電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガス給湯器を風呂台所洗面に使っています
設置がH6年ですのでだいぶ使っています 15年目です

ガス給湯器の寿命は8年から10年くらいらしいのですが、我が家のは幸いに長持ちしていてラッキーなのですが、

不具合の症状は出ていないのですが、年数経っているからいつ壊れるかと、はらはらもしています。

不具合がなくても取替えるものでしょうか
その場合もっと使えたのに惜しかった・・になるかもしれない。

あるいは故障してしまってから取り替えるものでしょうか
その場合は機種の選定、工事業者の選定、納期などで急ぎの間に合うか不安があります。

アドバイスお願いします

一戸建て木造住宅 屋外に自立しています(据え置きというらしい)
ノーリツ製です

A 回答 (7件)

>設置がH6年ですのでだいぶ使っています 15年目です



うちも、15年目でリフォームついでに、ガスレンジと、給湯機を変えましたよ
やはり、年数がたってましたからねぇ?

>不具合の症状は出ていないのですが、年数経っているからいつ壊れるかと、はらはらもしています。

それが一番心配でした
急に壊れてからだと、業者の手配も大変ですし
見積もり取ってから…なんてっ裕著なことも言えません
結局高くつくと思います

相見積もり取って…なんてできませんし
嫌なら他にって…
こちらが明らかに不利です

で、うちは最新のエコジョーズってのにしましたよ
嫁さんはとにかく便利で喜んでましたよ

今エコジョーズだと、助成金が出ると思いました
助成金が出れば、工事費込みで20万ちょっとで最新型になりますよ

>不具合がなくても取替えるものでしょうか
その場合もっと使えたのに惜しかった・・になるかもしれない。

ならない、絶対ならないです
遅かれ早かれ変えるんですからね
一生持つなら話は別ですが・・・全くい意味のない話ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分の気持ちとピッタリなのです 

とても参考になるご意見で勇気つけられました

助成金が5月かららしいのでその頃を目途に取替えを考えてゆこうと思います

お礼日時:2009/03/12 17:40

 >ガス給湯器の取替えは 故障していなくてもやるものですか


 ご承知のとおり決まりがあるわけではなく、あくまで個人の判断になります。故障してから替える人が多いと思いますけどね(あるいは壊れるまで気が付かない)。
 以前設備の仕事してまして、当然給湯器の故障・交換(あるいは修理)の依頼も良くありました。まず見て、修理か交換か判断しますが、製造中止10年以上の機種に対しては修理部品の在庫の関係もあるとお話しすると大抵は交換になります(メーカー修理の出張費、来ても直るかどうか不明な点も理由になっている)。午前中の依頼であれば、標準的な給湯器ならば翌日には納入・取り付け出来てました(問屋に在庫があれば当日。午後だと問屋に在庫が無い限り翌々日)。まあ業者によっては数日間放置する所もある様ですけどね。自治体の水道指定工事店に依頼すると早いかも知れません。(ガス工事も手配なり、なんとかしてくれる)
 1日2日ならば壊れるまで待っても良いのでは?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2009/03/14 07:10

普通は壊れるまで取り替えませんが、そうなると何日もお湯無しでは大変ですからあわてて何の検討もしないで工事をとりあえずしてしまう事になります。


今なら、何社かの見積もりを取ったり検討も出来ます。
更にもし変えられるならあわせてコンロもIHにしてエコキュート又は電気温水器に変えてオール電化までしてしまう方法もあります。工事費は余計にかかりますが、こちらも補助金があり、光熱費の軽減で差し引きするとエコジョーズより安くなる場合が多いです。

せっかくお金を掛けられるなら、何年かで元をとれてその先の光熱費が激減するオール電化はお勧めです。

設置して僅か数年のガス器具でも取り替えてオール電化の方が得だと取替えされる方も多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2009/03/14 07:09

元業者営業です



実は先月我が家の給湯器が故障しました。(築8年目一戸建て)

私は毎朝風呂に入るのですが、朝起きたらリモコンの液晶画面にエラー表示が・・・。
当然、お湯が出る筈も無く。

取り敢えずヤカンで湯を沸かし、洗面器にお湯を張ってタオルでゴシゴシと(まるで入院患者)からだを拭きました。
問題は「頭はどーする?」という事でした。とても「洗い」「すすぎ」とヤカンで沸かすには時間がたりません。
そこで私が採った行動は「お湯で洗い、最後の仕上げのすすぎは水で」という強引な方法でした。

水シャワーの冷たさたるや・・・冗談抜きで「頭が千切れる」と思いましたよ。ホント。(笑)

結局、修理まで2日間でしたが当然、夜に家族で近所の「スーパー銭湯」に行きました。

この回答を読んでどうご判断されるかはご質問者様次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2009/03/12 17:43

何の不具合も無いので、交換しなくても良いでしょうね。



私の家は分譲マンションで保守契約入ってますので、毎年1回、検査にしに来てくれます、その時に交換時期は何時か?っと言う質問を何回かした事あります。

返答は、突然湯が出ないと言う不都合は、そう無いようです、あるのも確かですが、大抵の場合は何らかの変調が現れるようです、例えば、突然湯の温度が熱くなったり、冷たくなったり、湯を出すと給湯器がボンッと音が大きくなったり等があるようです、あとは湯が出ている時に月に1回くらい、給湯器の火を見て下さいとも言われました、炎の大きさや色に変化がないかを見てほしいと聞いてます。
そう言う前兆が現れ始めたら、交換も視野に考えて貰いたいですっと言われました、ある程度は修理で直せますが、こうなると寿命ももう直ぐと思って下さいとの事でした。

ですから、何も異常が無いのであれば今すぐに交換しなければいけないと言う事では御座いません。
ただ、質問者様の場合は15年目ですので、一般的には交換する時期に来ている事は確かです、そして車と一緒で、機械物ですので当たり・はずれがあるので、質問者様の場合は15年目で何も不都合が無い事なので、機械てきには当たりでしょうね。

もう一つは15年目の給湯器は修理部品の製造中止になっています、修理部品の在庫分のみ修理対応してくれます、今すぐでなくても交換も頭に入れとく方がいいかと思います。
結構な金額ですので、何が何でも今交換は必要ない事です。
何か出始めたら、交換出来るようにお店・金額を対応できるように用意しとけば良いかと思います。

とりあえず見積もりだけでも取って見てはどうですか?金額だけでも知ってるのと知らないとではまったく違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2009/03/12 17:42

そろそろ壊れてもおかしくない時期になっています。



冬場の給湯器の故障はつらいです。
一歩先んじて手を打てば良いのではないでしょうか。

緊急時には金額も調べてなんていられません。

我が家もH7年購入の給湯器を昨年取り換えました。
インターネットでいろいろ金額等調べて、見積もりもしっかり取りました。

エコジョーズにしたらガス代も少しさがりました。
また、助成金もいただきました。
これは先着順の枠があるようです。

壊れていないのにもったいない、と思われるかもしれませんが結局我が家にとっては良い選択をしたと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2009/03/12 17:41

不具合がなければ取り替える必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/12 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!