電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノーリツのGTH-2411-AWXDという24号のガス給湯器を使っています。
リビングの床暖房もこれで暖めています。
3ヶ月前ぐらいから、お風呂の自動湯張りができなくなり、
今ではシャワーで温水を出してバスタブに貯めています。
追い炊きはできるので、何とか間に合わせている状況です。
今週になってから急にシャワーのお湯の出が悪くなりました。

お湯の出が悪くなったのは、やはり給湯器の故障でしょうか?
この状況で修理は可能でしょうか?
それとも買い換えた方がいいのでしょうか?

15年使っているので寿命だとは思いますが、ガス給湯器の値段が
高いので迷っています。

また床暖房もあるので、工事費は一般的なものよりも高くなるでしょうか?

以前にノーリツの会社に修理してもらったら結構お金がかかったので、
修理がムダなら、専門の会社に依頼して見積もりを出してもらって、
交換した方がいいかなと思っています。

その場合の業者の選び方などありましたら教えて下さい。

色々と質問してすみませんが、サポートいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家は、12年使って買い換えました。


ガスエアコン、お風呂、キッチンと洗面所の給湯、床暖房に使っています。
15年使ったら、万々歳ですよ。もう引退させる時期だと思います。
その場しのぎで修理しても、これからポツポツと別の不調が出てきて、
そのうちに部品が尽きて結局買い替え・・となると思います。
工事費は床暖房に関係ありません。
業者それぞれの設定によるので、安い所を探してください。
商品の価格も、定価はあってないようなものなので、安いところ高いところ色々です。
リモコンも故障していますか?
リモコンに問題はないのなら、今お使いの機種と互換性のあるものを選んでもらうと、
リモコンの代金が浮きます。1台3万円くらいです。
我が家はリモコンが2台あったので、6万円浮きました。
業者はネットで探せるし、タウンページなどで「地元のガス屋」のような店を探すと、
案外キャンペーン中とかで、安いことがあります。
在庫機種をはかせるために、安売りすることもあります。
何点か見積もりを取るといいですよ。
私は4か所に見積もりをとって、それぞれに「他社にも見積もりさせている」と伝えました。

だいたい10年で減価償却するものと考えて、1日100円貯金すると良いですよ。
    • good
    • 0

15年使えたなら十分だと思います。

修理するにしても部品がない可能性もありますし。

高いといっても、買う所により全然価格が違います。ネットで安い所を探せば、家の近くの普通のガス器具(工事)会社で買うより数万円は安くなるかと思います。日本全国どこで買っても、地元の取り付け業者を手配してくれるので何の問題もありません。

例えば、エコジョーズ24号のフルオートで工賃込み15万円というのもありましたし(これはうちの近隣県限定でしたが… ^^;)。
    • good
    • 0

15年なら 寿命ですな 10年と言われて居ます 灯油で15年 安全の為 交換も選択肢に

    • good
    • 2

取り替えがきくなら交換をするのが安全性からも正しいと思う。


ユニットのセンサー異常ならば掃除すれば直るかもしれない。
バスユニットの交換はリフォーム業者だと正直ピンキリなので
安くていい加減な所もあれば高くてさらにいい加減な所もある。
その家の建築をやった業者に相談するのも手かと。
それからガスの販売をする業者に相談するのも良い方法だ。
後々も世話を見て貰えるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!