パソコンを始めたばかりの超・初心者です。
よろしくお願い致します。
友達から、人のパソコンの中身は覗けるものなのだと聞いて、
とても怖くなったのですが、
例えば、知り合いが私のパソコンの中身を覗こうと思えば
できるものなのですか?
メールの内容等は、相手が自分のパソコンに写してしまえば、
ゆっくり読めるのだ・・などとも聞いたのですが本当でしょうか?
覗かれるのを防ぐ方法や、覗かれていないかどうかを
確かめる方法がありましたら教えて下さい。
接続はADSLですが、いちいち切るようにはしています。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です。



知識はなくてもトロイなんかを送って、あなたが一度でも実行すると、あなたの操作したことがつつぬけになることはあります。

ですので、送られてきたメールに添付ファイルがついていたときは、ウイルスチェックするまでは実行してはいけない。できれば、やはり別のメールソフトがいいと思います。

ウイルスバスターも毎日でも最新版がないかは確認しておきましょう。

ルーターは設置して入るんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。
しばらくパソコンが使えませんでしたので、お礼が遅くなってしまいまして 申し訳ありません。
何も知らないままに怖がってばかりでしたが、
こちらで教えて頂いた事などを元にきちんと対策をして頂きましたので
メールもできるようになりました。
まだ少しビクビクはしていますが^^;
これからも勉強しながら自分で色んな事をできるようにがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 00:57

メールのやり取りに使っているのは、Outlook Expressですが・・


これで、大丈夫なのでしょうか?>>>

他のメーラに変えれば、より良いとは思いますが、>>>
ウイルスメールが減らせる傾向があるので、余計な神経を使うのが減るため。

メールアドレスを
友人・知人に尋ねて回っているらしいのです。
>>>で、あうならば、対したスキルも無いような気もします。

その人物は、ものすごくパソコンに詳しいらしいので、なんだか不気味で
友達にメールを書くにも、当たり障りのない内容を選んで書いているような
状態なのです。
>>>パソコンに詳しくて、あなたのパソコンに侵入すると言うより、あなたの女性友達へ送ったメールから、その友達のパソコンを盗み見て、あなたの行動が知りたいのが本音なのかなあ???

なかなか、メアドだけで、ブロードバンドルータを越えて、外から侵入するのは苦労しますよ。素人がちょっと詳しいくらいでは、なかなか・・・。
少しでもあなた側の情報がないと・・・・。

で、自分の身の回りを気を、付けるのが一番かと??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいまして・・申し訳ありません。
パソコンを、変な事をされないような対策をしながら再セットアップ(?)をして頂きました。
メーラー(?)も変えました。
色々と勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 00:44

そんなに心配はいりませんよ。


それを行うには、非常に高度な技術がいります。
そこで、言い方は悪いですけど、単なる個人のパソコンに侵入なんかしません。(盗む価値があるデータが無い)

パスワードを長く複雑にして、定期的に、変更すれば、現状は大丈夫でしょう。

そんなに簡単に出来るのなら、ネットバンク、恐ろしくて出来ませんよ。

この回答への補足

早速にたくさんのご回答を頂き、ありがとうございます。
少し補足させて頂きます。
実は、私には、いわゆる”ストーカー”という存在がおりまして、
私がパソコンを始めたの知って、私のパソコンのメールアドレスを
友人・知人に尋ねて回っているらしいのです。
元は同じ大学だった人なので、アドレスが知られるのも時間の問題かも・・と
女友達と話している時に、その友達が、
「人のパソコンの中身って見ることができるらしいから、気をつけて」と
教えてくれたのです。
私のアドレスを尋ねて回っている理由はわかりませんが、
もしかしたらアドレスがわかると、パソコンの中身を覗けるのかしら・・と心配になり、お尋ねさせて頂いた次第です。
その人物は、ものすごくパソコンに詳しいらしいので、なんだか不気味で
友達にメールを書くにも、当たり障りのない内容を選んで書いているような
状態なのです。

私のパソコンには、ウイルスバスター(?)は入れましたし、
パソコンを開く時のパスワードも設定しました。
メールのやり取りに使っているのは、Outlook Expressですが・・
これで、大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2004/03/11 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいまして・・申し訳ありません。
一応、大丈夫なように対策をして頂きました。
でも、パスワードの変更などもしながら・・これからも気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 00:52
    • good
    • 0

このサイトでご確認を…


穴があれば覗かれる可能性はあります

「あなたの情報(確認くん)」
http://www.ugtop.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
色々調べた結果、パソコンの再セットアップ(?)というものをして頂いてたものですから、
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
今度は対策をキチンとできたと思いますが、引き続き気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 00:37

できるかできないかならばできます。


ただ、ある程度知識があればです。

対策としてはまずルータを設置する。
セキュリティーソフトを導入する。(Norton Internet Securityなど)
マメにウイルスやスパイウェアのチェック。
他人にパソコンをさわらせない。

などでしょうか。

まずはウイルスチェック(最新版で)をしましょう。
次にspybotなどでスパイウェアをチェックしましょう。使い方はhttp://www.dream-seed.com/server/spybot.html

それとメールソフトはアウトルックエクスプレス以外の方がウイルス等には感染しにくいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Qパソコンの情報を覗き見られています

ネット上でやり取りする情報は、SSL(?)化されていようがセキュリティソフト入れてようが、技術があって接続IDとパスワードさえ分かってしまえば簡単に人のパソコンの情報を引き出せるとか・・・
今、そんな状態です。しかも、接続パスワード変更したって無駄だぞ~とか言われてしまって困ってます。
有線接続です。
どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

ハッタリで言っている可能性もありますが、キーロガーやRATのような悪意のあるソフトを既に仕込まれている可能性もあります。

一度必要なファイルのバックアップを取った後、リカバリかクリーンインストールからやり直して、セキュリティに関してキッチリ対策してはどうでしょう。
何もセキュリティ対策していないPCに対して外から情報を覗き見るのはそれほど難しい事ではありませんが、逆にキッチリ対策してある環境のPCの中の情報を覗き見たり、悪意のあるプログラムを仕込む事は容易ではありません。

対策としては、

 ・ルーターを導入して、PCが直接インターネット側に曝されないようにする
 ・WindowsUpdateを欠かさず直ぐに適用してセキュリティホールを放置しない
 ・統合セキュリティソフトか、アンチウィルスソフトやファイアウォールを個別にインストールする
 ・ブラウザの設定でJavascriptやActive-Xを切るか、プラグインを導入してURL毎にそれらの設定を切り替えられるようにする
  (信頼できるサイトのみ、javascriptやActive-Xを許可する。Sleipnir 又は FireFox2+プラグイン 又は IE7+プラグイン で可能だったと思う)

があります。

ハッタリで言っている可能性もありますが、キーロガーやRATのような悪意のあるソフトを既に仕込まれている可能性もあります。

一度必要なファイルのバックアップを取った後、リカバリかクリーンインストールからやり直して、セキュリティに関してキッチリ対策してはどうでしょう。
何もセキュリティ対策していないPCに対して外から情報を覗き見るのはそれほど難しい事ではありませんが、逆にキッチリ対策してある環境のPCの中の情報を覗き見たり、悪意のあるプログラムを仕込む事は容易ではありません。
...続きを読む

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Qまるで覗かれているかのような広告

最近、まるで覗かれているかのように、最近見たサイトの広告が出るんです。
それ自体はちょっと不気味ですが、あまり気にしてません。
いえ、もし自分がアフィリエイトをするときに、訪問者の好みの広告を出せるようなものがあるのかな?と思ったものですから。
知っている方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

WEBサイト上のバナーエリアでの広告ですよね。
であれば、「リターゲティング」のほうが適切かと思います。

bb22様があるサイト[A]を見たときに、裏で広告サーバー側のタグ(JavaScriptや画像など)を読み、そこでPCに広告サーバーのCookieを投入します。
あとはそのサーバーから配信される広告が貼ってある他のサイトを見に行くと、Cookieをもとに「どのサイトを見ていたか?」を判断して優先的にそのサイト[A]の広告を配信するような仕組みです。

現在ではほとんどのバナー広告配信会社(バナーネットワーク)でこの仕組みが導入されているので、bb22様のように感じるかたも多いかもしれませんね。


逆に自分で利用しようとすると少なくともバナー会社へ出稿しないといけないので、個人でやるにはハードルが高いかなと思いますよ。(運用自体は簡単ですが、ペイさせるのは難しいです)


代表的なバナー広告配信会社は下記です。
MicroAdにはリターゲティングの説明もありますね。

・行動ターゲティング,リターゲティングのマイクロアド
http://www.microad.jp/

・Advertising.com Japan
http://jp.advertising.com/

・Dejavuリターゲティング|ソネット・メディア・ネットワークス株式会社
http://www.so-netmedia.jp/service/dejavu.html

WEBサイト上のバナーエリアでの広告ですよね。
であれば、「リターゲティング」のほうが適切かと思います。

bb22様があるサイト[A]を見たときに、裏で広告サーバー側のタグ(JavaScriptや画像など)を読み、そこでPCに広告サーバーのCookieを投入します。
あとはそのサーバーから配信される広告が貼ってある他のサイトを見に行くと、Cookieをもとに「どのサイトを見ていたか?」を判断して優先的にそのサイト[A]の広告を配信するような仕組みです。

現在ではほとんどのバナー広告配信会社(バナーネットワーク)でこ...続きを読む

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q私のPCが覗かれているか調べる方法

先日、インターネットをやっていると対面している社員から”そのページはのぞけないよ”と言われました。なぜ、私のやっている事が
わかるの?っていう感じだったのですが怖くて聞けませんでした。私のPCが除かれている
ような気がします。それもログをみながらとかではなくリアルタイムで覗かれているような気が。。。
覗かれているかどうか調べる方法はないでしょうか?

会社内はLANで構築されており、対面している人のOSはWINDOWSXP。私のOSはWINDOWS2000です。
以下のプログラムはタスクマネージャで稼動していたソフトの一覧です。
恐れ入りますがご教示頂ければ幸いです。

System Idle Process
System
SMSS.EXE
WINLOGON.EXE
CSRSS.EXE
SERVICES.EXE
LSASS.EXE
TASKMGR.EXE
svchost.exe
spoolsv.exe
FrameworkServic
Mcshield.exe
VsTskMgr.exe
naPrdMgr.exe
naimas32.exe
regsvc.exe
mstask.exe
WinMgmt.exe
explorer.exe
rundll32.exe
GMT.exe
promon.exe
naimag32.exe
shstat.exe
UpdaterUI.exe
CMESys.exe
realplay.exe
CTFMON.exe
MSPAINT.exe

先日、インターネットをやっていると対面している社員から”そのページはのぞけないよ”と言われました。なぜ、私のやっている事が
わかるの?っていう感じだったのですが怖くて聞けませんでした。私のPCが除かれている
ような気がします。それもログをみながらとかではなくリアルタイムで覗かれているような気が。。。
覗かれているかどうか調べる方法はないでしょうか?

会社内はLANで構築されており、対面している人のOSはWINDOWSXP。私のOSはWINDOWS2000です。
以下のプログラムはタスクマネージャで稼動...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは 突然お邪魔します

>その監視ツールの名前を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

貴殿の会社でどのソフトを利用されているかははっきりわかりません。
有名なところでは以下URLのPromiScanです
http://www.securityfriday.com/ToolDownload/PromiScan/promiscan_doc.html

日本語版も登場したかどうかこの間記事に載っていたのですが忘れました ごめんなさい

貴殿の場合 会社の資産であるLANを利用しているので
監視があって当然であると思います
従業員が個人の目的のために就業中LANを利用されたくない経営者の
気持ちはわかります

ただ管理者側にもモラルが必要であると思います
(ちなみに上のソフトを利用していないので
どこまでわかるのか知りません 違うソフトかも
知れません)

もし会社のLANを利用して〔教えてGOO〕を利用されていたら
やめた方が良いと個人的には思っています

>これらのプログラムをレジストリから削除しても問題ないでしょうか?

ひとつずつを他の会員様がご紹介したスパイウェア除去の
URL(被害対策のWEBにあるスパイウェアの種類)をみながら削除するかどうかを自己判断してください

こんにちは 突然お邪魔します

>その監視ツールの名前を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

貴殿の会社でどのソフトを利用されているかははっきりわかりません。
有名なところでは以下URLのPromiScanです
http://www.securityfriday.com/ToolDownload/PromiScan/promiscan_doc.html

日本語版も登場したかどうかこの間記事に載っていたのですが忘れました ごめんなさい

貴殿の場合 会社の資産であるLANを利用しているので
監視があって当然であると思います
従業員が個人の目的のために...続きを読む

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Qcookiesの中身

昨日何気なしにエクスプローラーを見ていたら、Windowsの中のCookiesというフォルダの中に、たくさんのテキスト文書がありました。
私の名前のついたファイルで、開いてみると、過去にアクセスしたアダルトサイトのアドレスや、意味不明な文字が書いてありました。
これらは削除してしまってかまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

どこのサイトのものかわかっているのであれば、
消してしまっても構わないです。
というのも、Cokkieがないと入れないサイトもありますので。
(ユーザー名とかパスワードとかの問題ですね。)

出来る事なら、ネスケ6の機能である、
クッキーマネージャーを使って操作するのがいいのですが、
手動で消しても、特に問題はないです。
まちがって消したとしても、再度そのサイトを訪問した際に
自動的に生成されるので。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QTempフォルダの中身

以下の5つのフォルダがあります。

_istmp2.dir
この中に
_istmp0.dir
この中に
854d7d.DLL
Corecomp
Ctl3d32.dll
ISUninst
ph

あと
_istmp5.dir
~rnsetup
Cddb
Comp
があります。

LiveUpdateを実行しても最新と判断されてしまう件での
シマンテックからの回答に
Temp フォルダ内のファイル・フォルダを全て削除する。
と書いてあるんですが、これらのファイル・フォルダを全部削除しても
良いのかどうか、判らないんです。
教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足しておきますね

すべてのファイルを任意の場所に「移動」させてしばらく使ってみてはどうですか?

エラーがでるようなら戻せばいいだけです
エラーが出ないなら削除してもOKですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報