プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK新潟放送局に
「のど自慢会場を爆破する」と電話をかけたとして、70歳の男が逮捕されました。男は
「予選に出られなくて腹が立った」と話しています。

・・・このご老人の言い分を聞く限り、少し同情します。表示された電話番号で逮捕というのも、悲し過ぎますので、早めに釈放されることを願います。
NHKは、もっとあったか味のある対応は取れないのでしょうか、どなたか教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



地元、新潟県長岡市の事件でしたので、ニュースですぐ知りました。


NHKのあったかみのある対応が取れなかったのか?というご質問ですが、ご老人は落選通知のされようが、余りにあったかみがなかったと感じたので、余計に腹がたって愚行に走ってしまったらしいのです。


自分の携帯番号が、相手先に表示される事もご存じなかったようなご老人でした。

落選通知がデジタル表示された事が、人生最後の思い出にしようと楽しみにしていたご老人には、血の通わない情けのカケラも感じられなかった事だったのでしょう。


田舎のお年寄りは、のど自慢を見る事を楽しみにされている方が非常に多いのです。


しかし、怒りに任せてやった事は人様に迷惑や心配をかけてしまった以上、やむを得ない事と思います。


田舎だからと言って、爆破予告が現実に実行されない保証は何もありません。


田舎社会のコミュニティーは、狭く深いのです。


これからのご老人は、かなりの期間で近隣の人から奇異の目で見られるという罰を受けます。


出来れば警察は書類送検せずに、説諭で家に帰してあげて欲しいですね!


NHKは、紅白歌合戦観覧申し込み資格を、受信料を支払っている人に限定しています。

若い時、私はそれが不満でラジオ派になりました。

のど自慢は、応募資格に受信料は関係ないらしいのですが、抽選前後に選別しているのではないかと、勘繰ってしまいます。


NHKに批判的な質問も多いです。
私は、そこまで酷くないと感じていますし、素晴らしい番組も数多いですが、報道関係を始め、こんな番組をNHKで放映する必要があるのか?というものも少なくありません。


中立ならば中立らしく、国民に媚びるような番組はらしくないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の人は、とても同情的です。

このような温和な場所に、人をあざむき、そそのかすような番組が入ってほしくないですね。一生懸命に応募した地元の人を、さも「虫ケラが集って来よったわい」とでも言うかのような、説明無き予備審査落選には、ショックを受けた年寄りも全国に多いことでしょう。

それともNHK新潟にのみに見られる冷酷さなのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 17:19

●予備審査の結果を知らせるハガキが冷酷だったという事でしょう。


○文面も見ずにそんなことを言っても説得力はありません。
 そもそも「御坊舎多数につき抽選」なのですからNHKを脅迫するのはお門違いですし、少なくとも過去に同じような事件がないことを考えればそのご老人の僻みとしかいいようがありません。

●あったかさを、あなたにも貼り付けておきます。
○意味不明ですね(笑)
 「笑い」としてそう言っているだけですよね。
 この漫才と今回のNHKの対応とどんな関係があるというのやら。
 ま、質問者さんのような人がいるからこんな不可解な事件が起きるのかと思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その考えでは、地元の人に嫌われます。のど自慢離れも進みます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 21:54

NHKはどんな対応すれば良かったのですか



まさか、何もしないでいろと言いたいの?????

ひとごとにするわけにはいかないでしょう!!!
それは無責任というものです

あなただったら何もしない???

NHkは公共の機関です
やるべきことをやったまでです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 20:11

●NHKって、あったかくないんですね。


○電話を受けた段階でそれが「冗談」か「本気」かなんて区別がつきません。
 電話番号が表示されていてもそれが本人のものなのか偽ったもの、他所からの偽装かもわかりません。
 もしこれが「本気」で「実際に爆破された」としたら「NHKは暖かい対応してよかった」と言えませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備審査の結果を知らせるハガキが冷酷だったという事でしょう。NHKのど自慢の年寄りからの支持を考えますと、もっとあったかいハガキの書き方があるように思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 18:42

老人だから科学的知識もない爆弾も作れないとも言いきれないですからね


それに高齢者の殺人事件の割合も増えてきてるようです
老人だから事件を起こさないということはちょっとありえないです

もし、本当に爆弾を仕掛けられてたら多くの人がケガなり命を奪われるようなことになりますから
NHKは警察に通報するのが正しい対応でしょう

あとは、警察が処分保留にするなどの温情があればいいなと思います

のど自慢の出場の点は申し込みもはがきで行われるようですし
上手い下手を基準で選んでいるのではないでしょう

確かに不合格の通知の内容はあっさりしすぎだと思いますが
70年も生きてきたにしてはこの方も思慮が足りなかったとも思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん100パーセントなど、この世には有りません。この世には有りません、というのも100パーセント言い切れないのですが、つまりは確率の問題でもあり、常識問題だと思います。

NHKの電話窓口のお粗末さが、悪意無きハガキ応募者を誘導しているのだと言えそうです。これも100パーセントとは言えませんが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 19:59

実際には爆弾は仕掛けていないのだし、刑は軽いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん軽いと思います。48時間で釈放という形もあるでしょう。重たいのは、この一件を知った、年寄りたちの気持ちの方でしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 17:58

逮捕は警察がやったことでNHKがやったことではない



>NHKは、もっとあったか味のある対応は取れないのでしょうか

NHKは警察に任せるべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKイコール警察ですか・・・納得。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 17:59

最悪の事態になった場合に、


「犯行声明があったのになぜ、きちんとしなかった」と、
非難されることを、恐れたのでは。

この男性は、「自分は歌が上手い!」と、
自信過剰とも取れるようで、予選会に選ばれても
本番に出場できなかった場合に、もしかして
もっと過激な行動に出たかも知れない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌は上手い、との近所の話。予選会に出れれば、評価の内容が聞けます。わけも分からぬままの門前払いは、大なり小なり、誰しもココロよくはないはずです。

それに配慮しないNHK、まさにゲスの極み!ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 18:05

NHKも怖かったんじゃないでしょうか。


NHKだって中身は人です。ビルを爆破されれば当然何人か死ぬでしょうし働く場所が無くなったりもします。
70歳の老人が爆破なんて出来るかどうか、そもそも本気かどうかなんて爆破予告を受けた側がどう判断するかでしょう。
その結果NHKは未然に防ぐ方法を取った訳ですね。

老人が可哀想という気持ちもわかりますがNHKも人ですからやっぱり怖かったのかもしれないという観点を持つ事も必要だと思います。
爆破なんて物々しい事を言い出さなければ捉える側も冷静さを失わずに穏便に済んだかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖くはないでしょう。自らおごり高ぶっていることを自覚しているからこそ、クレームに対応しない、画面に映る前段階での卑しい悪意をヒタ隠しにする、というクズ根性が見え隠れするのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 17:41

私は因果応報を信じている者ですが、普段から一人暮らしの女性や老人の家を訪問しては「放送法で決まってるから受信料の契約をしろ。

応じなければ裁判所に訴えるぞ」と人の不安な心を爆破しまくっている事への天(神様)からのメッセージだと思います。募金も集め役をやるだけで、NHKから被災者に多額の寄付をしたという話は聞きません。

日本の今の状態をつくったのはNHKにも重大な責任があります。「中立」といえば聞こえがいいですが国益に貢献しない放送なら民放で十分です。

「日本を破壊する国賊」の暗号だったりして・・・・・Nihon o Hakai suru Kokuzoku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者悪人論を最初に展開したのはNHKです。間違った情報を垂れ流し、副流煙による被害を誇大にアピールしたおかげで、喫煙者全員が困っています。

喫煙者を減らしてでも、のど自慢人口を増やしたかったのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!