プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校卒業して現在フリーターです、いろいろ考えてみて来年から専門学校いきたいと思ってます。でも家庭の事情でお金がなく奨学金を借りたいと思ってるんですがフリーターで専門学校いくのに奨学金借りれるとこあるんでしょーか?もしあったらオススメも教えてください

A 回答 (2件)

専門学校に合格してからです、奨学金の審査は



場合によっては審査に通らないこともあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます。

お礼日時:2013/03/28 08:48

色々あるから自分で調べな。



・入学前で有名なのは政策金融公庫
・入学後に有名なのは学生支援機構

両方、政府系。
前者は入学前でも200-400万無担保で借りれる。
無利子-2%ぐらい。
後者は在学中に月6-10万貰える。
多くの人はこの2つを利用する。
通常親以外の2名以上の連帯保証人が必要。
つまり君の普段の行いや入る大学・学部は超重要。
将来君が返さないと保証人がかぶることになるからね。
政府系が取り立てゆるいとしても、書類上は保証人は残るし、法的にも債権譲渡できるわけ。
君がとんずらしたら「200万かえせやコラ」って保証人宅に毎日電話がかかってくる可能性は十分あるわけよ。

後者の場合でも4月以降の申請では貰えるのが最短9月~。
だから今のうちに書類集めて出すべき。
審査も合格を確約されたものではないので、早めに書類集めて提出するのが吉。

他に自治体など多種多様の奨学金がある。
申請はタダなので複数出しまくるのもおすすめ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます。

お礼日時:2013/03/30 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています