アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国籍の喪失届を明日出しますがそれで招来する法律的なこと教えてください。
私が分かるのは、選挙権がなくなることぐらいです。あと外国人になるので土地の所有とか出来なくなりますよね、? あとは何かありますか? 生活保護とか受給出来なくなりますか? 今度結婚したりしたら(日本で)どこに婚姻届だすのかな? アホらしい質問ですいません。よろしく

A 回答 (9件)

土地の所有はできます。

(現に中国人が日本の土地を買っています)

結婚は?あなたが外国人で日本人の相手と国際結婚ですね。もちろん、日本の市区町村役場ですね。
    • good
    • 2

・あと外国人になるので土地の所有とか出来なくなりますよね、



できますよ。
韓国人や華僑の地主のアパートやビル、いくらでもあります。
生活保護も、日本に住んでいる間はあります。


婚姻届けは、大使館総領事館に、届け出ると共に
日本人と婚姻するときは、日本の市区役所町村役場にも婚姻届け出してください。
国家公務員には、原則なれません。地方公務員で長のつかない役職なら、なれます。
あっ、横綱にはなれますが、相撲部屋の親方には、なれません\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1

基本的に日常の生活においては何も変わりません。



住民税も、所得税も みんなと同じように 払わなければならないし、
住民票もつくらなきゃならないし。
いざとなると、生活保護の申請もできます。実際にもらっている非日本国籍の人はいますし。

国籍が変わると、戸籍の書き換えおよび、日本に住むための滞在許可が必要になります。こちらの手続きは済ませていますか? 
    • good
    • 1

他の回答者が誰も書いていないけど、重要なことが一つ。


日本にそのまま住み続けるためには在留許可が必要です。
だって外国人ですから。
在留許可をもらわずにそのまま居続けると不法滞在となって、あなたの国籍のある国に強制送還されます。
    • good
    • 0

何処の国籍になるのか分かりませんが、その国の国民と同じ扱いになります。



日本国籍を喪失した場合の規制は、新しい国籍国者と同じです。

日本に住むことも、仕事をすることもできなくなります。
日本に在留するなら、27種類ある在留資格が必要になり、得たとしてもその在留資格の範囲でしか活動できません。
    • good
    • 3

日本国籍を捨てる!?


世界でもっとも価値のある国籍を捨てる!?
貴方は日本のパスポートが世界でどれだけ価値があるのかご存知ですか?

私の義弟は日本生まれで日本国籍でしたが、ブラジルに渡りブラジル国籍を取得し日本国籍を捨てました。
その後日本に出稼ぎにやってきたとき私が保証人になりました。
義弟のため私が家を探しました。
契約の時、「義弟はブラジル国籍です」と言った途端、不動産屋の顔色が変わりました。あれは印象的でしたね。外国籍ってそんなに日本では信頼されていないのかと驚きました。

いま義弟は出稼ぎを終えブラジルに帰りましたからブラジル国籍でまったく問題ありませんが、日本で暮らすつもりであれば日本国籍を捨てるのは気違い沙汰だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言われることよく分かります。本音を言えばパスポートなんかなくても旅行できる
世の中だったらいいと思います。きっと遠い将来そういう時が来ると思います。僕らが今回の人生でそれは起こらない。人間は何々人である前に人間であります。ですから喪失しても
人間であることには変わりはないので、もっと地球人的な世の中でお金も一種類だけあれば
理想的です。

お礼日時:2013/04/03 18:35

 質問者はすでに外国籍を取得し、外国のパスポートを保有しているはずです。

外国籍を取得した日以後に日本のパスポートで出入国したことがあると、多少厄介なことになります。

 日本は二重国籍を認めていないので、質問者には日本国籍はありません。喪失届はそれを確認する行政上の手続きに過ぎません。国によって制度が違うので外国の例は参考になりませんが、喪失届を出さず、両国のパスポートを持っている人もいるようです。

 もし日本に在留する予定があれば、在留資格を取得する必要があります。制度が変わったので、住民登録もしなければなりません。

 所得があれば納税の義務があります。また国民年金、健康保険、厚生年金にも加入しなければなりません。帰国の際、年金はアメリカ、韓国など一部の国を除いて掛け捨てになります。
    • good
    • 1

>外国人になるので土地の所有とか出来なくなりますよね、? 



出来ます。できないと在日韓国・朝鮮人が困ります。

>あとは何かありますか? 

日本に滞在するのに在留資格と在留カードが必要です。

>生活保護とか受給出来なくなりますか?

出来ます。できないと在日韓国・朝鮮人が困ります。

>今度結婚したりしたら(日本で)どこに婚姻届だすのかな? 

居住地で出すのが一般的です。日本にいるなら日本の役所です。
日本戸籍がないので、相手が日本人なら、相手の日本戸籍の婚姻事項にあなたの国籍姓名などが載ります。外国人同士なら、婚姻届受理証明書が発行されます。それと英訳したものとカナダ大使館での公証が、カナダでの婚姻証明書となります。

この回答への補足

そうですか土地所有できる。朝鮮人は特別なんとかで特別扱いされとる訳じゃないのですか?

補足日時:2013/04/03 17:32
    • good
    • 0

#8です。

追記します。

一体何処へ国籍喪失届を出すつもりですか?
日本で出すつもりなら考え直しなさい。
あなたは既に不法入国の外国人なのですよ。
国籍喪失届を出すと逮捕起訴されます。
懲役5年以下又は罰金3百万円又はそれらの併科ですよ?

【旅券法第二十三条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
(中略)
七  効力を失つた旅券又は渡航書を行使した者】

日本パスポートが有効なうちに出国し(犯罪を重ねることにはなりますが)、在外日本大使館・総領事館で国籍喪失届を出せば旅券法違反については追求される可能性が低いのです(あまりにも該当者が多すぎるためです。情けないorz)。カナダパスポートでビザ免除で入国して、短期滞在から日本人の配偶者等への在留資格変更許可申請すれば、1年後には永住許可申請だって出来ます。在留資格「日本人の配偶者等」の「等」ってのは子って意味です。

・・・多分もう遅いでしょうけど。
日本パスポートが切れてしまっていたら、仕方ありません。
自ら入国管理局へ出頭すれば逮捕されても仮釈放受けて在留特別許可を貰えるでしょう。手続き面倒ですけど、きっと同情してもらえると思います。保証はしませんけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!