電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしても痩せたいです!!
体脂肪が32%あります。

今ヨガに週一通っているんですが間食をたくさんしてしまって自己嫌悪の毎日です。

本当に痩せたいです。

今まで太ってる友人が多かったのですがスレンダーな友人と久々あって、自分がみすぼらしくなりました。

ジムでトレーナー付けるのが一番いいのかなと思っているんですが、一番効果的に痩せられる方法はなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ジム内のスタッフではなく外部のパーソナルトレーナーを付けるということなら、それが一番効果的ですね。

ボディメイクの指導で稼いでいるしっかりしたトレーナーなら、まあ個人差はあっても効率の悪い指導はしないと思います。

ジムのスタッフは、器具の使い方を教えたり、掃除や接客したりするプロであって、トレーニングの効果などは一般の人と同じレベルです。外のトレーナーに指導して貰えば3ヶ月で達成できることでも、ジム内のトレーナーの言うとおりでは1年かかるという場合もあります。

外部トレーナーまで頼む余裕はないという事であれば、スタッフの質が比較的高いジム、例えばゴールドジムやセントラル、あるいは小規模なトレーニングジムなどを選びましょう。そういうところなら会員10人中3~5人ぐらいは効果的に運動できていると思います。大手のフィットネスクラブだと、効率よく運動している人は15人に1人ぐらいしかいないはず(ヨガスタジオよりは多いと思いますが)。
普通のフィットネスクラブでは単に運動が好きだという事でスタッフになっている人が多いでしょうけれど、トレーニング指導でメシを食って行こうと考えて専門的に勉強してきた人とは、経験も知識も次元が違います。


それと、間食の制限などは自分で辞める工夫を立てないとどうしようもありません。親切なトレーナーなら栄養やカロリー管理のアドバイスもしてくれますが、家には誰も居ないので、自分で工夫する以外にないですよね。

せっかくトレーニングを頑張っているのだから、それ以外の生活習慣もしっかり律していこう。そのように志を高く保てれば色々な事がうまく行きます。長く続ければ続けるほど、それが徐々に身に付いていき、1~3年も経つうちに苦ではなくなっていきます。痩せるのはもっと早く実現できますが、またリバウンドしてしまわないように無意識にできるように生活習慣を変えるにはそのぐらいの年月がかかります。実際、ダイエットして、維持し続けられる人の割合は1~2割ぐらいです。10人のうち3人は痩せること自体に挫折し、残り5人は、痩せたけれど生活習慣までは直せずリバウンド。痩せて、それも維持できるようにと長い時間をかけて習慣を変えていった1~2人だけが残ります。

食べ過ぎているカロリーをトレーニングだけで消費してやろうと考えたら、アマチュアのスポーツ選手目指すぐらいやらなきゃいけません。よほど運動に目覚めない限り滅多にできないことなので、カロリー管理のほうも気を付ける工夫をしてください。

>今まで太ってる友人が多かったのですがスレンダーな友人と久々あって、自分がみすぼらしくなりました。

これは良い事ですね。付き合う人が変わるのは生活習慣を変える上でかなり影響力があります。デブばかりいる中では、どれほど頑張ろうと思っても変わりません。環境を変えてそれをモチベーションに活用するのは大切な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、一番大切なのは生活習慣だと気づいているんですがなかなか改善できません(><)

トレーナーさんに指導してもらった方が自分にとっても良いのかなと思いました。

お礼日時:2013/04/04 20:56

>本当に痩せたいです。

(23)

トレーナー付ける前に

間食を止めればすべて解決なんですが?

本当に痩せたいならできるはず。


み~んな難しいことばっかり考えてるけど、原因、ハッキリしてるじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間食を頑張ってセーブしていきます!
わかってますけど、これを辞めるのが大変なんですよ!!

お礼日時:2013/04/04 20:53

No1です。


>お酒を最近控えていたのですが、その分糖分を取るようになった気がします。
>又お酒を復活させても良いでしょうか?

お酒は、カロリーが高いです。
また、お酒を飲むとどうしてもつまみに走りませんか?
そうなると、余計なカロリーや脂肪がくっついてきますので、バランスが悪くなります。
糖分もどうかと思いますが、洋菓子よりは和菓子の方がカロリーは低いです。
どうしても食べたければ、和菓子をつまむ程度にしましょう。
ただし、そこで取った分のカロリーは、次の食事の炭水化物を減らしてくださいね。


>ながらは難しいかな・・と思うのですがヨガに通うくらいなら普通のスポーツジムに通った方がいいでしょうか?

そうですね。ヨガよりはジムです。
しっかりしたプログラムを作ってもらって、じっくり取り組んでいくとか、最近はカーヴスもありますから、出来るところからしっかり行う必要はありますね。

目標に向かって、少しずつ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子は洋菓子は控えて行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 20:53

看護師です。


痩せたいなら。
まずは生活リズムを整えて、三食バランスよく食べて、適度な運動をしてください。
肥満外来と同じことを書きますが。

まずは、やはり運動ですね。
消費カロリーが摂取カロリーを上回るか、今よりも多ければいいのです。
ヨガは運動としては不適切です。
カロリー消費は非常に少ないです。
また、これだけでは動く範囲が限られますので歩くことを取り入れてください。
隙間の時間で出来る運動も併せると更に良いです。
例えば、爪先立ちになり戻す、を電車内で行う。
椅子に座っているとき、テーブルがあったらテーブルに手を乗せて、無いときは椅子の端をしっかり握って足を上げる(膝は伸ばさなくて良いです)。
おなかを引っ込めて、呼吸は止めず20秒ほど維持する。
ストレッチをする。
布団に仰向けに寝たら、しっかり手で床を押さえながら腰を上げる。
等。
ちょっとの運動も、どこかで重ね合わせると有効です。

食事に関しては。
三食はバランス良く取ってください。
食事は出来るならば野菜を多くし、最初に野菜をなるべくたくさん取る。
その後に、タンパク質と炭水化物を八分目程度取ってください。
脂質は極力控えめに、ただし、脂肪を燃やすのは脂肪ですのでゼロはダメです。
タンパク質は、筋肉を増加させて基礎代謝量を高めるためには必須です。
炭水化物(糖質)は、基礎代謝量を高め、脂肪を燃やすためのエネルギーには必須ですので。
食物繊維やビタミン、鉄分も充分にとって下さい。
健康的に減らすためには、食事は極端な制限は良くありません。
骨粗鬆症になったら治りませんし、無月経は不妊症の元だからです。

空腹時には、刺身こんにゃくや果物、ところてんなどのカロリーの低いものを選んでください。
そのぶん、次の食事で糖質を少し減らしてください。

これを確実に守っていけば、少しずつ確実に減らしていけます。
ただ、減量には一度必ず停滞期が訪れます。
それでも、慌てず焦らず同じことを続けてください。
しかし、健康を充分に考えて行うのなら、一ヶ月で主さんの予想体重から考えて減らせる量は、3~5キロがぎりぎりでしょう。

ですが。
本気で痩せたいなら間食に逃げないでください。
理想の姿を追い求めるのであれば、遠ざかるようなことをしない方が良いです。

トレーナーをつけても、行く行かないは結局主さんの意思次第です。
また、ジムで痩せるとなると、週2~3で一回あたり2時間行うとしても、効果が現れ始めるまでには3週間は最低掛かります。
それより、隙間時間で出来る運動を積み重ねた方が気楽だし気兼ねなく行えますよ。

後は、何度も言いますが、意志です。
某CMのように『今でしょ?』ではないですが、思い立ったが吉日です。
変わりたいと思ったときから、人は変われます。
これをきっかけに、本気で真剣に取り組んでみてください。



不足があれば伝えてください、補足します。
無理しない程度に頑張りましょうね、応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

お酒を最近控えていたのですが、その分糖分を取るようになった気がします。
又お酒を復活させても良いでしょうか?

私はやるならやる、やらないならやらないという性格なので、ながらは難しいかな・・と思うのですがヨガに通うくらいなら普通のスポーツジムに通った方がいいでしょうか?

食事に関してはこんにゃく、野菜を気を付けて食べて行きたいです。デスクの運動に関しても試みたいと思っています。

お礼日時:2013/03/30 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!