電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロールでは1000mくらい泳げます。

バタフライを始めようと思っています。
まず、どのような練習から始めれば
よいのでしょうか?

教えてください

A 回答 (5件)

1 ビート板を使ってドルフィンキックの練習をする



2 ドル平=足はドルフィンキック、手は平泳ぎをする

・・・・・ここで焦らず、二回目のキックを打つのと同時に手がかけるようになるまで時間をかけて練習しましょう。

3 片手バタフライ  一方の手は前。2のドル平のタイミングで、平泳ぎの手をバタフライの手に変える

・・・・・この時、呼吸は横向きにすると肩がまわりやすいです。だんだん慣れてきたら、前向き呼吸にしていきましょう。

・・・・・片手ずつ、タイミングがばっちり合うようになったら、両手にしましょう。


これがオーソドックスなバタフライのとっかかりです。
バタフライはタイミングが命!
体でタイミングをきっちり合わせることができるようになったら
もう少し上級コースに進まれて 手の掻き、リカバリーのまわし方、足の推進力など練習されたらいかがでしょうか。

とりあえず、タイミングです!(タイミングを覚えるにはドル平と片手バタフライ)


いつも長くなってしまって本当に申し訳ないのですが(だんだん書き込んでいるうちにアツクなってしまって・・・)

足のキックをよく勘違いされている方がいらっしゃいます。
体から膝まで、ももの付け根が一直線、膝から下だけをまげてバンバンと豪快に水しぶきを上げている方が多いですが、
膝から下がニョキッと水上に出てしまい、推進力になりません。
これで手を掻くと、名古屋城のしゃちほこ状態になります。
足の付け根(もも)を曲げるんです。そうすると膝の位置が下にさがりますね。そこから蹴り下げるんです。水上に出るのはせいぜい足首までです。

スイミングクラブなり、公営プールなり、スポーツクラブのレッスンに出て、実際自分の泳ぎを客観的に見てもらうのが上達の一番の近道です。

言葉で説明するのって本当にむずかしい~
でも、バタフライって実はとっても楽な泳ぎ方なんですよ。(もちろん競泳選手のバッタは違いますけど)
タイミングを覚えたらあとは楽です。

長くなってすみません。少しはお役に立てたかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工夫を用いて
分かりやすく説明してくださって
ありがとうございました。

プリントアウトして
絶えず持ち歩いて暇な時に読んでいます。

今は3の段階でがんばってます。

お礼日時:2004/03/21 19:18

こんにちは。



私も水泳をしているのですがバタフライをしたことがないのでアドバイスは出来ませんが
このようなサイトがありますのでよろしければ参考になさって下さい。
全て写真やイラスト付で分かりやすく解説されていると思います。

☆泳ぎ屋本舗
http://members10.tsukaeru.net/oyogiya/index.html

☆てっちゃんの水遊び
http://www10.ocn.ne.jp/~tetuyan/michi/m_main.html

☆スポーツディレクトり
http://www.sportsclick.jp/swimming/01/index16.html

参考URL:http://members10.tsukaeru.net/oyogiya/index.html,http://www10.ocn.ne.jp/~tetuyan/michi/m_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のサイトを紹介してくださってありがとうございました。

予習復習を兼ねて利用させていただいてます。

お礼日時:2004/03/21 19:20

動画つきで詳しく書いてあります。

がんばってください!

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/~hamachan/fly/fly.htm#top
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいサイトを紹介してくださって
ありがとうございました。

アニメの動きがシンプルで分かりやすいですね。

お礼日時:2004/03/21 19:22

足を『タン、タン、タン、タ~ン』ってかんじでキックして、手を2回目のタンと4回目のタ~ンの時にかく。

1回目と3回目の『タン』の時に両手を前に伸ばすといいと思います。
かいた手が水にはいるくらいで3回目の『タン』が入るくらいのリズムがいいでしょう。そんでタ~ンの時に顔を上げて息継ぎ、はじめは4回キックに1回くらいの息継ぎがいいと思います。
練習方法は・・・
クロールもそれだけ泳げればたぶん1発で何となく形になっちゃうと思います 笑 
あとはそのなんとなくを本物にしていくだけですから泳いでいるうちに泳ぎを覚えていくと思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御教授ありがとうございました。

プリントアウトして絶えず持ち歩いて
時間ができたら何度も読ませてもらってます。

お礼日時:2004/03/21 19:24

試しにいきなり泳いでみてはいかがでしょう?


僕は試しにいきなり挑戦して、できました。
そんなに難しくありません。と言いますか、おそらく一番簡単です。両手、両足の動きがとても単純ですから。

両足を同時に2回キックした直後に、両腕を同時に回す、両腕が下がったタイミングで顔を上げて息継ぎをする。その繰り返しです。
息継ぎをしたあと身体のバランスが上下に崩れるので、体勢を立て直すために両足のキックが1回必要になる、というのがポイントかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。

試しにやってみたんですが
なんとなくですができました。

静かなバタフライができるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/03/21 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!