アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常にくだらない疑問なのですが

新しいマセラティクアトロポルテは3.8Lターボだそうです、それで思ったのですが
今のGTR、今のマクラーレンもそうですよね、ボルシェ911にも3.8Lが有った気が

別に4Lでもかまわない気がするのですが、何かわざわざ3.8にする意味があるので
しょうか?

モータースポーツのカテゴリー分けにあるとか、何処かの国の税制とか、??

A 回答 (3件)

1ガロンじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガロンですか、確かに米液量ガロンは約3.8Lですね。

お礼日時:2013/04/03 13:29

元某メーカーの開発者です。





基本的な考え方は、まず税区分の適合があります。ご質問はその中間排気量の疑問ですね。



回答としては、目的とする燃焼効率を仮に100とします。その燃焼効率を満たすのに2.8リッターで充分なら2.8にします。


3.8で決まったのは開発時点では4.0だった可能性はありますね。
しかし突き詰めて行った結果、3.8で充分な燃焼効率が得られたということです。


ここで云う燃焼効率とは、パワー・トルク・燃料消費率などをトータルで考えた効率のことです。



ただし、これはその車両の主目的で変わります。実用者とスポーツカーとでは、重視すべき事が異なります。時に燃料消費率よりパワー重視の為に、排気量を0.3増やす場合もあるのです。




後もう一つ。
モータースポーツの車両区分を意識して3.8にする理由もあります。これは、3.8に限らず全排気量に言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それぞれ、用途や車重などの要素は違う物の、目的に合わせて最適化していった
結果、偶然みんな3.8Lに行き着いたと言うことでしょうか。

お礼日時:2013/04/03 16:21

車ってトータルで考えるものなんですヨ



確かに3.8Lって半端ですよね。

だけど考え方を替えましょう。

車はエンジンの内部にあるピストンが上下してパワーを出すものです。

なのでピストンのボア(内径)×ストローク(行程)のバランスを考えると3.8Lになります。

こういう風に考えるのが自然かと思います。

なのでエンジンは最初に排気量ありきで考えずに、エンジンピストンのボア×ストロークから考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょうど良い、ボア×ストロークがあるのだとすれば、都合の良い1気筒の排気量
が有ることになります。
でも、GTRとポルシェは6気筒、マセラティとマクラーレンは8気筒ですから
これらのこれらは同じでは無いですよね。
調べていませんが、個々のボア×ストロークも違うのではないでしょうか。

お礼日時:2013/04/03 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!