プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校の面接について
私は去年高校を卒業し、今は少しでも学費を貯めるためにフリーターとして働いていて、もうすぐ専門学校を受験します。
その学校の入試は面接だけです。そこで質問なのですが、専門学校の面接ってどんなことを聞かれますか?
また、受験するのは県外の学校で実家から通える距離にも同じ資格が取れる専門学校があります。それで何故他県のこの学校にしたのかと聞かれたらどう答えたら良いでしょうか。ただ一人暮らしがしたかったからという理由しか無いのですが…。

A 回答 (2件)

私は現役生ではない専門生ですが、オーキャンのときに先生方からは何で今から専門に行くの?とは聞かれて理由は話てはあったので、面接の時はそこまでその質問で責めては来なかったです。

何でこの職種に就こうと思ったのか、って感じです。
専門の先生にもより質問形式は違うので、何とも言えないですが、1年のブランクの理由とこの職種の魅力などは聞かれると思います。

専門にもよりますが、専門で落ちるのはわすがで、基準は先生の勝手な判断です。
先生が今だからと現役でない私を信用してるのか、ベラベラ話してくれるのですが、採用基準に通った子が何故か他の先生の判断で落とされて、他の子が採用されたんだとも聞きました。
コネなんですかね…わからないですが…

私はオーキャンの時から、君は受かるよと何故か言われていて、面接で失敗したけど受かりました。
正当な採用ばかりではない様な事もあるのが私学です。

何故この学校を選んだか、オーキャンに行ってるなら、何でも良いとこをあげておけば大丈夫です。
あと就職先をこの地域でしたいとかでも良いと思います。

専門ってこんな感じです。
    • 0

高校の先生はそのやり方を勧めました?専門学校は誰でも入れて、就職枠の人数まで絞って、つまり落として、続かない者からも学費をせしめるという、薄利多売的なやり方です。

1年のブランクは、就職時に突っ込まれるかもしれません。「少しでも学費を貯めるためにフリーター」ってところは、高校の時に貯めてたら良かったでしょとか、奨学金借りればよかったのにとか、結局は遊んでいたと取られるのが一般的です。その証拠に、あなたは今でも「一人暮らしをしたかった」から、「他県にした」という、そのまま言えば、その学校を馬鹿にしているとしか思われない理由しかないのです。

大丈夫、絶対受かります。合格後一番しんどい進学先が専門学校ですから、覚悟はしてください。ビジネス系の講師であった知人は「(自分の授業で)落とす人数は決まっている」と言ってました。
    • 0