電子書籍の厳選無料作品が豊富!

sony VAIO ノート  VPCEB29FJ を使用しています。

インターネットと ウォークマンをたまに接続するだけの利用で、
約2年位使用していましたが、ここのところ1ヶ月ちょっと使用せず、
そのままにしておいたところ、久しぶりにパソコンを開いたら、
下記の通りのメッセージが現れました。

SMART Failure Predicted on Hard Disk,
WARNING:Immediately back-up you data
and repace youy hard disk drive.
A failure may be imminent.
Press F1 to continue.

それで、慌ててsonyさんにメールで問い合わせしたところ、
HDD交換が必要である、という回答で、金額ははっきりしませんが、
通常だと、35,000 位かかりそうです。

たまに使っていただけで、こんなに早く壊れるものなのでしょうか?
また、どうしてもHDD交換をしなければならないなら、
もう少し、安くしたいところですが、素人はやはり交換は難しいものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

No6 で回答いたしましたtadasi8ですが、補足質問拝見いたしました。

リカバリーされた後に再起動で「このコンピューターのハードウェアで動作するようにWindowsをできませんでした」構成とでた原因は購入されたHDDが、AFT(アドバンスド・フォーマット・テクノロジー)でフォーマットされたHDDだったためVAIO(これはどのメーカー製リカバリーDVDでも同様みたいです) のメーカー製リカバリーDVDではこのようにリカバリー完了後に再起動で「このコンピューターのハードウェアで動作するようにWindowsをできませんでした」となります。

AFT(アドバンスド・フォーマット・テクノロジー)」のHDDではメーカー製のPCのリカバリが出来ませんのでWindous'のリカバリーDVDでリカバリーされる場合HDDは物理フォーマット(ローレベルフォーマット)されたHDDを使用しないといけませんのでこのままそのHDDでリカバリーされたい場合はIntelのサイトから最新のストレージドライバをダウンロードしてUSBメモリにコピーしてからリカバリー開始しますがこれでうまくいくかは???ですが一応参考マイクロソフトのサイトのURLを貼っておきますので参考にどうぞ

http://support.microsoft.com/kb/2466753/ja

それから新しいHDDを購入されたのはお近くのPCショップでしたらそのショップにHDDを持っていかれて、ATFフォーマットされたHDDではリカバリーDVDでリカバリー出来ないので物理フォーマットされたHDDに交換できないか?またはATFフォーマットされたHDDを物理フォーマットしてもらえないか??依頼されて見てくださいまたはそのATFされたHDDはUSB外付けHDDとして再使用されて別に新しいHDDを購入されるしかないですね。

まだ慰問があると思いますので、また補足質問されてください可能な限り回答いたしますので同じVAIO ユーザーとして、頑張ってPCがリカバリ完了できるようにそして正常に起動できますように応援します..

最後に修理屋さんでHDD購入されたということですが、そのPCの修理屋さんと思いますがATFフォーマットされたHDDの購入に何もアドバイスはされませんでしたか??
    • 0
この回答へのお礼

tadasi8様。

この度はいろいろと教えて下さいまして、ありがとうございました。
本当に助かりました。

tadasi8様がおっしゃる通りにパソコンショップさんに伝えたところ、
ATFフォーマットされたHDDの関係で、認識しなかったようで、
中古のワンランク下のローレベルフォーマットされたHDDに無料で交換してもらったところ、
問題なくリカバリができたようです。

今日ようやく、蘇ってパソコンショップさんから、帰ってまいりました。
懐かしい青い画面を見て、思わずウルウルするほど、感激しました。
ようやく問題が解決して、tadasi8様には、なんと申していいやら、大感激・大感謝です。
心強いアドバイスをたくさんいただき、心から御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

『Press F1 to continue.』

作業を続けるには [F1] キーを押すよう表示されています。
試してみましたか?

続いて何らかの作業手順が表示されると思いますが,やはり英語表示になるかと思います。
読解力が必要ですが,そうした場合の対処法,取扱説明書に書いてありませんか?

PC用語事典とか,英和辞典を準備して挑戦しましょう。
[F1]キーからの操作で解決しなかったのでしたら,お近くのパソコン専門修理店に持ち込めば,メーカー修理よりは安いと思いますが。

警告文の概略の意味は,「HDDに差し迫った障害の兆候があり,直ちにデータをバックアップし,HDD交換の必要があります」

HDDドライバー ファイルの一部不具合も考えられるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅れまして、申し訳ありませんでした。
アドバイスをいただいていた事に、気が付きませんでした。
御親切なアドバイスをありがとうございました。

F1キー押せばフツーに起動すると思いますけど試してみました?

起動したらCドライブのエラーチェックしてみてください。
場合によってはこれだけで修復できますよ。

スタートからコンピューター開いて、Cドライブを右クリック。
プロパティのツールタブからエラーチェックできます。
ただし容量によってはかなり時間かかります。

HDDの交換は簡単ですが、リカバリディスクありますかね?
マニュアル読むと、パソコン購入後すぐに作成するように書いてあるはずですが、、、、
ない場合は購入するか、HDD内のリカバリ領域コピーしてHDDの一番最後にもっていってやればいけるかも、、、
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅れまして、申し訳ありませんでした。
アドバイスをいただいていた事に、気が付きませんでした。
御親切なアドバイスをありがとうございました。

HDD交換自体は+の精密ドライバー(100円ショップで+-の精密ドライバーのセットが購入できます)1本でPCの裏のタッチパット側の左側にHDDが格納されたカバーが確か2個所のネジで止められてますからこのネジを2か所緩めてカバーを外せばHDDがHDD固定ケースで固定されてますのでこのままHDDケースごと右にズラスとHDDがコネクタから抜けますのでそのままHDDを取り出してHDD固定ケースの固定ビスを2か所外し 《このときHDD固定ケースのビスは2本だけで固定されており残り2か所はHDDカバーの2本のビスでHDDケースの残りのネジ穴にカバーのネジで止めるようになってますのでHDD固定ケースのネジの位置は同じ所で締めてください》 て新しいHDDをHDD固定ケースに再度取り付けてHDDコネクタにキチンと奥まで差し込んでHDDカバーを取り付けて2か所のネジを締めればHDDは交換完了です。

≪おそらくHDD破損というよりHDDのOSの領域が修復不能の傷がついてOS起動出来ない状態ではないかと思いますのでリカバリーすれば起動できると思いますがもちろんHDDが破損している可能性もありますので断言はできませんがこの場合破損したHDDを外つけしてパテーション削除すればHDD再使用可能ですが・・・・・!》

それからHDDは精密消耗部品ですから例え新品のHDDでも1週間で破損する場合もありますし逆に5年以上持つ場合もありますがこればかりは当たり外れが大きく左右されますよ。

それで今回の故障の件ですがまず、修理に出される前にリカバリーDVDは作成されてますか?作成されておられるのでしたらまず先にリカバリーされて見てください(但しリカバリーされるとあなたが作成された大事なデータや写真データ等も全て削除されてしまいますのでどうしても大事なデータがある場合はリカバリーされる前にそのHDDを取り出して外つけHDDケースにセットして別のPCでデータをバックアップすることもできますがもちろんHDDが物理的破損している場合は出来ませんがもしもデータバックアップされる場合は補足してください、手順と必要な機器を回答します)

次にリカバリーDVDを作成されていない場合はSONYのサポートに電話されてリカバリーDVDを購入されてくださいおそらく1万円程度で購入できますのでとにかく1度リカバリーされて正常にリカバリーできて起動出来ればHDDは交換不要ですしリカバリーしても途中でエラーが出たりリカバリー途中でPCがフリーズする場合はHDDが破損してますので新品のHDDを購入されてHDD換装されてリカバリーすればOKですし新しいHDD(規格は SATA で2・5インチの9mm厚で500GBです)価格はメーカーによって様々ですが1万円前後で購入できますしご自分でHDD交換されてリカバリーすれば2万円以下で修理できますよ是非ご自分でHDD交換(非常に簡単です)とリカバリー(これもVAIO ですからリカバリーDVDをセットしてPCの電源ONで勝手にリカバリー開始しますので工場出荷状態を選択yしてあとはご自分で必要な入力するだけです)

それからこのVAIO のPCに合うHDDのサイトです参考にどうぞ(500GBで約5~6千円程度です)

http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/62332/

以上ですがまだわからない事があれば補足質問してくださいできるだけ回答いたします。

この回答への補足

tadasi8 様。
御指導ありがとうございました。早速sonyさんから、リカバリーディスク(6枚組 ¥5,250)で購入し、
近くの修理屋さんから(ネットから購入しようと思いましたが、どれがいいのか迷いましたので)
ハードディスクを購入交換し、早速リカバリディスクを使って、リカバリ作業をしました。が、6枚目のディスクを抜いて、再起動したあと、黒画面の下に

「サービスを開始しています」 が出て、

「✖Windowsのインストール このコンピュータのハードウエアで動作するようにWindowsを構成できませんでした。」 というメッセージも出て、

そのメッセージの窓にOKボタンがあって、やむなくそれを押したら、

下に「システム設定の適用中」で、

また「✖Windowsのインストール インストールを完了できませんでした。このコンピュータにWindowsをインストールするには、インストールを再実行して下さい」のメッセージが出ました。

それもまたOKを仕方なく押すと、

下に「サービスを開始しています」の画面が出て、

もう1時間も出ています。それで、仕方がないので、電源OFFの強制終了で終わらせたのですが、
また、電源を入れるという勇気が出ません。

このあと、どうすればいいでしょうか?
もし、またアドバイスをいただけたら、本当にありがたいのですが。
どうか宜しくお願い致します。 

• 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
素人の私にもわかるように、わかりやすく細かくたくさん教えて下さり、本当にありがとうございます。
そうですね、リカバリDVDを早速、メーカーから取り寄せして、それから始めてみたいと思います。
なんだか、自分でもやれそうな気がして、うれしくなりました。
いろいろとありがとうございます。頑張ってみます!

#3です。

「VPCEB2 HD 交換」をキーワードにグーグルの画像検索をしてみると、HD交換の参考になるサイトが見つかります。
    • 0

デスクトップなら簡単ですが、ノートはね・・、特にSONYのはかなり難しい、「初心者には絶対無理だぞ」的な場所にあります。

富士通などは背面のビスを外してカバーを開けるとすぐにHDDが顔を出すのだけど。
それ以前の話としてリカバリディスクは作っていますか、無ければ有償による購入、もっともメーカー修理ならリカバリ領域のあるHDDに交換出来ますが。
    • 0
この回答へのお礼

今思えば、富士通にしておけば良かったと、後悔しています。
リカバリディスクも作っておかなければと思いつつ、
そのうち、そのうちと怠けているうちに、こうなりました。
アドバイスをありがとうございました。

VPCEB29FJの仕様を見てみると、

リカバリー:HDからのDtoD(VAIO リカバリーセンターというソフトでリカバリーメディアの作成が可能)
HD:500G(発売時期からS-ATAのハズ)
のようです。

リカバリーメディアを作成済みであれば、自身でのHD交換も出来ると思います。
作成済みでない場合は、メーカーからリカバリーメディアを購入し自身でHDの交換、又はHD交換も含めてメーカー修理となるかと。
リカバリーメディアの購入は5000円~10000円というのが多いようです。
※実際の金額は要確認

S-ATAの2.5インチ500GのHDだと、新品で5000円前後~。
※価格の確認には「価格.com」が便利です

液晶が15.5インチなのでA4以上の大きさのノートだと思うので、比較的HDの交換は容易だと思います。
※恐らく分解の必要が無い(HDの格納場所の蓋を開けるだけ?)のではないかと
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーメディアの作成ができたのですね。つくづく、やっておけば良かったと後悔しています。
いまの状態では、リカバリーセンターというのも、出てきてくれないようで、
前は「VAIO」というボタンを押すと、リカバリーセンターが出たような記憶がありますが、
今は全く無反応になってしまいました。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

まあ、機械物ですからたまにしか使っていなくても壊れることもあるし、毎日長時間使っても長持ちすることもあります。

一般的にはHDDは通常使用で5年ぐらいと言われていますが。

HDD交換ですが、自分でやるならHDDの代金だけすから、容量によって違いますが1万円ちょっとぐらいと見ておけば良いです。
まあ、メーカーに出すとご呈示の価格ぐらいはかかります。HDDの部品代+工賃ですから。工賃の中にはOSのやドライバーのインストール作業なども含みますので。

また、交換の作業自体はそんなに難しくないですが、OSのインストールとかドライバーのセットなどで手間がかかります。ちなみに、HDD交換の場合OSなどはリカバリーディスクなどからインストールできますが、自分で作ったりダウンロードしたりしたデータは入れられませんから、元のディスクから持ってくるしか無いです。ただし、ディスク自体がダメになっている場合、取り出せるかどうかはわかりません。
バックアップがあればそこから戻せば良いですが。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、メーカーに出すとそれくらいかかるものなんですね。
残念ながら、バックアップをとっておくことを怠っていました。
今回のことで、本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

1TBの2.5インチSATAのHDDは

普通に買っても6~8千円程度の物です。
貴方が分解してOSのインストール、或いは
イメージバックアップができれば
1万円以下でできるでしょう。
PCの型番でネット検索すれば
分解なんていう情報を公開してくれている人がいるので
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/50791483.html
丹念に探せば見つかるかもしれません。
それが難しいかどうかは貴方の能力次第なので
コメントはできません。
SONYでも他社でも個人向け商品は
そんなことがしにくい構造なので
HPやDELL、レノボの法人向けモデルのように
ボルト2本抜けば簡単に交換できるようなことではないでしょう。

交換サービスをやっている業者もあるでしょう。
http://www.pcksfactory.com/hdd/sony.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり、素人は簡単にいかないようですね。
早速、教えていただいた交換サービス業者に問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございました。