電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、50歳の会社経営者で、既婚者です。
年齢的にも人生の折り返し点を過ぎ、今更ながら、死への恐怖を感じます。
人生のなんたるかも分からない若かりし頃、一度この恐怖に取り付かれ、眠れない日々が続いたこともあります。
自分なりに様様な文献を貪り読んだりし、自分なりの解答を得ようとしました。ある人は、無になる、といい、ある人は、魂は永遠になくならない、という。そして、輪廻転生、つまり、生まれ変わりが続く、という人もいます。
しかし、どうであれ、自分という意識は、この世から消えてしまうということには変わりはないのでは、と思うのです。多くの人の死への恐怖というのは、この自分という意識の消滅、ということへの漠然とした恐れだと思います。肉体が物理的に滅びるということは、誰が見ても明白です。

問題は、自分という意識がどうなるか、ということなのです。

そんなこと、そうなってみないと分からない、ということは、十分承知しています。

みなさんの考えをお教えください。

A 回答 (11件中11~11件)

ん?克服して楽に死にたいの?

死にたくないから泥水飲んではいつくばっても生きるんでしょ?

楽しくて死にたくて死にたくてたまらなくするならいくらでも方法あるけどどうですか?
ちょっと写真だけ取らせてもらいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>ん?克服して楽に死にたいの?
そうではないです。
楽に死にたいわけではなく、死んだ後に、自分の意識が続くのか、消滅するのか、ということです。