アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく分からないのですが、花粉症を治すのにステロイド系の副腎皮質ホルモンを先生に勧められましたが、服用した方がいいでしょうか?
副作用が怖いのですが、誰か教えてください。

A 回答 (3件)

薬局で薬の説明書。

貰いませんでしたか?副作用も詳しく書いています。
なければぐぐってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

副作用は処方薬をもらった時に一緒に紙をもらいませんでしたか?

不安があるのであれば、ここではなく担当医に直接にお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

飲み薬ですか、それとも軟膏のように塗るものですか?

飲み薬なら、副作用の説明もせずホイホイ処方する病院は避けましょう。消化器から全身に回るので、目標物である喉鼻に効かせるための必要量が多くなり、使用に配慮が必要です。

塗り薬のような局部的に使うものでも、医師の指示に従って使うものです。シーズン過ぎたから止めましょうとか、状態がいいから減らしましょうとか、きちんと指示してくれる所にすべきです。残念ながら少数派ですけどね。

私は喘息患者で、ステロイドの吸入薬を常用してます。ステロイド吸入薬の安全性に関していつも目にする説明が「飲み薬と違い気管に直接吸入するのでごく微量で済み、副作用が少ない」そうかも知れません。花粉症の治療で塗り薬なら、春先のみ使用なので副作用はさらに少ないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をありがとうございました。
参考になりました。