プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怖い夢を見ました
内容は
自分が処刑される夢で
冷静に処刑されるまで
待ってたけど急に恐く
なって仲の良い警察の
方に死にたくないって泣いて
もすうぐって時に女バスの
後輩たちがきて一緒に泣いて

斧みたいなので首を切られ
そうな時に起きました!!!

前に夢は何かを教えて
くれるって言われたことが
あります。
私はこれから危ないことでも
起きるんでしょうか???

教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは。

一般に夢、とくに嫌な悪夢が教えてくれるのは、未来のできごとではなく、いま自分が心の中に抱いている不安です。
で、夢の中では、それがドラマチックに増幅されて現れる。つまり「処刑」とは文字通り命を奪われることではなく、学校あるいは家庭などで居場所がなくなり、つらい思いをすることの比喩と思われます。
要するにあなたは今、部活をクビになるとか、教室でいじめに遭うとか、あるいは家庭で孤立するといったような不安を抱えているのではないですか。
自分では、「いや大丈夫だ」と思っていても心の奥底に、そうなるんじゃないか的な不安をぼんやりと抱えているとき、夢は「あなたは今こんな不安を抱えてますよ」と教えてくれるんです。
    • 0

こんにちは。

夢には未来を予測したり運命を決めたりという働きはありません。ですから、怖い夢を見たからと言って悪いことが起こなどいうようなことは一切ないですから、その心配は全くいらないです。
夢というのはそのひとの心の深層にある不安や願望によって作られるものです。自分が死ぬ夢といいますのは何か不安や心配事があり、心がそれから逃れたい、状況を変えたいと願っているということです。そして、これには本当に死んでしまう夢と、死にそうになっても死なないという二種類あるのですが、果たして本人が悩みを抱えているときに、そこでスッパリ死ねる夢というのは中々出てこないようです。

死を受け入れるというのは、立ち向かうにしても諦めるにしても、何れにしましても何らかの覚悟を決めるということです。ですから、それによって何かが変わるならばこれはそれ程悪いことではありません。ところがこれに対して、死にそうになっても死なない、あるいは殺されても生きているというのは、自分自身が今一歩踏み切れず、問題の解決に手を拱いているからです。
では、ここで死刑を宣告されるというのは、果たしてそれを自分で決めなくても良いということです。ならば、現在の質問者さんにとっては、本音を言えば渡りに舟、冷静にしていられたのはそのためです。ところが、いざとなると怖くなります。そして、そこに女バスの後輩たちが来て泣き出しますが、これは質問者さんが自分の辛さを分かって欲しい、即ち周りに同情してもらいたいという気持ちの表れです。

恐らく質問者さんは心に何か不安を感じており、それから逃れたい、誰かに助けてもらいたいというのがこの夢のビジョンではないかと思います。ところが、そこにはこれを自分の力で解決しようという気持ちが何処にも見られません。
夢が何かを伝えるというのは、不安があるならば解決しなさい、望みがあるならば叶える努力をしなさいというメッセージを心の中に発信しているということです。ですが、夢には未来を決める力はありません。ならば、現実の世界で自分が何もしないならば、果たして運命を変えることは何時まで経ってもできないわけです。この夢は、不安があるならば自分の力で乗り越える自信を出しなさいと、それを質問者さんに伝えようとしているのだと思います。
    • 1