電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか助けてください。
突然パソコンが急激に重くなり使用が困難なレベルになってしまいました。
システムの復元を2度ほどしましたが変わりませんでした。
スタートアップの修復(?)も行いましたがダメでした。
OSの起動も通常の何十倍という感じでHDDがずっとシークしています。
ちなみに調子が悪くなる前は普通にインターネットやオフィスを開いていた程度でした。
関係ないとは思いますが、昨日オフィスを使っていたら突然コピペができなくなりました。
他のソフトを閉じたら直ったので気にしませんでしたが、今までこんなことはありませんでした。

PIO病というのも疑ってみましたが基本的にはsataの場合はならないそうでよくわかりません。
OSはwindows7でレノボのG560という機種です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CrystalDiskInfoやDefragglerなどでHDDの状態を調べてみてください。

場合によってはHDD交換することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

勝手にチェックディスクが起動するくらい怪しい状態でしたが
幸いまともな早さで動くようになりました。
念のためさっそくやってみましたが一項目で注意が出ましたが他は良好のようでした。
デフラグして様子を見ようと思います。ありがとうございました。

おそらくPCの内蔵HDDが寿命(破損しかかっている)ではないでしょうか?この場合新しいHDDを購入されてリカバリーDVDでリカバリーすれば快調に動作するはずです。

***リカバリーDVDはPCのHDDのリカバリー領域からあらかじめ作成されてますか??もしも作成されていないのでしたら今まだ起動できる今・すぐに作成しましょう、リカバリーDVDがないとリカバリー出来ませんのでメーカー修理(最低でも3~5万円程度請求されます)かご自分でWindous7の製品版のOSのDVDを購入+新しいHDD購入+レノボのサイトからG560のドライバをダウンロードするかです***

それからこのG560のHDD交換は非常に簡単ですからご自分でHDD換装すれは修理費用は(リカバリーDVD作成されてお持ちされているのが条件です)HDD購入費用約1万円前後のみで済みますよ。

G560 のHDD交換手順のサイトです

最後にG560 のHDDは 2・5インチで9・5mm厚 SATA で320GBです。

G560のPCに使用できるHDDの参考サイトです、容量は320GB~でしたらOKです。

http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/62332/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。
この感じだとハードディスクの交換はそう遠くないのかもしれません。
その際は参考にさせて頂きます。思ったより安く出来るものなんですね。