚、スモール・バックも連動しております。)

ここで問題になってくるのが、ABSの誤点灯です。
自分なりに色々と調べて対策を講じましたが、全く改善されません。

(1)整流ダイオードを車体側のブレーキ配線とテールレンズカプラーの間にかましました。
(2)エーモンのコンパクトリレーの配線を通常の使い方ではなく違う取り付け方をしてみました。
(3)(1)と(2)両方を試しました。

(3)をすることで、走りだし少しの間だけABS誤点灯はしませんが、少しばかり走行することでABSが点灯します。

説明下手で申し訳ございませんが、博識の方のご教授を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

面倒ですがポジション配線かハイマウントから取ってきて見られてはいかがでしょうか?

まだテールほどメーカーで変な回路をかませていないハズですので誤作動を起こし辛いハズです。

余談ながら、テール配線いじりは電装屋に聞く限り最近の車はどうやら、あまりよろしくないようです。
あまり変にいじられないようにトヨタが対策しているだけな気もしますが。

私も別車種でテール関係にLEDを付けてECUがセーフモードに入ってしまいエンジン回転制御がかかったことがありますので。 
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
なるほど、確かにハイマウントとブレーキランプは別回路かもしれませんね!一度試してみます。

ブレーキの配線とABSの作動表示?、普通なら関係ないですね。

と、いうことはコンピューターが一枚かんでいます。
最近は電流の検出も直接ではなく、間接的に検出可能かと、ブレーキ回路の電流検出して異常があれば、コンピューターが何らかの指示を出すでしょうね。

この回答への補足

結局、ブレーキランプスイッチが原因でした。
そんなところが壊れるのか?!と思いましたが、交換後はABSも消えております。

お騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした。

• 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
私が思ったことは、ブレーキ配線から並列でLEDリフレクターのブレーキ連動線を引っ張っておりますので、そのことが電流値の変化(もししくは電圧)をもたらしたのかと思っておりました。

で、試しにLEDリフのアースを外して、LEDリフの電源系統を遮断した状態、ようは通常の状態に戻してみましたが、、、ABS点灯しました・・・。

何がなんだかわけがわからなくなってきました。
ブレーキフルードの量?問題ありませんでした。
ブレーキパッドの厚み?問題ありません、もとい最近ローターも併せて新品に交換しております。(ABS点灯症状が出る以前に)

やはり、悪あがきせずに、ディーラーでコンピューターを繋げる必要がありそうですね。

ですが、もう少しだけ他の回答をしてくださる方をお待ちさせていただきたく思います。

お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました。