プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふすま開き扉(引き戸)のクローゼットに私の荷物を置いて、念のために鍵をかけておきたいのですが、
田舎にあるために、どんな状況か見れない為、ロックの金具(ぼー犯など)市販のものが合致するか確認できません。以前、同じようなふすま扉にロックをつけた方がいらっしゃいましたら、是非合致したロックの種類を教えてください。
http://www.amazon.co.jp/ノムラテック-ドアロックガードディンプル-キータイプ-ブラックN-2426/dp/B0098GHBPE/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1364888660&sr=8-4
など、コの字型ならばたぶんOKだと思っているのですが、ひょっとして、コではなく、ユのように、したが長いものじゃないと足りないかな、と心配しています。
田舎に滞在するのは半日の予定なので、先に買っておきたいため、ご存知の型がいらしたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

例に挙げられているものはスイングドア用であり、引違い戸には使えないように見受けられます。



扉と扉の間に1~2mmほど隙間があるならば、ガラス戸のショーケースで使っているスライドロック
http://store.shopping.yahoo.co.jp/netpowers/np-z …
で用に足りるでしょう。
未加工では扉への固定は出来ないけれど、ロックという目的は充分果たせ、コストパフォーマンス最良と思います。

ネジ穴開けていいなら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamasita/80170 …
などが使えるでしょう。

いずれも、閉じた状態でも扉を持ち上げることで扉自体が枠から外せるって物には向きませんが。


また、1枚扉なら
http://item.rakuten.co.jp/bouhan-bousai-goods/14 …
なんてものあります。
    • good
    • 2

障子ならまだしも襖だと無理です。

障子でも内側でないと無理です。
│ ┌──┐  ┌──┐  │
└─┘  └↑─┘  └──┘
  ┌─┐ここが使える
  │ │ ↓
  │ └─┐
   障子
 襖は
  ┌─┐
  │ │
  │ └┐


 URLは見れませんでしたが多分下記??
Amazon.co.jp: ノムラテック ドアロックガードディンプル キータイプ ブラックN-2426: DIY・工具( http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%83 … )
 firefoxでしたら、ちゃんとURLエンコードしてくれますが(^^)
 これはドア用ですね。

 襖が戸襖(ドアだけど表面が襖のように見える)ならまだしも
 ⇒襖用錠 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q … )
 一般的な襖でしたら、
 ⇒ショーケース用錠 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q … )
 を細工して二枚の間にはさんで付けるしかないでしょう。

 それよりは、荷物をカバンに入れてロックするとか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!