いちばん失敗した人決定戦

自営業です。社員に無断欠勤を何日もして失踪してしまう社員(また戻ってきて普通に働く)や、月に何度も一時間以上も遅刻してくる社員がおります。
今までは注意だけで、そのままにしていたのですが、他の社員に対する示しもつかないので、給料から天引きしようかと思います。
その際に、金額はどういう形で決めたらよいのでしょうか? また給料明細にはなんという項目を設定したらよいのでしょうか?
仕事がら、無断欠勤や遅刻をされると、その人の分だけでなく、全員が足止めをくってしまい仕事が遅れてしまってとても困ってます。

A 回答 (6件)

給与からの控除は欠勤控除や遅早控除(遅刻や早退の場合の控除)項目でいいです。

金額は固定給を月の規定勤務日数、さらにその1日分を1日の規定勤務時間で割れば単価がでます。
ただ、控除も必要ですが、無断欠勤や遅刻について、「始末書」のようなモノに理由を書かせていますか?していなければすぐにでも書かせた方がいいですよ。後に解雇するときや、基本給等を下げる場合の根拠になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
他のみなさんからも、たくさん喝(?)を入れられたので、勇気を持って控除及び減給していこうと思います。
そしてこれ以上続くようなら「始末書」も取り入れていきたいと思います。
ただ・・・失踪の理由を文章にできる感じはしないですねぇ。たぶん一生治らないような気がします。
そんな話をここで愚痴ってもだめですね(苦笑)
的確な回答どうもありがとうございました。

なぜそのような方が「社員さま」なんですか。

解雇できないなら、「パート、バイト」に
降格させて、時給制月給に変更できないのですか。

懲戒免職にしても差し支えないと思いますが。
正社員になりたくて必死に働いていても、
評価が低くて何十年も「パート」で泣いてる人は
沢山いるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
お怒り、ごもっともです!!
私もかなり腹は立っているのですが、新しい人を募集かけてもなかなかいなくて、そんな人でも辞められてしまっては困る状態なんです。
それで失踪するたびに「大丈夫か? 連絡だけでもよこせよ」とメールしている自分が情けないです。
でも、今回からは、みなさんに教えていただいたようにきちんと減給して、他の社員にもしめしがつくようにしたいと思ってます。

減給は10分の1以内ですね。

基本給を多くすれば減給分が多くなります。
また、皆勤手当を設けても良いと思います。

例えば
基本給12万円(最低賃金以上)
皆勤手当8万円

遅刻をしたら
基本給12万円だけ支払えばよいです。

ダメなヤツは何をしてもダメだから
クビが一番効果的なのは言うまでもありません。

遅刻が常態化している者はクビにしても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
減給は10分の1っていうこともできるんですね。
皆勤手当てっていうのも、いい案だなと思いました。
dokonimoさんのおっしゃるとおり、何度注意してもだめなんですよね。
ただ、新しい人を募集してもなかなかいなくて、簡単に首にできない現状なんです。
弱いですよ。。。

何で解雇しないんでしょうか?

はっきりいって、なめられてますよ。
よくお給料払ってますね。
断固とした処分しないとダメですよ。
何人の社員さんを使っているのかなど、これだけでは細かいアドバイスできないけど、人事担当としては、この社員言語道断ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ解雇しないかというと、新しい人もなかなか入ってきてもらえず、そんな人でもいてもらわないと困ってしまうからなんです。
経営者なんですけど、立場弱いです(苦笑)
ただ、このままではいけないと思いますので、きちんとした処分を考えて対処していきたいと思います。

無断で欠勤しているわけですから、有給休暇として扱う必要はありません。

私の会社なら、その月の通常勤務日数で給料を割り、それを1日分として給料から差し引きます。

通常勤務日数:22日
給料:22万円
欠勤:2日

だとすると22万円÷22日=1万円/日
2日休んでいるので1万円×2日=2万円
ということで2万円を引いた金額が給料になります。

同じように遅刻にしても、1日が1万円で勤務時間が8時間だとしたら、1時間あたり1250円となりますので、その分だけ差し引けばいいと思います。

項目名は「欠勤」でいいと思います。

それ以前に、このような勤務態度ならば、充分に「解雇」に値すると思うのですが・・・。

素人の意見ですが、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

すごく迷ったのですが、今回ポイントつけれなくて申し訳ありませんでした。
結構このサイト利用させてもらっているのですが、いつもポイントつけるの辛いです。ごめんなさい。またどこかで見かけた時はどうぞ宜しく御願い致します。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
日割りで計算して良いのですね。
「解雇」もできるという話は聞くんですけど、なかなか新しい人も入ってこない状態で、弱い雇い主なんです(笑)
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

こんばんわ。

それは困ってしまいますね。
賃金にかかわるようなので簡単・安易には答えられませんので、町の広報などに載っている「法律相談」(たぶん無料)で弁護士さんに相談されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。困ってます。
みなさんの会社ではどうしているのかなと思いまして。もしまたわからないようだったら、法律相談でもしてみようかなと思います。