アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

私は以前から韓国ドラマ大好きな中高年です。最近ではもうK-POPにまではまってきています。
それで、アーティストさんや俳優さんなどについて自分のブログを始めたいと最近思うようになってきました。あくまで自分の趣味です。そして真面目にやりたいと思っています。

そこでいまだによくわからないのですが、ブログに載せる画像のことについてです。

<質問>

(1)雑誌や自分で購入したCDのブックレットの画像をスキャンして載せたら違反になるのですか?

(2)もしそれが駄目なら、どんな画像だったら載せられますか?
他の方のブログから転載したら違反ですよね。
ではそれぞれのサイトにある画像をつかってもいいのですか?他のブログを見るといろいろ載せられているように思うのですが…

(3)youtubeの動画付き音楽は載せていいのですか?
            ↑よく見受けられるのでこれはいいですよね。

(4)一般人個人でブログを書くためだけに著作権者側に許可をとることはできるのですか?

(5)(4)のことがもしできるとしたらどうすればいいのですか?

(6)よくブログ記事に「あくまで趣味を目的とし権利を侵害する使用目的ではありません。……云々」と
おことわりを表示すればいいですか?

たくさん書きましたが、教えていただければありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.はい


2.肖像権の権利保持者の許可が無いかぎりどのような画像も載せられません
3.ダメ
4.できる
5.メールで許可を求めます
6.お断りを書いても違法は違法です、訴えられる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答どうも有り難うございました。
まだよくわかりません。
(2)と(3)についてですが、どのサイトを見てもあきらかに画像やyoutubeの物を載せられていたりします。
それはどうして違反にはならないのですか?どうして削除されないのですか?

お礼日時:2013/03/28 20:50

訴える事ができるのは本人だけなんです(会社だけ)



全てのHPやブログ、youtubeを検索してそれぞれに対して削除の要請や法的な手続きをしなければいけませんが、数が多すぎて放置状態なんです。

だから、平たく言えば、バレなきゃOKという理由で皆違法行為をしてるわけです。

全て違法な行為ですからそれを推奨する事はできませんので、この手のサイトで聞かれたら(公の場所で聞かれたら)ダメなものはダメという答えしかできません。

できますよ、って書いたら違法な行為のほう助(手助けをした)ということで、こちらが罰せられますから。

この回答への補足

他のブログなどを拝見させていただくと会社関係を除くと、趣味でやっていらっしゃるかたがほとんどではないでしょうか?
サイト運営会社などでは広告料で収入を得ているわけですから、

個人のブログにおいてはアクセス数を上げるために違反行為をしているのも少なからずあるかなとも思います。

それはやはり違反ではないかと思います。

しかし!「芸能人さん」「テレビに出ている人」「アーティストさん」などは普通の人と違います。

ある程度は映像の世界でもあるので(私はあくまで俳優さん、アーティストさんについて述べています)

世間に自分が注目されること(それを承知)で収入を得ている訳でもありそれが仕事なのであり、かえってそれが宣伝にもなっていたりします。

だからよほど、著作権および人権を侵害するようなもののupではいけないと思います。
 が、そのようなものでない限り(なんでも載せていいという意味ではありません)スナップ写真程度位のものは許可されてもいいのでは?とも思ったりするのですが…
そうでないと真面目にやっていこうとしているものにとってできなくなりそうな気がしてなりません…

補足日時:2013/04/02 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirama_24様、回答どうもありがとうございました。

そうなんですか。わかりました。本人からの訴えがない限りは違法であることは成立しないということですね。

たくさんありすぎて追いついていけないというのが現実なのでしょうか。

しかし、このまま野放しにしていてもいいのだろうかともおもいますが…

咎められなければ何でもやっていいということになりませんか?

先々のことを考えるとちょっと心配にもなりますが…

私は思います。大人や親のすることを子供たちは見て育ちます。それが心配なのです。

インターネットでは相手が見えません。だから余計に腹がたつのかもしれませんね。

インターネットにおけるそういう対策などをを具体的に詳しく取り決めていただきたいなと国などにお願いしたいです。

お礼日時:2013/04/02 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!