アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「給料が安い」と言う理由で辞めて行く人がいますが何故その人はハローワーク、雇用契約書に記載されている時給(給料)を見て判断出来なかったのでしょうか。その人達はハローワーク、雇用契約書が読めなかったのでしょうか(事前に調べて判断出来なかったのでしょうか)。
おかしいと思うのは気のせいでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

給与が安いということを、数字以上に実感したからでは?


要するに、仕事のきつさと給与が釣り合わないと思ったのでしょう。
    • good
    • 2

ハローワークにある情報は ボヤっとしか(21万から28万 というように)書かれていないので 正確な数字ではありません。


最初は安くても昇給すると思ったら 昇給しなかった(どころか 不景気で減額されたとか)

雇用契約書 は雇用されてはじめて見るので 事前に調べてもわかりません

>おかしいと思うのは気のせいでしょうか
気のせいではなく あなたの疑問はたしかのそうなのですが 現実は違う ということです。
    • good
    • 0

雇用条件が入ってみて正しかったなら良いですが


大体は違います。
とくにハロワはお役人が目を通すからって好条件しか書いてないですからね。

笑ったのは「年齢不問」と求人には書いてあるのに
連絡を入れたら「社長が35歳なのでそれ以下の年齢じゃないと、面接に来ても良いですが雇いませんよ」と言われましたね。
だったら求人内容にそう書けや!と思います。
ハローワークの求人が1番信用ないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは法律で余程の理由が無いと「年齢不問」と記載しなければいけなくなった為です。

お礼日時:2018/11/23 13:49

ハローワークの条件はアテにはなりませんよ。

    • good
    • 3

>おかしいと思うのは気のせいでしょうか。


気のせいではありませんよ。
そう思うのは頭が悪いから、です。
    • good
    • 2

結構偽って書かれていることが多いですよ。


入ってみたら安くされたりとか。

自分が今はいったところはベースアップ5000円とか
で書いてましたが、組織が変わって入ってみたら年
1000円くらいしかあがらないから
給料が安くて転職を考えていますし。
    • good
    • 1

複合的な理由で「こんな給料でやってられるか!」と思うのでしょうか?



「残業20時間」と書いてあったのに、実際は「残業代が出るのが20時間までで、実際の残業時間は60時間」とか、

「賞与30〜60万」と書いてあったのに、それは会社が絶好調の時の実績で、たいていの年はそんなにもらえないとか、

先輩に給料を聞いたら、自分とあまり変わりなかった(昇給が少ない)とか、

あとは、就職活動もそれなりに、時間かコストや労力がかかりますから、「多少給料が低いと思うけど、入社してから頑張ればいいか」と考えてしまうこともあるでしょうか?
    • good
    • 2

ハローワークの記載では、報酬について(○○○~○○○円)というような範囲のある記載をしていることがあります。


で、「おれは半ばくらいの金額もらえるかな?」と思ったら、最低の金額だとか、きっちりと○○○円と書かれていても、実際には、記載以下だってことがあるようですよ。
また、いわゆるサービス残業があったりします。

事前に調べても判断できないことが多いでしょう。
    • good
    • 2

取り敢えず最悪な雇用条件でサバイバルしながら、より良いとこを探し続け、見つかったら転社するからでしょう。

    • good
    • 1

ハロワの7割はブラックと言われていて、求人票には人を募集する為に良さそうな条件で書いてある企業がたくさんあります。


私が以前ハロワで紹介してもらった所で
給料25万円~30万円、実際に働くと手取り20万円
賞与年2回、実際に働くと、まったくなし
残業してもサービス残業
と嘘の表記だったという事がわかります。

ハロワの求人票の7割は嘘表記が多い事。(労基の問題もあるので残業が実際は100時間以上あっても書けません。)
求人内容が悪ければ人が寄って来ないので、いい事ばかり書いてある。というのが実際の所です。

面接の時に確かめろよとツッコミがある所ですが
実際の面接では、仕事がどれくらい出来るか見てから給料は決めたいと思うとか言われて
その場ではいくらなのかはっきりと言わない所が多い。
それに年齢的に他で雇ってくれそうもないのでそこで我慢して働き続けてしまうというのもある。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!