アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨルダン戦に敗戦して、現在の状況
         ↓
http://www.sponichi.co.jp/soccer_worldcup/2014/y …

グループB、残り6試合の結果がどうなれば、
日本は3位に転落してしまうのでしょうか?

少なくとも、オマーンは日本を上回れませんよね?

A 回答 (5件)

あーほんとだー、ミスった

で、頑張って探しました

ヨルダンとイラクが全勝してヨルダンが得失点差で日本を上回ると、日本3位じゃない?

この回答への補足

日本ーオーストラリア オーストラリアの勝ち
オマーンーイラク イラクの勝ち
イラクー日本 イラクの勝ち
オーストラリアーヨルダン ヨルダンの勝ち
ヨルダンーオマーン ヨルダンの勝ち
オーストラリアーイラク イラクの勝ち
     ↑
この一通りだけみたいですね。
つまり残り6試合で、引き分けが生じた時点で、
日本のW杯出場決定ですね!

• 0
この回答へのお礼

日本全敗・・勝ち点13
イラク全勝・・勝ち点14
ヨルダン全勝・・勝ち点13

イラクーヨルダン戦は終わってる。
なるほど、これ一通りだけですかね?
日本とヨルダンの得失点差は16もあるので、ほぼ決まりですね!

その1パターンしかないと思います。

イラクとヨルダンの残り試合の勝率を50%、日本の負け率を50%(それぞれ引き分けを含まないので
酷く辛めな数字)としても、0.8%もないですね。

ただ香川が以前のインタビューで答えてたけど、「もう決めておかないと(気持ち悪い)」
という事でしょうね。「事実上決まってる」のと、「決まってる」の差は当事者には大きいのかな、と。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、今日決めて欲しかった・・
でもホームでW杯出場が決まった事が一度もないんですよね。

次戦のホームでのオーストラリア戦で是非決めて欲しいですね!

何度も御回答、ありがとうございました。

まず、おっしゃるとおり、オマーンは残り2試合で、勝ち点6なので、日本には追いつきません。

次に、ヨルダンですが、日本に勝ったことで、残り2試合全勝すれば、勝ち点が日本に並びます。しかし、今の段階では、日本との得失点差が16も開いているので、よほどのことがない限り日本を上回ることは難しいでしょう。最終予選のレギュレーションがどうなっているか分かりませんが、仮に、勝ち点が並んだ場合、当該チーム同士の得失点差で決めるとしたら、日本はヨルダンにホームで6-0で勝っているので問題ありません。
 イラクは、3戦全勝した場合だけ、日本の勝ち点を上回ります。イラクは、ヨルダンとの直接対決が終わっているので、イラクとヨルダンが残り試合全勝という場合があり得ます。そのとき、勝ち点は、イラク14、日本13、ヨルダン13になります。この場合得失点差の争いになると思うので、前述したとおり日本はかなり有利です。 
オーストラリアは、2勝1分か3戦全勝で日本と並ぶか日本を上回ります。しかし、この場合、オーストラリアはイラクとヨルダンと直接対決を残しているので、イラクとヨルダンは日本の勝ち点を上回れなくなります。つまりオーストラリアがW杯出場を決定すると日本もW杯出場決定になるということです。
 以上から、日本が3位に転落するのは、これからの試合で、ヨルダンが大量点で勝って、日本が大量点で負ける場合になると思いますが、その可能性はかなり低いでしょう。しかし、数字上は100%とは言えませんよねということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
オーストラリアがW杯出場を決めた時点でヨルダン、イラクが脱落して、自動的に日本もW杯出場が決まるわけですね!
当然、オマーンも必死の2位狙いでモチベーションは下がってないでしょうから、アジア最終予選B組の2位争いは混沌としてきましたね。

ありがとうございました。

オーストラリアは現時点で1試合少ないので

日本の全敗という条件付きですが勝ち点で上回る事は出来ます。
ヨルダンは日本が全敗してもヨルダンが全勝しても勝ち点は同率なので得失点差が日本を上回らないと無理です。なのでまだ決まりではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

6月11日にオーストラリアーヨルダン戦が残ってます。
なので、ヨルダンとオーストラリアが共に全勝というのは不可能なんです。

【日本を上回る条件】
オーストラリア・・・引き分けひとつだけ許される
ヨルダン・イラク・・・全勝
オマーン・・・すでに不可能

ヨルダンとオーストラリアが残り全勝(直接対決はもうないので理論上可能)、

日本が全敗すれば、ヨルダンと勝ち点で並ぶ。
あとは得失点差

だと思う

現実的にはほぼ無いけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもヨルダンーオーストラリア戦が残ってますよ。