プロが教えるわが家の防犯対策術!

二週間ほど前に鉄筋コンクリートのマンションに引っ越してきたのですが、上階の足音がすごいです。
このマンションはドアの閉開音とか洗濯機の音など殆ど聞こえないくらいのしっかりしたつくりです。
ですが、上の人の足音だけはまるでゴリラか朝青龍でも飼っているんじゃないかというくらいの爆音で、耳栓を優に突き抜けてきます。
おととい、やんわりと文書にてお願いをしてみたのですが、読んだのか読んでないのか全く効果無し。
故意にたてる音ではないため強くは言いにくいのですが、このままではノイローゼになってしまいそうです。
どう対処すればいいでしょうか、お知恵をおかしください。

A 回答 (4件)

夜の静かな時間にその音を長時間録音する。

さらに騒音計入手できれば 連続的な音のレベル記録する。
賃貸なら データを管理人に見せたり、聞かせたりして抗議してもらう。
だめなときは データ持って 家裁に調停してもらう。 
    • 0

多分上の住人は偏平足だと思います、こう言った人たちは足の裏のクッションがありませんので振動はもろに床に響きます、本人に自覚は無いのでお構い無しです、考えもしません。

本人に偏平足じゃないのとも言いにくいしやっかいな問題ですね。

管理人を通じてやんわりと言って頂くしかないのかな~
    • 0

ノイローゼになるくらいなら、その証拠として、その音を録音おく必要があるとか思います。

仮に、裁判になったときに、証拠になるものがあるだけ、有利だと、思います。

お願いしても、懲りてない・・・我慢できなければ、戦争ですよねぇ。

騒音に、関しては、私も、マンション住まいの時、かなり、気をつかったので、ほんと、分かります。

故意にたてる音では、ない・・そんな事、配慮に思う必要ないと思います。

なんせ、反応ナシなんですから。
    • 0

「やんわり」じゃなくて実際感じてる事をそのまま管理人にマンション全室への忠告用紙や張り紙ではなく直接その相手に言ってもらった方がいいです。

かといってゴリラとかは言えませんが、自覚してない相手には「相当響く」とオーバーに言った方が効果あるかと。

それでも直らなかったら、また言って、それでも…となった時には私は引っ越しするかなぁ・・・。
    • 0