プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、30代後半の女性です。

ここ何年も体調がすぐれず、特に生理後の頭痛や倦怠感、排卵期の不調、のぼせ・ほてりに悩んでおります。
若年性更年期かと思い婦人科を受診して検査をしたら、女性ホルモン値は正常で、TSHが8.13で基準より高く
甲状腺機能低下と診断されました。抗体の検査の結果、橋本病ではないとのことでした。

とりあえずお試しということでチラージンS25を10日処方され、飲んだのですが、飲むとよけいのぼせもひどくなり、
手の指までジンジンする感じで、よけい熱感がひどく具合悪くなりました・・・。医師にそう伝えたところ、専門医を
受診したほうがいいとのことで紹介状を書いて下さり、来週専門医を受診します。

調べても調べても、やはり治療はチラージンの服用が主らしいですが、この薬は飲んでいるうちに頭痛や身体が重くて痛いような症状や、ちょっと気持ち悪い感じは慣れてなくなっていくものでしょうか。

そもそもTSHが8.13 という値でチラージンの治療は必要なのでしょうか?確かに基準値よりは高いですがべらぼうに高い数値でもないと思うのですが・・・

私と同じくらいの値で経過観察の方もいらっしゃいますか?

またチラージンを一度飲んで急に辞めたせいか、ここ数日ガクっと体調不良で、チラージンを飲む前よりもひどいくらいです。

今後どうなってしまうのか不安でたまりません。どんなことでもいいのでいろいろお話聞けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お気持ちわかります。

私は先日、橋本病と診断されました。内分泌はやはり専門医がよいでしょう。紹介状を書いてくれた医者に感謝です。チラージン12,5を飲んでいます。抗体以外の数値は全て正常なので一番低いもので様子見です。治るのか不安ですが、詳しい医師と出会えたことで少し楽になりました。またお話してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

saico100さんは抗体以外は正常値なのですね!?

私は抗体は正常、T4が低め、T3はまだ検査してません。
おそらく最初にかかったのが婦人科だったため、甲状腺の
項目すべては検査しなかったのだと思います。

来週専門医を受診するので、よく話を聞いてきます。

やはりたった10日とはいえチラージンを一度飲んで、やめた
せいだと思いますが、あれからガクンと体調悪くなりずっと
不調です。

25じゃ足りなかったのか、それとも多すぎるので12.5の方が
いいのか、専門医が決めてくださると思います。

なによりも、その病院が遠い(電車で4~50分かかります)ので、
体調的にそこまでたどりつけるかが一番不安です(涙)

お話聞いてくださってありがとうございました。

私も電車なら30分、バスに乗り換え15分ぐらいです。

幸いまだ仕事があり、通院の日は車で行って早退します。職場から10分以内です。ガソリン代と駐車場代かかりますが、病気を治す方が大事ですから。メンタルも弱くなり…理解されないことが回復を遅らせると思います。たまに私のことを思い出してください。
    • 0
この回答へのお礼

saico100さんも電車とバスで時間をかけて通院されているのですね。できれば家から近い病院が
よかったのですが・・・かなり不安ですが頑張って行ってきます。

TSH値だけで、単純には言えない問題なので、

医師の勧めのとおり、専門医の診察を受けてください。

チラーヂンを飲んで、具合が悪くなったのは、副作用のためだと
思われます。
というのは、甲状腺機能低下症の方は、ホルモン感受性が強く
なっている場合が多く、そこへ過剰な量のホルモンを投与すると、
低下症ではなく、亢進症のような症状を示すことがあります。

また、チラーヂンは、低量からはじめて、徐々に量を増やして、
一定の量にするという方法で投与します。

いずれにしても、単純な話ではないので、
専門医の診察を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

まずはご回答ありがとうございます。

今週専門医を受診しますので、よく話を聞いてきます。