家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

法律についてお聞きします。

2ヶ月一緒に暮らした彼がいました。

8歳年上52歳

三週間前に別れました。

私は元々、水商売で稼ぎ頭をしていましたが、彼は、私に対して人は悪く有りませんが、物凄い独占欲に負けたのと、彼の一途な気持ちに心打たれて、水商売の足を洗いました。

彼が独身と言っていたからです。

一緒に暮らしてすぐに、入籍する予定でした。

ですが、数年前に離婚出来てると思ってた彼ですが、奥さんが離婚届を提出してなかった事が発覚!!

その後、調停の封筒が届き彼が幸せをつかむのを妨害したようです。

アナタには、幸せになって貰いたくないと、奥さんが言っていたそうです。

彼は、会社のナンバー2で、ある程度、収入も有ります。

でも、奥さんとの間に7年前に三階建ての一軒家を購入した為、名義の関係で、奥さんも籍を抜きたがらないんだと思います。

なので、私は奥様を不幸にしてまでは、既婚者とは一緒に暮らせない為、彼には未練がありましたが、家を出ました。

彼は、2…3ヶ月して、離婚と不動産のかたがついたら、私を迎えに行くと連絡がきましたが、私は断り続けました。

別れてから、彼は、私への未練から、奥様の、嫌がらせの調停の封筒で自分の幸せを妨害されたので、籍を入れたまま、奥さんの住んでる一軒家を、許可無しに競売にかけました。

彼に、そんな事すると奥さんの住んでる家もなくなるし、調停にかけられてるのだから、アナタの給料が差し押さえになるんじゃないの?

と、アドバイスしても、彼の意見は、籍が入ってれば問題無い…。

一軒家が売れた段階で、アイツ(奥さん)が、家を出る段階で、売れた家の金で、賃貸の、費用をくれてやる!!

そうすれば、アイツは住む所が無いのだから、離婚届の判を押しざるおえないだろう…。

だから、2…3ヶ月待っててくれ…。

再度プロポーズする。

その段階で、私にその気持ちがなかったり、好きな男が出来ていたら、その時は諦めると言っていて、とても強い気持ちですが…。

現実、調停にかけられて、いくら彼名義でも、そんな事出来るのでしょうか?

彼の思い通りに奥さんが泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

問題は三階建ての一軒家とその敷地が誰の名義になっているか,です。

誰の名義かは,最終的には法務局に行って登記事項証明書を取って確認する必要があります。

仮に,土地建物双方が全て(奥さんの持分なし)元彼の名義であれば,不動産屋さんにお願いして売りに出すことは可能です。

調停は関係ありません(離婚を前提にした財産分与を保全債権とした仮差押えも考えられないではありませんが,可能性は低い)。

もっとも,土地建物が売れるかどうかは,誰にもわかりません。

仮に離婚が成立しても,財産分与及び慰謝料はがっぽり取られるでしょうから,「泣き寝入り」というのは違います。
    • 0
この回答へのお礼

大変、丁寧なアドバイス有り難うございました…。

多分、全て彼名義だと思います。