世界地図帳の大判サイズがあると、便利だとおもいませんか?我が家には、普通サイズしかなくて、ものたりません。字も大きくて見やすい大判サイズの世界地図帳が手に入るお店(東京で)教えてください。直接手にとって見たいんで。よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

内外地図と武揚堂は,どちらも日本中の地形図(をはじめとする,国土交通省国土地理院の発行している地図)を扱っている卸店で,カウンターでしきられた向こう側に地形図,こちらがわにそれ以外の地図が並んでいます。


内外は地形図中心という感じの店構えで,こちらがわの地図はそれほど多くありません。
他に同様の卸店として,日本地図共販があります。ホームページがまだないので,住所・電話を書いておきますと,千代田区神田神保町1丁目23,TEL 03-3294-5200です。内外地図から徒歩数分で,店内はいかにも卸店というかんじでちょっと雑然としていますが,上記の2店よりはやや広めです。

ただ,お探しのような世界地図帳でしたら,別に国土地理院から出ているわけではありませんし,地図がたくさんそろっている一般の書店でもよいのではないでしょうか。直接手に取ってみたいということでしたら,なおさらです。たとえば,東京駅八重洲口を出て右のほうにある「八重洲ブックセンター」,新宿紀伊国屋(旧館)の1階の地図売り場(工事に伴なって上のほうのフロアに移っているかもしれません),三省堂本店2階の地図コーナーなどがよろしいかと思います。

また,大きな世界地図帳はむしろ外国の出版社からたくさん出ています。有名なものはタイムズやフィリップス,他にもハモンド,ディルケ,グードなどいろいろな出版社から出ています。大判のものはお値段もそれなりですが,見ていて楽しいですよ。全般に外国の地図帳は索引が充実していて,どんな小さい地名でも図の中にあればたいてい索引にも載っています。

外国の地図は上記の各書店にも多少置いてありますが,特に三省堂の本店には,地図輸入卸店のマップハウスが店を出していますので,外国地図の品揃えでは全国でもトップクラスだと思います。数分歩くとマップハウスの本店があり,そこにもたくさん置いてあります。(URL参照)

参考URL:http://www.maphouse.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございました。
お礼がおそくなって、ごめんなさい。
さっそく三省堂本店へでかけてみますね。

お礼日時:2001/05/25 10:15

 私は小学館の『世界大地図館』を使っています。

まさにマップルサイズの世界地図帳で、解説も充実していてお勧めですよ。おそらく大きい書店なら大抵置いているのではないかと思います。詳しくは↓を。

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=409526 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
お礼がおそくなってごめんなさい。
今日はお天気も良くなったことだし、本屋さん巡りでもしてきますね。

お礼日時:2001/05/25 10:11

gooの検索で東京都内に地図の専門店をみつけました。


書店ではなく地図取り扱いの卸店のようですが1階に店舗があるようです。

内外地図:千代田区
     案内図:http://www.naigai-map.co.jp/
武揚堂 :中央区
     案内図:http://www.buyodo.co.jp/annaizu1.htm

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん早く教えていただけてたんですね。
お礼がおそくなってごめんなさい。
さっそく今日にでも行ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界地図は何パターンありますか? また、使ってる国は?

世界地図には、日本人おなじみの日本中心の世界地図や
ヨーロッパが中心で日本が東端(極東)に描かれた世界地図、
オーストラリアなどで使われている南半球が上に描かれた地図があるのは知っていたのですが
最近になってアメリカ中心で日本が西に描かれた地図もあるのだと知りました。

ここで思ったのですが、
世界地図って上で書いたような数パターンだけじゃなくて、
各国それぞれに各国中心の世界地図が何十、何百通りもあるのでしょうか?

例えば、同じアジア地域の国なら、世界地図もヨーロッパが西でアメリカが東なのは
同じだと思うのですが、中心位置が微妙に日本のモノとはズレているんでしょうか・・・?

また逆に世界地図が数パターン程度しかないのでしたら
日本式のモノを使ってる国を教えてほしいです。

なんだか散逸した文になってしまい読みにくかったらすみません。。

Aベストアンサー

国際的に権威があると認められている地図帳(atlas)は、私の見た範囲ではヨーロッパ中心で編纂されています。歴史性や図柄の安定性など、その理由については他の回答者が触れている通りですが、経度0度が図の中心に位置し、西と東に向かって数値が増える対称性も付け加えたいと思います。広くいえば、これも歴史の所産ですが。

Q地図帳の選び方

アメリカが舞台の小説を読むのですが地理が気になります。毎回、ネットで調べるのは無理なので、アメリカの都市や道路などが詳しく載っている地図帳を探しています。出来れば本のようになっているものがいいです。 携帯しないので大きさは問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。

英語でよければ、これがあります。
¥1,791、37.8cm x 28.7cm、リング製本、272ページ
http://www.amazon.co.jp/American-United-States-Atlas-Large/dp/0841609861/

Q中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない?

中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない?


細かい部分は置いといて(領海、表記)、日本の世界地図って太平洋が真ん中にあって
自分の中ではすごくしっくりくる、美しい世界地図に思えるんですが、

中国の世界地図はもう少し中国が中央になるように位置がずれているんでしょうか?
だとすると、端っこが変なところで切れてしまいますよね。

また韓国の場合は、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

同じですね。

ちなみにオーストラリアも同じ地図(太平洋が真ん中)を使っています。時々ダウンアンダーといって、太平洋が真ん中で南極が上になった地図もありますが、授業では日本と同じものを使うようです。

タイあたりまで行くと、ヨーロッパ式になるようですが、これは貿易の都合なのか、それとも地図の版権上ヨーロッパの会社が発行しているか、なのかはわかりません。

中国・韓国・台湾は日本とまったく同じです。

Q世界地図のようなもので場所を調べたい

~国は、~島は、~山脈は、~海はどこにあるのだろうか?
と思ったときインターネットでその場所を調べることはできるのでしょうか
名前からその場所を調べるという世界地図のようなものです

Aベストアンサー

答えにならないかもしれませんが、yahooのHP検索ページ
でglobal atlasでかなりの,Hitです。日本語にこだわらなければ、具体的名前で十分行けるとおもいます。
 お試し下さい。

 global atlas

Q【google マップで世界地図を検索する方法】

googleマップで世界地図を探そうと世界の国名を入力しても日本の該当の名称がヒットして該当の世界地図が表示されません。(一部の都市を指定すると世界地図が表示される場合もあります。)
これを世界地図を対象として検索する方法はありませんでしょうか?
普段は日本地図を検索しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外国の地図の場合はアルファベットで入力すればいいのです。
たとえばパリとやっても駄目です。Paris とやれば見事に出て来ますよ(^_^)

Q上下が狭く切れている世界地図の名前は?

世界地図の描き方の名前で、平面になるように南北を拡大して表記したものを
「メルカトール図法」というと思ったのですが、この南北拡大をせず、地球儀
からそのまま剥がしたような、南北が切れていて狭くなっている地図がありま
すが、これは何図法というんでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

舟形に切られているものならdjangoさんの回答の通りです。
モルワイデ図法に近いもので、海の部分に切れ目を入れて陸地の形をなるべく正確に表そうとしたものならグード図法(断裂図法)です。

つながっていなくて単に南北に細長いのだとすると、横メルカトル図法の可能性も考えられます。(横メルカトル図法は80°以上の高緯度地域には適用されません)

Q世界地図

日本で見る世界地図は日本が真ん中にありますが、他の国の世界地図はその国が真ん中なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

地図の区切り目(地図の両端)を、日本の地図では「大西洋」(ヨーロッパとアメリカの間)にしますが、世界的には「太平洋」(アジアとアメリカの間)にするのが普通です。
 地図を大陸の間で切ることは少ないので、大きくはこの2パターンですが、欧米では「太平洋」(アジアとアメリカの間)を両端にするのが普通です。

↓ 世界標準の地図
http://www.mapsofworld.com/free-maps/

http://www.mapsofworld.com/world-political-map.htm
http://www.mapsofworld.com/world-continent-map.htm

Q日本の世界地図の国名はいつ誰がどうやって?

日本の世界地図の国名はいつ誰がどうやって考えたのでしょうか?
昔は鎖国していて外国の国名なんて知らなっかたはずですし。
すべて英語からとっているのかと思えば、ドイツ(Germany)、トルコ(Turkey)、オランダ(Holland)のように、英語とは全く関係の無い国名があったりします。
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

Antonioさんの解説の通りだと思いますが、違った観点から私流の説明をいたします。

奈良時代以降の日本人にとって世界は韓国(現在の)唐、天竺(インド)までだったようで、鎌倉時代に蒙古の襲撃を受けて世界に対する考え方が変ったのではないでしょうか。当時から明治時代まで国名は基本的に中国語から取り入れられています。流れを変えたのが南蛮人と呼ばれたスペイン・ポルトガル人が日本との交易・カトリックの布教を求めて来日したことです。彼らの影響は大きく、後にカトリックは禁止され南蛮人は追放されたにも関わらず、ポルトガル語(一部スペイン語)は大きな影響を与えています。現在でも200語ぐらいが日本語化されて残っているといわれるほどです。(例。バテレン、ビードロ、合羽、カルタ、襦袢など)その後、オランダが幕末まで世界の情報の窓口となった訳です。従って、江戸時代の庶民は今日、我々が何となく信じているいる以上に世界を知っていた(間接的に影響を受けていた)と思われます。鎖国により完全に情報が絶たれたかのように考え易いのは教科書の影響ではないでしょうか。(教科書は制度は解説するが庶民の生活までは教えない)

アメリカ合衆国という国名は明治初期に中国語を参考に決められたと読んだ記憶が
あります。中国では国でありながら州が独立した力を保持する制度が理解できなかったのか民の声が生かされる国という意味で合衆国と意訳したのかも知れません。
国名としては誤訳で、正しくは合州国です。隣のメキシコもメキシコ合州国が正式国名ですが、我が国では合州国(合衆国)といえばアメリカ合衆国を指すようになっています。

世界200カ国近くの国名を現地名(発音)英語名、日本語名と解説した本があれば重宝しますね。

Antonioさんの解説の通りだと思いますが、違った観点から私流の説明をいたします。

奈良時代以降の日本人にとって世界は韓国(現在の)唐、天竺(インド)までだったようで、鎌倉時代に蒙古の襲撃を受けて世界に対する考え方が変ったのではないでしょうか。当時から明治時代まで国名は基本的に中国語から取り入れられています。流れを変えたのが南蛮人と呼ばれたスペイン・ポルトガル人が日本との交易・カトリックの布教を求めて来日したことです。彼らの影響は大きく、後にカトリックは禁止され南蛮人は追放さ...続きを読む

Q印刷用の国境つきの世界地図は?

印刷用の国境つきの世界地図は?
国境つきの世界地図で、A4(横)で印刷できる世界地図をお教えください。よろしくおねがいします。
国名はなくても、また英語でもかまいません。

Aベストアンサー

白地図でいいんですよね?
このサイトの「World」→「World: Countries」とクリックでいかがでしょうか。

http://www.eduplace.com/ss/maps/

PDFなのでA4で印刷できると思います。

Q世界地図を覚えたい。

世界地図を覚えたいんですけど、何かいい方法は無いですかね?
何かゲームっぽいフリーソフトがあればいいんですけどそういうの知っている人いますか??
ゲームじゃなくてもこれは゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!!というフリーソフトがあったら教えて欲しいです^^
あと、覚えるコツとかもあったら教えてください。
(゜゜)(。。)ペコリ

Aベストアンサー

実際使ったことはないのですが「国名当てテスト」というフリーソフトを見つけました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se271169.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報