出産前後の痔にはご注意!

誰でも借りれると思っていた、日本学生支援機構の第2種奨学金が不採用になり、あせっています。
親になんて言えばいいのかわかりません。
理由を教えていただきたいです。
自分で思いあたることは・・・
・成績が悪い。(単位を2つ落としています)
・親が今年定年退職したので、退職金があると思われた
・共働き、一人っ子、国立
・ブラックリストに載っている(クレジットカードで300円の小物を買ったのですが、すっかり忘れていて載ってしまいました)

これくらいです。
特にクレジットの件が気になります。
これのせいで落とされたのなら、就職活動時などもブラックリスト照会されて、落とされてしまうのではないかな・・と。
わかる範囲でいいので教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 何度か学生の面接をしました。

明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前は、枠が少なかったので、500万を超えると駄目な場合も。最近は1000万を越えても、兄弟姉妹3人が大学、なんぞだと本学ならOKです。

3 面接時に1種にこだわった。
 「1種はいるが、2種は不要」と返答した。これと同様で、「10万円必要では」と進めても、「3万円」とこだわった。『3万円でよいのなら、なくても』と感じたりする。

 ブラックリストは、関係ありません(大学は知りようが無い、知る気も無い)。
 また、2種では、成績は関係ありません。留年は、アウトです。が、申請のときに受け付けないでしょう。

 以前は、後期にも募集があったのですが。また、来年度も募集があるハズです。本学だと、2年生以上の枠がありました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
成績やブラックのせいではないと知って安心しています。
さきほど親と話していたのですが、年収が高かったのかもしれないです。
いつも、お金がない!と言っていたのに・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 13:27

 理由としては、年収が意外に多かった(3人家族だと年収1000万少しで完全にアウトになると思います)、もしくは書類に不備があったという可能性が考えられます。

申請時に必要な書類は全てそろえましたか?カードの件と同様、追加の書類提出の要請の連絡を放置したりしていませんでしたか?この点、関係部署に確認をとっておいたほうがいいと思います。

 ブラックリストの事を気にしていますが、全く関係ありません。学生支援機構の緊急貸与の奨学金の申請条件には、両親の破産等が含まれています。まあ、親が破産したから必ずしも貰い易くなるというわけではないですが、通常のローンとは要件が異なると言うことです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接のときに書類の不備は指摘されていました。(あいかわらず馬鹿です・・・)
親と電話して、年収が高かった線が濃厚になりました。
ちょっと親に騙された気分ですが・・(あんたの一人暮らしのせいでお金がないと文句を言われていて、奨学金に申し込んだので・・)
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/23 13:31

現在の奨学金制度や質問者さんのケースの詳細を知らないのですが、学生支援機構の奨学金は、学校・大学を通して申し込むものと記憶しています。

ネット経由で申し込みなどの手続きが可能になったようですが、あくまでも、「各大学が推薦する学生に対して支援機構が奨学金を貸与する」形だと思います。
第2種といえども、学校(学部?)毎ごとに支援機構側から人数の割り当てがあり、それを超えての推薦はできません。
今回は、学内での選考にもれて不採用となったのかと思われますが、質問者さんよりも、より家計が厳しく(質問文中の「共働き」=収入が多い、「一人っ子」=扶養家族が少ないは確かに不利)、より成績優秀な希望者がいたというのが理由でしょう。

国立大学在学ということですので、希望者が多いでしょうから、収入や家族の人数などを機械的に数値化して、推薦順位を決定しているのではないかと思います。したがって、同じ大学内での選考になるので「国立だから」という理由はないですし、「退職金があると思われた」という憶測で推薦を決定することもないでしょう。

また、ブラックリストは、あくまでもクレジットカード業界内でのやり取りしか許されないものであるはずです。(不安ならマネーカテゴリで聞いてみてください)業界外には公開できない極秘情報ですから、大学や支援機構、各企業(金融業界なら分かりませんが)などが入手することは有り得ません。

既に回答にあるように、追加募集があるはずです。掲示等を見逃さないようにしましょう。不採用の理由と今後の採用スケジュールを大学の担当窓口に問い合わせてはどうでしょう。担当者に顔を売っておけば、有利にはならないにしても、色々な情報をくれるかもしれません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
追加応募してみますね

お礼日時:2008/07/23 13:23

第二奨学生についてですが


かならずしも誰もが借りられるとは限りませんよ。

その時の募集に対して申し込みが多かったりすれば
より収入が少なく、より成績がよい条件の人が採用されるでしょうし。

私も最初の申し込みで落選して、次の募集で採用されたことがあります。
ブラックに載ってた訳でもないし、親も退職金など出てないですし。

それに親の収入は源泉徴収票や所得証明などの証明が判断の元になってるはずですし
退職証明なども必要なことから、退職して収入が減ることも
参考にされてるはずですし退職金があると思われたとも考えにくいです。

次回また応募してみては。

ブラックリストはどれくらい遅延したかにもよりますが載ってるんでしょうか?
載ったのが確実としても、就職活動には影響ないと思います。
カードとかローンには関係するかもしれませんが
早々に完済されてるでしょうし、あまり影響ないように思います
http://www.eonet.ne.jp/~img/cashadvance/cash04.h …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

次回というのもあるんですか!?
あったら応募してみます。
ブラックの件ですが、300円を三ヶ月放置してました・・・。
手紙はきてたんですけど、
お知らせだと思って放置・・電話がきて気づいたときはカード停止でした。
影響ないのですか。。よかったです。
奨学金の不採用の理由にはなってないのでしょうか?
これが気になってます

お礼日時:2008/07/21 23:56

 カードの与信情報(ブラック)が気になるのなら、


自分で調べることができますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しくカードが作れなかったので、確実にブラックです・・・

お礼日時:2008/07/21 23:52

必ず借りれるというわけではなく、日本学生支援機構の予算内で貸与できる分を奨学金として貸し出しているわけですので、今回質問者さんの提出基準では貸与できないとなったのでしょう。


No.01さんの言うとおり学業面と収入面で審査されますので落とされたのならその点かと思います。
他の奨学金を探すのであれば、大学の学生課や奨学課のような部署へ相談してください。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/index.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

成績と収入で落とされたのならまだいいですね・・。
(ブラックリストが気になっていたので)
相談してみます

お礼日時:2008/07/21 23:51

成績と収入だとおもいますよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成績かな・・?

お礼日時:2008/07/21 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構 奨学金が受けられない事ってありますか?

26歳独身で専門学校生です。
第二種の有利子奨学金を申請中です。

先生も提出したとき枠内でいけるだろうということでした。
今は、印鑑証明も提出しています。

この間先生にどうなってるのか聞いたところ、
まだ締め切りが6末でなのでわからないということでした。
枠内ってゆったたしいけますよねと聞いたんですが
ただ「わからない」ということです。

印鑑証明を提出したときは「いける」ときいたんですが。。。
学校の先生も人事異動などがあり、
今回初めてするそうでよくわかってないようです。

高卒なので成績証明書は残ってませんので
あとは審査面でいうと親の収入とかになりますよね?!

親も高齢で、収入もかなり規定以下です。

不採用となることはあるのでしょうか。
申請した理由は家計を支えていたので、私の分がなくなるので
親に負担はかけれないということは書きましたが・・・。

そうゆうのは考慮してもらえるもんなんでしょうか。
不採用になったら厳しいです。ただでさえ授業料高いのに・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

日本学生支援機構の前、日本育英会で奨学金を受けました。

私の場合、2種で申請したら無利子の1種になり、びっくりした経験があります。
審査に関しては、サラ金や銀行の全く逆で、収入が低いとか親が高齢だとかの方が通りやすいみたいです。
ですので、ご質問者様の場合は特に問題なければ通ると思います。
あと、学生支援機構になってからは知りませんが、育英会では教職があったほうが通りやすいとも聞いております。

ただ、卒業後の返済は非常に厳しいです。
ちょっとでも遅れると、武○士もびっくりの督促状がやってきます。
(まあ、サラ金と違って集金人が来ることはありませんが)
受けるようになったら、社会人になってからの覚悟を決めてください(苦笑)

Q奨学金第二種に落ちました

今年の春に大学生になり、奨学金の申請をしました
一種と二種のどちらとも申し込んだのですが、前者は落ちても後者は落ちないだろうと考えていました。
しかし最近の発表では二種までも落ちてしまいました。
もう辛いです。
私の親は年収が1000万ちょっとあります。
ですがいろいろ家庭の事情がございまして本当に経済的に余裕がない状態です。
やはりこの年収では落とされる要因になってしまうのでしょうか?
日ごろの親の苦労を見ているので、なんて伝えればいいかと思うと泣きたくなります。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本学生支援機構は各学校に1種○名、2種○名と枠を決めておりそのなかで学校の基準で家計・人物・健康・成績にて点数化し上下をつけて採用を決めていると思います。
 所得が1,000万あってなぜ奨学金を受けないと困るのか、きちんと伝わらなかったんだと思います。
 これから夏ぐらいに追加募集があると思いますので今年度はまだチャンスがあります。
 申込の際扶養家族や入院している家族がいるなど家計の特別な理由、諸事情を記入する欄があるのでここをきちんと記入する必要があります。奨学金採用担当の人と直接話せるなら事情を話しておいた方がいいと思います。

 日本学生支援機構の奨学金を受けるにはもちろん年収の上限があります。保護者の方の年収1,000万位というのは給与所得ですよね。(サラリーマンで会社より給与をもらっている)であれば申込基準は私立なら1,300万ほどなので大丈夫です。

Q二種奨学金ってお得ですか?

現在日本学生支援機構の第二種奨学金を受けています。
3万、5万、8万、10万から借りれますがたくさん借りれば借りるほど利子が多くなりますよね。
総額120万借りれば返還期間12年で利子約25万。
総額240万借りれば返還期間15年で利子約60万という利子3%とした返還例があります。
銀行とかから借りるより安いことはわかりますが、自分は利子が25万だとか何十万とかがすごく高いような気がします。
最終的には自分で返さ
ないといけないし。借りなければ利子を何10万も払わなくて良いですし。
なので利子が一番少なくなるように、月3万円だけ借りてます。

でも友達が月10万借りていて、車買うときとか、就職後の新生活のお金とかのために多めに借りています。
車買うときにローン組むんなら、奨学金で借りたお金使ったほうが安く抑えられると言います。
返還金も上乗せして早く返せば利子も少なくて済むそうです。

自分も車買うときローンを組むと思うのでそういった場合ために奨学金を多めに借りようと思いました。

質問ですが2種奨学金は多めに借りておけば、後々ほかで借りるより良いですか?
奨学金返還中の人の意見も聴ければいいです。

また、自分はローン等のことに関して全くわからないので
ついででいいですが、車のローンを組む時の支払総額は利子どれくらいになるのですか?
適当な具体例をあげてくれればうれしいです。

アドバイスお願いします。

現在日本学生支援機構の第二種奨学金を受けています。
3万、5万、8万、10万から借りれますがたくさん借りれば借りるほど利子が多くなりますよね。
総額120万借りれば返還期間12年で利子約25万。
総額240万借りれば返還期間15年で利子約60万という利子3%とした返還例があります。
銀行とかから借りるより安いことはわかりますが、自分は利子が25万だとか何十万とかがすごく高いような気がします。
最終的には自分で返さ
ないといけないし。借りなければ利子を何10万も払わなくて良いですし...続きを読む

Aベストアンサー

>自分は利子が25万だとか何十万とかがすごく高いような気がします。

そりゃあ、4年間借りたものを13年掛けて返すのですから積み上げて高くなるのは当たり前です。
前倒しして返せば、利子の総額は減ります。

>車買うときにローン組むんなら、奨学金で借りたお金使ったほうが安く抑えられると言います。

車を買うために奨学金を借りるという考えは倫理的にも正しくありませんし
結果的にも正しくならないでしょう。

友達のようなケースだと卒業後に間違いなく返還に苦しみます。
月10万、計480万借りると、卒業後の20年間毎月27000円を支払わないといけないからです。
さらにマイカーローンの残額もあります。
結婚や子供の教育費用・・・と、就職した後でもお金は何かと必要です。
多くの奨学金利用者は、将来を考えて前倒しで奨学金を返還していると聞きます。

結論から言うと、学生時代にローンを組むのは止めておいた方がいいです。
奨学金が既にローンな訳ですし、さらにマイカーローンまで組むと多重債務者となってしまう可能性が高いです。
それに月10万借りて、マイカーローンのために5万を取っておく、というような
生活ができるとは到底思えませんしね・・・

学生時代に車を持つことについても、私はあまり感心しません。
もしどうしても車が欲しいのであれば、親に買って貰うか
最低でも、自分で(現金で)買えるレベルの車にすべきです。

車はホントにお金が掛かりますよ。
私も学生時代に車を持ちましたが、先輩からタダで譲って貰ったにも関わらず
ガソリン代、駐車場代、自動車税、任意保険、車検・・・と
必要最低限なものだけでも月あたり2万円は掛かるんじゃないでしょうか。
任意保険なんかは、21歳未満は割高ですし。

就職後の新生活についてですが、内定を貰ってからでも卒業までにアルバイトすれば
お金は結構貯まります。
今からあまり心配しなくてもいいのではないでしょうか。

>自分は利子が25万だとか何十万とかがすごく高いような気がします。

そりゃあ、4年間借りたものを13年掛けて返すのですから積み上げて高くなるのは当たり前です。
前倒しして返せば、利子の総額は減ります。

>車買うときにローン組むんなら、奨学金で借りたお金使ったほうが安く抑えられると言います。

車を買うために奨学金を借りるという考えは倫理的にも正しくありませんし
結果的にも正しくならないでしょう。

友達のようなケースだと卒業後に間違いなく返還に苦しみます。
月10万、計480万借...続きを読む

Q予約奨学金第一種(無利子)に不採用

大学入試を控え、高校に予約奨学金第一種(無利子)を申し込みましたが
不採用でした。基準に合致しているが順位付けによるとの理由です。

第二種(有利子)を申し込むか、大学入学後に再度第一種を申し込むか
週末までに決めなければいけません。

サラリーマンで所得は650万、4人家族、通学できる範囲に大学が無いため、必ず下宿になります。
弟も進学を希望しており、二人とも下宿生活を免れません。
申し込み理由は、祖母の介護の出費がかさみ、親からの援助が当てにできないことです。
できれば無利子で借りたいとの希望がありますが、大学入学後慣れない環境で
申し込みを失念したりと考えると、高校でとりまとめてくれる今の方が無難かとも思えます。

上記のような条件や理由では第一種(無利子)に入学後に再度申し込んでも採用は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

もう第二種に申込まれているかも知れませんが、参考に。

現在大学一年生です。

私は、現役時に第一種予約を却下され、浪人後、大学において再度申請し
無事通過致しました。(無論第一種です)

親の年収は給与所得で800万円を僅かに超過しておりました。ちなみに4人家族です。

ですので、希望はありますよ。諦めないで下さい。
申込みに関しては入学手続時においてガイダンスがありましたので、気を失ってない限りは大丈夫かと。

今は、希望の大学に合格する事だけを考えて下さい。

良い条件で貸与を受けたければ、なるべく良い大学へ行かれた方が可能性は広がります。

Q日本学生支援機構の第二種奨学金の年収制限とは

父親はサラリーマンですので源泉徴収票の「支払金額」ということはわかるのですがパートの母親はやはり「支払金額」なのでしょうか?これだと年収・所得の上限を超えてしまいます。課税証明書では合計所得の給与所得は配偶者控除等によりもっと少ない額ですのでこの「給与所得」ならセーフなのですが。
ちなみに父親の年収のなかには昨年だけの「前払い退職一時金」が合算されて「支払額」になっていますが実際には「雑所得」として給与所得以上の課税がされていて納得できません。会社がなにも子供の進学時にこんなことしなければよかったのですが。
ほんとうに困っています。
妙案はありませんか?

Aベストアンサー

>やはり総収入のようなのです。
そうですか。それでは支払総額となるでしょうね。

>「雑所得」のみ分離する方法はないものでしょうか?
何故これが雑所得だとお考えですか?
前払い退職金は税法上は給与所得になるはずです。
だから給与所得の源泉徴収票の支払総額に含めているのだと思います。
もし雑所得であれば別途確定申告しなければならないはずです。

Q親が自己破産した場合の奨学金は?

現在高3です。
数ヶ月前に第二種奨学金を学校に申請したのですが、最近になって親が約3年前に自己破産したことを知らされました。
連帯保証人は確か父親にしました。

不採用だったら進学をあきらめなくてはいけないので、正直ショックです。
約3年前まで自営業をやっていて倒産し、今の父親の年収はボーナスも入れて780万くらいです。
その職場はまだ一年もやってません。父は今年で56です。
母は確か100万数十万でした。

家は借家になったけど、お小遣いもくれるし、普通というよりむしろ食べ物など贅沢に暮らしてるので、薄々まさかとは思ってたものの気づきませんでした。
税金や借金などまだたまってるそうです。

やはり自己破産した場合奨学金は不採用ですか?
実は今、アメリカに留学(田舎なら東京で一人暮らしするより安くいけるので)を考えていて、第二種の海外に申請しようとしていたのですが、それを申請する際に連帯保証人を親戚にしてもらえば通りますか?

お金がないなら進学諦めろとか、そういう質問外のことはいりません。
親には言ってませんがお金をあげるために大卒で就職して働きたいんです。
回答お願いします。

現在高3です。
数ヶ月前に第二種奨学金を学校に申請したのですが、最近になって親が約3年前に自己破産したことを知らされました。
連帯保証人は確か父親にしました。

不採用だったら進学をあきらめなくてはいけないので、正直ショックです。
約3年前まで自営業をやっていて倒産し、今の父親の年収はボーナスも入れて780万くらいです。
その職場はまだ一年もやってません。父は今年で56です。
母は確か100万数十万でした。

家は借家になったけど、お小遣いもくれるし、普通というよりむしろ食べ物など贅沢に暮...続きを読む

Aベストアンサー

今は買い手市場のため、大卒でも仕事がないのが実情ではないでしょうか?

奨学金については、親が自己破産していようが関係ないです。
親が犯罪者なら話は変わるでしょうが・・・
あなたがお金を借りて、学業につくわけなので、返すのもあなたです。
奨学金にも色々ありますが、企業奨学金なり、新聞奨学金などあります。
まず新聞奨学金は、配属される販売所によっては勉強の時間は取れません。
企業奨学金も色々な制度があります。
卒業して3年その企業で働けば返さなくていいものなど様々です。

でも自己破産したのに、なんで借金が残るのでしょうか?
免責が下りなかったのでしょうか?

大学に行くのなら、大学院出て修士了なら仕事はあるのでは?

大学出たから給与が高い時代ももう終わりに近づいています。
高校卒業であろうが、大学卒業であろうが、入ってからの話で大卒でも高い給与出すのは、大手だけですよ。
大手も最近は平気でリストラしています。

Q親の収入が十分な場合の、奨学金の申請について

私は、今、大学院2年生です。
この度、彼女との間に子供ができ、結婚すると親に告げました。
私の親は猛反対で、「親子の縁を切る」と言っており、今後、学費も仕送りも一切援助を打ち切られます。
今後のことを考えると、就職も内定が出ているので、大学院を卒業するのが、一番生活が安定しますし、自分はもちろん、彼女と子供にとっても良いことだと思っています。

彼女は、社会人で働いており、貯金もあるため、彼女の生活は何とかなるようです。
そこで、問題は、私の生活です。
学費は、なんとかなるのですが、日々の生活費をアルバイトで稼ぐとなると、学業に支障が出てくると思うので、奨学金の申請を考えています。

奨学金を受けられるかどうかは、親の収入が大きく影響してくるようですが、私の両親は、共に公務員のため、奨学金審査のボーダーを上回ることは確実です。

このような場合、奨学金は、どのようにしても受けることができないのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

経験から言いますと、申請時の書類で親の年収を記載する項目がありますから、そこがネックになってきます。
まず、親に安定収入がありながら奨学金申請はできません。ですから親と縁が切れていることを証明する書類が必要になります。
それが用意できないようでしたら、親族の疾病証明(治療にお金がかかっていると見せかける)を用意するか、または奨学金でも理系などならわりと研究成果をみてくれる部類のものがあると思いますから、それを探してみましょう。研究助成系ですね。

以下余談です。

私の場合は父親が年収2000万円あるにも関わらず、家には一円もくれない人だったのですが、世の中すべての家庭が父親はお金を家に入れないと思っていた私は、
「ん? どうして父親の年収を書く欄があるんだろう?」
とふしぎに思いつつも真実の「年収は2000万円」と記入して提出、見事に跳ね除けられました。その後事情を説明してもまったく取り合ってもらえなかったので、初期ミスだけは気をつけてください。

結局、私は大学行きながら夜間バイト・早朝バイト・土日バイトをして毎日三時間睡眠で、学費も払えたし生活もできました。質問者様は就職が決まっておられるのですし、それまでの勝負でちょっと根性みせる、ってのもアリじゃないかと思います。基礎体力づくりにもなるし、バイトもそれほど悪影響ばかりじゃないです。また、家庭教師は高い割りに移動で時間を取られますから、個人的には塾などがおすすめです。週5回の4時間勤務でも、ひと月に12万円は稼げます。

経験から言いますと、申請時の書類で親の年収を記載する項目がありますから、そこがネックになってきます。
まず、親に安定収入がありながら奨学金申請はできません。ですから親と縁が切れていることを証明する書類が必要になります。
それが用意できないようでしたら、親族の疾病証明(治療にお金がかかっていると見せかける)を用意するか、または奨学金でも理系などならわりと研究成果をみてくれる部類のものがあると思いますから、それを探してみましょう。研究助成系ですね。

以下余談です。

私の場...続きを読む

Q入金される時間

給料や、奨学金などなど明日振り込まれるものだったら何時に振り込まれますか? 0時には振り込まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常は、0時に振り込まれますが、銀行のシステムによって変わってきますので、7時に振り込まれることもあり、一概には言えないと思います。

Q奨学金の希望理由

日本学生支援機構の第2種奨学金を希望したいのですが、
そのために、希望理由を200字かかなければいけません。
しかし、いったいどんなことを書けばいいのか悩んでいます。
説明書には「奨学金を希望するに至った家庭事情など、」と書かれています。
アドバイスをください。
また、実際に書かれた方がいたらどんなことを書いたのか教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親の収入は2人合わせても決して多いとはいえず、さらに私の進学により家計に負担をかけています。私も進学(進級)を機会に学業に打ち込みたいため、アルバイトがあまりできない状況にあります。以上の理由で奨学金を申請いたします。

一人暮らしなら…私は進学により一人暮らしをすることになり、家計の大きな負担となっています。
通学なら…通学距離も遠く、アルバイトをする時間がありません。
進級なら…研究もますます忙しくなり、アルバイトをする余裕がありません。

など応用してください。
ちなみに、アルバイトはしてようがしてまいが、こう書いて大丈夫です!

Q第一種奨学金の採用基準について

先日、私の兄が某大学の大学院入試に合格し、来年の春に入学することが決まりました。そこで、日本学生支援機構の第一種奨学金に応募しようと考えてます。大学(学部)での成績はかなり良い方で、主たる家計支持者の母の年収も低いほう(300万円もありません)なので、おそらく採用されるだろうと思うのですが、ある知人から聞くところによると、大学院の奨学金の場合は入試の成績がけっこう考慮されると聞きました。兄は入試についてあまりよく出来なかったと言ってるので、心配してます。この知人の話は本当なんでしょうか? もしそうなら第二種奨学金にするしかないかな・・・

Aベストアンサー

 日本学生支援機構の第一種奨学金は、大学生の審査時は家族の収入が重視されますが、大学院生の審査時には、収入については、本人の収入(アルバイトなどに、家族からの給付(仕送り・学費などの支払い)も含む)だけで審査されます。

 大学院の第一種奨学金についてですが、学部生の時に申し込む「予約奨学生」の時は、私の通っていた大学では、採用の可否は院試の成績でほとんど決まっているようでした。

 しかし、ここで第一種奨学金に採用されなかったとしても、院に入学した後で、もう一度奨学金を申し込むことが出来ます(「在学採用」と言います)。ここで第一種奨学金の審査を受けて通ったならば、第一種奨学金を受け取ることが出来ます。(恐らくですが、この時は、院試の成績重視の度合いは低くなっていたと思います。)

 もし学部生の時に第二種奨学金しか通らなかったとしても、第二種を希望したまま、もし第一種に在学採用で通ったら切り換える、ダメならそのままと言うのが出来たと思うので、日本学生支援機構や大学の事務でよく話を聞いてみて下さいね。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html, http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigakuin.html

 日本学生支援機構の第一種奨学金は、大学生の審査時は家族の収入が重視されますが、大学院生の審査時には、収入については、本人の収入(アルバイトなどに、家族からの給付(仕送り・学費などの支払い)も含む)だけで審査されます。

 大学院の第一種奨学金についてですが、学部生の時に申し込む「予約奨学生」の時は、私の通っていた大学では、採用の可否は院試の成績でほとんど決まっているようでした。

 しかし、ここで第一種奨学金に採用されなかったとしても、院に入学した後で、もう一度奨学金を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング