アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 マンションの外階段口にアルミ格子ドアがあり、オートロック式になっています。しかし住人の何人かの人がドアを開けたままにするので、せっかくのオートロックがなんにもなりません。滑車と錘を使って閉めるようにしてあるところがありますが、「ガチャン」とすごい音がして近所迷惑になるのでは…と思いました。よい方法をご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

スプリング付の丁番があります。



スプリングの力で開けっ放しにしても自動で閉まります。
スプリングを調整して、ゆっくりと閉まるようにセットすればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。「スプリング付の丁番」は知りませんでした。ホームセンター、○○ハンズなどに探しにいきます。

お礼日時:2004/03/11 17:42

ドアクローザーを付けてはどうでしょうか。

よく住宅の玄関の上部分についている羊羹位の大きさの金属の部品がそうです。

油圧シリンダーが入っていて、ドアが閉まる直前になると閉まるスピードが減速されるものもあります。この仕組みを使えば閉まるときの音はほとんどしません。

一台3000円くらいの値段から売られています。既設のドアにも簡単に取り付け可能です。
    • good
    • 0

書き込んでから気づいたのですが、引き戸ですか?



#2で「羊羹のような・・・」と描きましたが、これは開き戸に関してなので引き戸ではちょっと事情が変わってきますが、引き戸でもドアクローザはあります。

参考URL:http://www.dnhn.co.jp/BOOK/SLIDE-CLS-M01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。開き戸です。ドアクローザーが取り付けにくい構造なので…「○急ハンズ」にでも行って見ます。

お礼日時:2004/03/11 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!