水彩画で、メロンを描こうと思っているのですが、メロンの皮の網目状になってる線の部分がどうしても上手く描けません。
一体どうしたら上手く描けるのでしょうか?
すこし漠然としていますが、アドバイスやコツ等あったら教えてください。よろしくお願いします(私は、まだ初心者です)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

網のところの色を中心に、球体になるように塗った後、網目の部分に


蝋を塗ってあとは網以外のところを塗るようにすればいいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。すこし手間が掛かりそうですが(笑)、試してみます。

お礼日時:2001/05/24 12:24

メロンはなかなか難しそうですね。



水彩に限らず、絵の基本としては、細部にとらわれずに大きくものを見ていくことが大切だといわれています。

メロンみたいにディティールに特徴があるものだと、つい網の目に目がいって、これをどうにかしなくてはと、近視眼的になり、網を描くことに夢中になり、完成してみると、全体としては「へんなの・・」ってことになりがちです。

というわけで、まずあえて網は無視して、緑の玉を描きましょう。まん丸ではないですよね。少なくともへたの近くはへこんでいるし、お尻もちょっと平っぽくて・・。鉛筆でデッサンするにしろ、いきなり絵の具で描くにしろ、この玉の段階で薄目を開けてぼんやり見える(網の目はみえない・・)メロンに肉迫しましょう。網がなくてもメロンに見えるように。(へたくらいつけるのは、大目に見ましょう)。

それから、少し本体より濃い(暗い)緑をごくごく薄く水で薄めて、網を描きます。このときも網の目一つ一つに注目するよりは、できるだけ全体の流れのようなものを考えてやります。

網は、玉の明るいところでは薄く、中間調のところではほどほど、影の方では影にとけ込み、机からの反射でわずかに明るいお尻のところでは、暗い中にぼんやりと見えると思います。くれぐれも全体にべたっと一定の網にならないように。

仕上げに網の筋の立体感をつけます。
これは、画風により全体に克明につけてもいいですが(たいへん!!)、中間調のあたりの部分に所々細い筆で影をつければ、じゅうぶん雰囲気が出ると思います。
また、筋の一番明るいところは、寝かせたカッターナイフで注意深く紙を削って白くします。(カミソリを使うのは水彩では伝統的な手法です)。
筋の明るいところだけでなく、玉全体の明るいところの筋ももし強く描きすぎていると感じたら、少し削って、ハイライト部分の模様は飛んでしまって見えないような表現にするといいかもしれません。

とまぁ、セオリーに従って説明しましたが、ぼくもハナマルの作品を描く自信はないですねぇ。(イラストでメシを食ってるけど)。

いい絵ができるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いアドバイスどうもありがとうございました。
カミソリを使うんですか!!そんな方法もあったのですね!!本当にビックリしました。でも何か私には、すこし難しそうな気がするのですが・・・。
でも一度挑戦してみますね!!

お礼日時:2001/05/24 12:19

ふつう水彩の静物画というと、鉛筆であたりを取ってから淡彩を乗せていくんだと思いますが。


網の部分の色は淡黄色、地の色はそれよりやや濃い緑だと思うので、まず網の線に沿って、少々はみ出すのを気にせずにざっざっと網色を塗り、その後で地の緑を少し丁寧に乗せていけば感じが出るんではないでしょうか?
淡色→濃色の順で仕上げていけば、少々のはみ出しは気にならなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は鉛筆で、網目も書いてしまったのです。アドバイスを参考にもう一度描いてみます。

お礼日時:2001/05/24 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイカとメロンの育て方

今年で3回目になりますが,小さな畑に毎年スイカとメロンを植えています。
蔓も伸び受粉もしてある程度まで大きくなるのですが,過去2回は食べられるまで
いきませんでした。
今年も植えましたが,全体的に緑色がうすくなってきて,枯れてしまうのでは,
と心配しています。
漠然とした質問で申し訳ありませんが,スイカとメロンの育て方を教えてください。

Aベストアンサー

「全体的に緑が薄くなる」とのことでカリ(K)が不足していることが予想されます。園芸品店で市販されている肥料の中から.カリの高い肥料を購入し.0.1%-0.001%程度に薄めて液肥としてかけてみてください。(葉には付着させない事.水が流れなくて.その場で吸い込まれるように少しずつ水をかけること)固体肥料を水に溶かして(液肥にして)使うと.2週間で効果が出ます。
家庭園芸ですから.コストパフォーマンスは無視しても良いですよね。100g1000円程度の高価な肥料を使ってもいいですよね。

なお.他の原因として.マグネシウム不足が予想されます。どちらの地区にお住まいかわかりませんが.関東地方では.栃木県葛生産石灰を撒くとマクネシウム不足は考えられない(過剰になっている)状態になります。石灰の産地でドロマイトも販売しているような地区では.該当石灰を使用することでマグネシウムの不足を考えないで済みます。

どうしても.うまく行かない場合には.クノール液だか.リンゲル液だか.名称を忘れましたが.微生物培養用のばいちがあります(理科の副読本に載っていたかと思います).有機性分を除いた液を作り.液肥として使うと大体がうまく育ちます。(水耕栽培のようなもの)

販売店は.電話帳で理化学器材販売店を探してください。試薬2級で1本1000円程度.20本で2万円程度になります。それぞれの濃度で.液肥として与え.1週間で直らなかったならば.その成分でないことがわかります。なおる場合は.1週間で見違えるようになります。

「全体的に緑が薄くなる」とのことでカリ(K)が不足していることが予想されます。園芸品店で市販されている肥料の中から.カリの高い肥料を購入し.0.1%-0.001%程度に薄めて液肥としてかけてみてください。(葉には付着させない事.水が流れなくて.その場で吸い込まれるように少しずつ水をかけること)固体肥料を水に溶かして(液肥にして)使うと.2週間で効果が出ます。
家庭園芸ですから.コストパフォーマンスは無視しても良いですよね。100g1000円程度の高価な肥料を使ってもいいで...続きを読む

Q水彩風景画の描き方水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、

水彩風景画の描き方

水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、浜辺には女の子が立っています。女の子はかろうじて塗り方はわかるのですが風景については全くわかりません。描き方がわかる方、または描き方が載っているサイトでも構いません。詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

和田英作「渡頭の夕暮れ」と云う作品はどうでしょうか。
明治時代東京美術学校(現東京藝術大学)油画科の卒業生で高名な作家です。
原作は油絵ですが。夕日、浜辺、人物とご希望のモチーフを満たしております。
参考にされたら如何と思います。
因みに、現在この作品は、東京藝術大学美術学部資料館蔵となっております。

Qズッキーニ、メロンの育て方

近所の畑を借りて、家庭菜園を楽しんでいます。
3年目になるのですが、どうしてもズッキーニとメロンがうまくいきません。
場所を変えてもだめです。
植え方は市販の苗を、本に書いてあるとおりに、マルチをして、ホットキャップをして…としているんですが。。。
いつも最初は元気なのに、実が一個つくと枯れてしまうのです。
原因は何かわかりますか?
同じ畑では、ズッキーニ、メロンを育てている人はいません。
メロンは難しい、と言われました。
土地に合ってないから、みんな作らないし、うまくいかないのでしょうか?
土質は砂地です。
スイカはすごくよくできるんですけどね。

Aベストアンサー

どちらも「家庭菜園」の露地差培では難しい作物です。プランター栽培の方がまだ作りやすいです。
・メロン
品種は何でしょう?アンデスメロン?ネットメロン系はまず、ホットキャップ程度では
収穫まで樹勢を確保できません。マクワウリに近いものぐらいしか作れないと考えたほうが・・・
・ズッキーニ
病害虫に弱いです。特にアブラムシ媒介のウィルスにはめっぽう弱く防虫ネットを使用する
ことなどを考えてください。

No.1さんもおっしゃっていますが、ホームセンターの苗の販売がずいぶん適期よりも
早くなっています。瓜類やトマト類が並ぶ時期になるとおまえら収穫までいきつくの?
との思いを感じます。関東標準でゴールデンウィーク過ぎぐらいが無難なのですが・・・
(その時期には既に苗が・・・・一回り大きなポットに移し変え、家庭内育苗を勧めます。)

Q水彩画の彩色の方法

 風景画を描く小学5年生の子どもに絵の具の塗り方を説明したいのですが、塗り方の名称とどんな時に使うのか、また、塗るときのポイントが考えれば考えるほどあいまいになってきました。指導書を見てもピンと来るものが見つかりませんでした。助けてください。

塗り方1:てん塗り
使うとき:木や短い毛並みなど
ポイント:塗るときに1色だけでなく、何色か重ねぬリをするといい。

塗り方2:せん塗り
使うとき:??(木目とか??)
ポイント:絵の具の濃さや量を変えると雰囲気が変わる。

塗り方3:??(筆にしっかりと絵の具を含ませ、ジグザグに画面を一気に塗る方法)
使うとき:背景の空など
ポイント:筆の太さ・水の量を変えると雰囲気が変わる。

塗っているイメージはわくのですが、説明が難しくて、しかも知識があいまいでどうしようもありません。調べ足りないといわれれても仕方ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

気をつけて欲しいのは、無理に塗り方を教えずに、自然に自由に描けるようにしてあげてくださいね。

名称は気にしなくていいです。
私、ある程度専門家ですが、塗り方の名称なんて知りません。

木の葉は点々で塗るとそれっぽく見える。
乾く前に塗り重ねるとにじみやすくて面白い。
一番明るいところは最後に白を濃く重ねる。

この程度でいいのでは?
技法というか描き方を教えてしまうと、”これはこういう描き方”と公式か記号のように覚えてしまう子が居ます。
アニメ・マンガ世代は、水は青、ガラスは青で斜め線が入っている、などという塗り方をしてしまう子が多いのです。

教えるならば、塗り方の技法よりも、そういった既成の考えを見直させて、よく本物を観察する方向に持っていってあげてください。

Q好きな人のためにキューピットになれますか?

好きな人のためにキューピットになれますか?

彼は私に恋をしています。
私には好きな彼がいました。
彼から見れば恋仇です。
彼は私を好きなので、私と恋仇のキューピットになろうとしました。

好きな人に幸せになってもらいたいと思う気持ちは素晴らしいですが、
好きな女性と恋仇のキューピットになるなどできますか?

Aベストアンサー

自分は出来ませんが、世の中にはそういう事をする男性もいるとは思います。
しかし、それは「好きな人に幸せになってもらいたい」という気持ちからではないと思います。
本人はそういうつもりかもしれませんが、実際のところは好きな人の恋愛に介入したいということでしかないと思います。
本当の意味で「好きな人に幸せになってもらいたい」のなら、静かに身を引くものだと思いますし、それがスジだとも思います。

Q子供の水彩画の色塗り

こんにちは!

芸術カテゴリーにはお恥ずかしい質問なのですが、よろしかったらお願いいたします。

8歳の娘が絵が好きで、写生大会などによく出かけたりします。
デッサンと言うか、下絵はなかなか面白く上手に描くのですが色を塗ると???
あるときは原色そのものを塗ってしまったり、あるときは薄めすぎてメリハリがなかったり。

娘本人も「思うような色で塗りたいけど、どうやって混ぜたりうすめたりしてよいかわからない」と言っております。

私にも絵心がなく子供の疑問に答えてあげることが出来ません。
自分自身で何枚も描いてみてコツをつかんでいくとは思うのですが
なにか基本的なこと、色の混ぜ方や筆の使い方など
何でも結構ですのでアドバイスいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

正式に絵を習ったことがないので自己流なんですけれど、御参考までに。

私も小さい頃よくやっていたのですが、恐らくお嬢さんは、お目当ての色の絵の具をパレットに出し、全部を水で伸ばした後、その絵の具がなくなるまで使い続けているのでは、と思います。
(こうしていると最初はメチャ濃くついて、次第にセコく薄い色合いになっていきます ^^;)

お嬢さんに、絵の具をパレットの上で■二段階方式■で使うことを勧めてみてください。

■第一段階■
絵の具はココロモチ“たっぷり目”にパレットのマス(正式な名前が分からん)にモリモリと出します。
このマスが、いわば“絵の具の控え室”です。

■第二段階■
控え室の絵の具を綺麗な筆先で軽くすくい取り、パレットの広い所に置きます。
ここは“絵の具の準備室”になります。
同じ筆を水に軽くつけ、準備室で混ぜ混ぜして、好きな濃さ、色に調整します。

薄くしすぎた時や混色の色調を変えたい時は、控え室の絵の具を足していきます。

ポイントは、
●控え室のマスにある絵の具を直接薄めない、色を混ぜない
●控え室の絵の具をすくう時は、筆は綺麗に洗っておく
(混色する時も、一色すくう度にマメに洗うほうがいいです)
●パレットの上で一旦落ち着いて、絵の具の濃さを見極めてから画用紙に塗る
の三点です。
控え室の絵の具を、チューブから出した色のまま、一番濃い状態にキープしておくことで、濃さや色の微調整がしやすくなります。
(長時間描いてて控え室の絵の具が乾きそうな時は、時折ちょこーっと水をつけてやります)

何にせよ、絵は楽しく描くのが一番です。
特に小学生のうちは、あまり神経質に細かく指導する必要はないと思います。
お嬢さんが絵がお好きなら、多少ヒントがあれば、ご自分であれこれ工夫しだすと思います。

正式に絵を習ったことがないので自己流なんですけれど、御参考までに。

私も小さい頃よくやっていたのですが、恐らくお嬢さんは、お目当ての色の絵の具をパレットに出し、全部を水で伸ばした後、その絵の具がなくなるまで使い続けているのでは、と思います。
(こうしていると最初はメチャ濃くついて、次第にセコく薄い色合いになっていきます ^^;)

お嬢さんに、絵の具をパレットの上で■二段階方式■で使うことを勧めてみてください。

■第一段階■
絵の具はココロモチ“たっぷり目”にパレットのマス(正...続きを読む

Q花キューピットの贈答基準

お祝い等で数千円程度のお花を
花キューピットで数回贈った事があります。

合計金額が花キューピットと同額になる場合、
優良店で直接花を購入して運送会社で
宅配(配送料1.000円前後)した方が
良い贈り物になるのでは? どちらが良いでしょう?

花キューピットの場合、カタログから選択するのですが
選択した花よりも実際劣る場合等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

お花って、選んだ人の気持ちがあらわれますでしょう?
だから、カタログよりは自分で選んだほうが心がこもりますよね。
それに、生モノですし。
よい花屋さんで買って、送っていただくのがよろしいのではないでしょうか。

Q水彩画の技法書

水彩画の技法書籍を紹介してください。
趣味というより、プロなみにうまくなりたいです。
アトリエにもいっていますが、
もっと勉強したいんです

Aベストアンサー

美術出版社の『アートテクニック大百科』なんていかがでしょうか。
水彩の技法、紙や絵の具・道具について写真や図解が見やすく詳しくかかれています。
本自体は分厚く、内容は充実しているのですが、『水彩』の項目自体は本当に一部。
素描・遠近法・水彩・パステル・アクリル・ミクスドメディアがあわせて一冊になって5800円の本を私は持っていますが、項目別に分かれて販売もされているようです。
しかし、水彩以外の個所も本当に良い勉強になることがかかれています。

もう一冊は同じ出版社で、『“新しい画材ガイド”シリーズ 水彩』でしょうか。
天野喜孝や佐々木五郎、宮崎駿などの有名作家の描きかたを本人が説明してあったり、解説があったりして面白い一冊です。こちらも写真が豊富ですし参考になるかもしれません。税抜きで2500円との事。

とりあえずこれ2冊で技法に関してならOKではないでしょうか。“技法書”とだけなるとやはり限度があると思うのです。

蛇足ですが、一番の参考書はなんと言っても画集です。水彩画集だけでもたくさんありますからね。
技法書には書いていないテクニックや雰囲気を作り出すヒントを発見できるはずです。ずっと参考になるんですよ。
アンドリュー・ワイエスがおすすめです。かなり勉強になりますよ。
それからプロ並みに上達したいのなら、とにかく描きまくることです。そして技術を身に付けるなら気に入った画家の作品をみて真似る。
いい作品を描けますように。

美術出版社の『アートテクニック大百科』なんていかがでしょうか。
水彩の技法、紙や絵の具・道具について写真や図解が見やすく詳しくかかれています。
本自体は分厚く、内容は充実しているのですが、『水彩』の項目自体は本当に一部。
素描・遠近法・水彩・パステル・アクリル・ミクスドメディアがあわせて一冊になって5800円の本を私は持っていますが、項目別に分かれて販売もされているようです。
しかし、水彩以外の個所も本当に良い勉強になることがかかれています。

もう一冊は同じ出版社で、『“...続きを読む

Qキューピットの意味

キューピットとは人名ですか。

Aベストアンサー

ギリシャ神話の神様に、子供姿で弓矢を持つ愛の神様ってのがいて、このお方がエロスさんとおっしゃいます。んで、そのエロスさんのラテン語読みがクピードーで、そのクピードーの英語読みがキューピッドです。
本当はCupidだからクーピッドと最後は「ど」なんですが、それが日本語で訛ってキューピットと濁音が抜けたのではないかと思います。

英語でマイケルがフランス語だとミカエルになり、ドイツ語だとミハイルになるみたいなもんです。

Q水彩画の画家について。

おそれいります。
趣味で水彩画(透明水彩)を習い始めて1年になる者です。
いつもただ描いているという感じで、あまり上達しません…。

まったく知識がなく、わからないのですが、
この画家さんみたいな作品が描きたい!と思えるものを探しています。
水彩画で有名な画家さんや作品を教えていただけませんでしょうか。

いわさきちひろさんが好きですが、これはイラストの部類に入るそうで…。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水彩画良いですよね、最近描いてないので、久しぶり描きたくなります。

http://park17.wakwak.com/~pict/link.html

こんなサイトもありますので、ご自身の感性にビビットとくる作品を探してみたらどうですか?


私は、見るのも描くのも風景画が好きなので、

http://www.h3.dion.ne.jp/~aqua21/

こちらの方の作品が凄く好きです。見てると自分でも描けそうな気がするんですが、いざ描くと難しいですよね><。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報