電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高2のものです。

進路について本気で悩み始めています。
無難で安定しているものへ行くか、小さいころから夢だったものへ行くか、ちょっと興味があるものへ行くかで質問があります。

1、無難で安定してる。
「公務員」です。現時点での進路は大学へ行き、中級公務員試験を受けるという風に先生方・親へは話しています。
ですが公務員といってもいろいろあるし、「じゃあ具体的に何になりたいの?」といわれても全然想像がつきません。
そもそも公務員なんてものになりたいと思ったことが無いのでやる気もないし、ただなんとなく、無難だなーという理由でこう言っています。
こんな進路でいいのでしょうか?

2、小さいころからの夢
「パティシエ」です。あくまで夢の話だよwwとずっと言ってきたのですが、最近進路で悩むようになってからは製菓系の専門学校へ行き、ケーキ屋さんとかでお菓子作ったりするのもありかな~なんて思っています。
ただ給料です。給料はぜんぜんもらえないでしょうか?
私は大学・専門学校・短大等を卒業したら1人暮らしがしたいと思っています。
製菓系の専門学校へ行き、1人で暮らして行けるだけのお金をもらえる職につくあてがあるでしょうか?

3、ちょっと興味がある
「SE」です。パソコンが好きで、好きってだけでそんなに詳しくは無いのですがどんなに好きなことでも1週間ももたずに飽きてしまう私が、5年間もやり続けられているのですごく興味があります。
SEじゃなくても、コンピュータ関連の職全般に興味があります。
この場合、高校卒業後の進路はどうすればいいのでしょうか?大学ですか?それとも専門学校があるのでしょうか?具体的な学校名などがわかる場合は教えてください。(どこの県でもかまいません)
そしてこちらも給料は少ないのでしょうか?

今考えてるものを3つ上げましたが、私は「給料第一」で進路を選びたいと思います。
どれが一番私向きでしょうか?
ほかにこういう職もあるよ。というのがありましたら教えてください。
本気で金がほしいのでちょっとトラックの運転手も考えてます。

A 回答 (8件)

34歳 ITの人

性別によってアドバイスは変わりますね。
パティシエなんて選択肢をあげるくらいだから女性なのかなと思ったけど
トラック運転手って言うくらいだから男かな。。。
男性を前提にアドバイスします。

(2)はやめときな。
それで食っては行けないでしょ。
お菓子作りは趣味にしときな。

(1)か(3)ならやる事は決まっている。
良い大学に進む事。民俗学とかスポーツ心理学とかよっぽど偏った学科でなければ、法、経済、経営、文学、工、理、情報どこでもいい。

公務員ならどの道どこの学部に行っても専用に勉強する必要がある。
SEになりたいなら、大学の時に何を勉強していたかってあまり関係ない。
新卒のうち情報系の学科を出ている人って5割は確実に切って、2割も切ると思う。
そして情報系を学んでいたからといって大してアドバンテージが有るわけでも無く、結局は入ってからの勝負。
専門でもいいけど、使い捨てプログラマから抜け出すのは大変だと思うよ。

より良い選択肢を沢山残すためにより良い大学に行く。
やりたい事も大して定まっていないのだから、大学生になってからも考えればいい。
    • 0
この回答へのお礼

性別、記入し忘れてました。女性です。

やっぱり2はだめですよね・・・

どのみち良い大学を出るにこしたことはないのですね。
現時点ではとりあえず「4年大卒業」をすることによって受けられる試験を受けようと考えていたのでどこでもいいや。と思っていましたが、それだと先が大変ですね・・・

回答ありがとうございました。

回答が多数付いているので違った視点で話をしましょう。

「フラット化する世界」という本では、なるのに必要なスキルの高低とと日本人である必然性の軸から仕事を4つのジャンルに分類しています。
1. スキルを必要とせず、日本人である必然性もない「重力の世界」
2. スキルが高いものの、日本人である必然性がない「無国籍ジャングル」
3. スキルを必要としないものの、日本人である必然性がある「ジャパンプレミアム」
4. スキルを必要として、日本人である必然性もある「グローカル」
給料第一ならこの考え方がちょっとは参考になるかもしれません。

重力の世界は低付加価値なブルーカラーの仕事が多く、給与は低賃金国の労働者の水準へと近づきます。
無国籍ジャングルは超実力社会で、勝てば莫大な収入が得られます。
ジャパンプレミアムは接客業や営業などが多く、外国人の参入がない代わりに国内のパイを奪い合う闘いとなるでしょう。
グローカルはいわゆる士業で、スキルが無いとできないだけにそれと人脈を活かしてそこそこの収入を得られるでしょう。

パティシエのことはよく知りませんが、基本的にはパティシエは無国籍ジャングルに属する仕事だと自分は思います。世界レベルのパティシエなら高額の給料を得て、世界中に職場はある反面、使えないと一生下働きか別の仕事に転職するかを余儀なくされるのではないでしょうか。

SEというか、ソフトウェア産業に携わるエンジニアは無国籍ジャングルか重力の世界かだと思います。無国籍ジャングルにいる人は多国籍企業か少なくともグローバルな活動をしている企業で働いており、超実力社会を生きています。そこでは情報系の博士の学位を持っている人がゴロゴロいて、日夜切磋琢磨しています。
反面、#6さんの回答のような「そして情報系を学んでいたからといって大してアドバンテージが有るわけでも無く」というソフトウェア開発会社は重力の世界だと思います。お金というのは労働に対する対価ですから、その労働をするために必要な知識や技術の蓄積が多く必要な方が普通に考えると高いはずです。しかし、未経験者でも大差ないということはスキルがなくても大丈夫ということになります。すると、例えばインド人が日本語を話したり、発注先が社内公用語を英語にしたりと、言語という非関税障壁がクリアされると高い金を払って国内に発注する必要がなくなってしまい、世界との価格競争に突入します。残るのは窓口となるジャパンプレミアムな人だけでしょうが、そこには営業しか必要ないでしょう。

公務員はジャパンプレミアムかグローカルに属すると思います。公務員がサービスする相手は日本人なのでジャパンプレミアムとなると思います。特に国家だとその人脈とスキルを活かす必要が出てくるのでグローカルという方向もあるでしょう。ただ、日本の人口は減少傾向にあるため、夕張市のように倒産する自治体が出る可能性はあると思います。その場合、ロックインされてしまっている公務員ではそこから逃げるのは難しいかもしれません。
また、公務員はみんながジャパンプレミアムであることを認識している職種なのでその権利を獲得するまでが激戦です。文系で優秀な方々はまずそこを目指してくるので、あなたの前後何世代かの文系トップと勝負して勝つ必要があるでしょう。

タクシーやトラックの運転手も日本で操業しないと意味が無いのでジャパンプレミアムになると思います。ただ、これもみんながジャパンプレミアムであることを認識している職種なので激戦だと思います。
言い換えると、自由化による競争で以前ほどは稼げないのではないかと予想します。言うまでもなく、こちらも国内の景気の影響をもろに受けるジャンルです。

というわけで、残念ながら、楽して高給を稼げる仕事はないんです。賃金がその人の仕事に対する対価である以上、他の人にない付加価値をつけるための何らかの修行的な期間がないとそれなりの収入を稼ぐのは難しいでしょうね。

パティシエでいい学校は知りませんが、ソフトウェア産業に携わるエンジニアで無国籍ジャングルを目指すなら、旧帝大レベルの大学かそのレベル以上の海外の大学の情報系の専攻で修士以上の学位を取らないと普通はレースにすら出馬できません。それからグローバルな企業に就職しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。

どれだけ働いたかによって給料はきまりますよね。
お金第一でもいろいろと難しいようです。

そして前の回答者さん同様、いい大学、レベルの高い大学をでるに越したことはないのですね。
自分の考え方を改めたいと思います。

給料第一で考える

なら経営者を目指せ。それが一番いい。

はっきり言ってこれからの時代は、年功序列はマジでなくなる。確実に能力主義の時代。

だからどんな仕事でも、その人の能力次第で給料も安定性も変わる。

売れる営業マンなら、例え今いる会社が潰れたって一生仕事に困らないし、金もめちゃくちゃもらえる。
逆に売れない営業マンなら常に不安定で給料も少ない。
同じ仕事でも能力によって待遇が異なるんだよね、

それはすべての仕事でいえる。

金が欲しいなら経営者以外の選択肢はないかと、、、

パティシエも本気でしたいなら全然ありだと思う。
腕があれば一生仕事に困らないし、店を経営したらめちゃくちゃ金も入る。事実有名シェフの年収はそこらの経営者のはるか上だし。

あと今の考え方だと公務員はお勧めしない。
一か月週休2日だとして、のこりの時間の大半が仕事なのに、自分がしたくない仕事を定年まで続けるなんて超苦痛だろ。
なら自分がしたい仕事をすべきだと思う。

安定したいなら手に職を持つか、能力を高めるの二択だと思うよ。

それがこれからの時代を生きる手だと思うよ。

次に仕事の内容が知りたいって質問だけど、興味ある仕事のある会社に行って、バカなふりして直接聞いてくるのが一番。
それが一番効率がいいし、何より人脈も作れる、本気でしたい仕事ならなおさら近道を聞くことができる。生の声も聴ける、いいことづくめ。

若いってのは本気で武器だし、それをやっても許される年齢だし、怒られたら学べばいい。

絶対直接会社に行ってきくのが絶対良いともう。
以上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

営業ですか・・・その選択肢はありませんでした。
性格的にあまり人と接するのが得意ではないのでまっさきに削っていたのですが、営業にもいろいろあると思うので調べてみます。

公務員は向いてないですか・・・
母的には「だまって言われたことをやってれば金がもらえる仕事」だそうで、私にお勧めといってくれたのですが。
好きでもないのにやるのは苦痛なだけですよね。40年ですし。

会社に直接行って馬鹿なふりをして聞く。
すごく素敵だと思います。大手とかだとさすがに難しいですが小さなケーキ屋とかなら余裕でいけそうです。
高校卒業してもまだ若いうちに入りますかね?w

お給料も大事ですよね。

片っ端から、見学してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか機会にめぐまれず・・・

やりたいことで選ぶか、できることで選ぶか、興味で選ぶか。

60歳(定年)までの40年を見据えて決めなきゃならない。
やりたいことでも、興味あることでも、40年食べていけるか。変更はできない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・

大学行くなら100%絶対に専門学校がいい!

そんなんで大学行ったらまじで時間の無駄だよ(^o^)/

てか公務員試験なめすぎだろ!
そんなので受かるわけないだろ!
どの公務員試験受けるか分からないけれど、
普通の行政職なら
30教科以上の勉強
毎日10時間の勉強
論文
集団討論
個人面接
さらに倍率高い
など絶望的な程
公務員なるの難しいからな!

ちゃんと
色々と調べてみたらいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門学校のほうがいいのですか!
確かに自分の学校の先輩の例で、高卒で就職した人と4年大でてから就職しようとした人だと結果的に高卒で卒業した人のほうが儲けてるというのを聞きました。

公務員試験、やっぱり難しいのですか・・・・
興味がない=調べる気もない。
そんな状態で受けられるほど甘くないようですね。
考え直してみようかと思います。

給料第一で選んだら人生終わり!

絶対好きなことをして生活したほうが人生楽しいよ。
最初は給料低いのはどこへいっても同じ。
楽しい→やる気がある→仕事を頑張る→技術が高まる→昇進→給料が上がる→やる気がUP→給料がUP→独立
楽しくない→やる気が出ない→仕事をさぼろうとする→能力低い→給料は低いまま→辞めたくなる
という感じではないでしょうか?
私はぜんぜん違う職業ですが、最初は給料は低かったけど学生からすれば初めて貰う給料や
自分で稼いだ達成感で低くても満足しました。ぜんぜん生活もしていけるし。
それに見合ったところに住めば良いだけ。貯金もできます。
今はもう13年くらいになりますが、まだその職業を続け、一応マンションも買って妻と二人で
暮らしていますし、給料もそのころに比べれば上がっています。
あなたの間違いは会社に給料を求めているところです。
所詮給料が高いか低いかは、あなた次第だと思います。
同じ同僚や同期でも明らかに差はできるはず、どの分野でも自分が頑張ればそれに見合った給料はあとからついてくるのです。
あなたの夢はパティシエですよね。すばらいいではないですか?
この世に甘いもの好きな女性は五万といます。
そして順調にうまくいった結果、独立し、テレビや雑誌で取り上げられる有名店の社長になることを考えれば目先のお金なんてどうでもよくありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり給料を一番に考えたら何も楽しくないですよね。
でも1人暮らしをするというのはお金が必要かなーと、どうしても思ってしまって・・・・
もう少しゆっくり考えてみたいと思います。

SEについて。

高校を出たなら専門学校2年あります。で、就職ですね。
あとは、大学を出て即就職。つまり、専門学校を出た人が学歴のある大学出を教えてるわけです。
給料は会社次第です。あとは、あなたが大きくしてくれればいくらでも出ますw。

大阪でいいなら、コンピュータ学院「HAL」、大阪コンピュータ専門学校など
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
専門学校へ行ったほうがあとで便利かもしれませんね。
学校のHP見てみたいと思います。