プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前進にギアを入れて走る時は何も音がしませんが、ギアをバックに入れての走行は独特な音がしますよね?

ギュルルルルルル...........

何故なんでしょうか?

A 回答 (6件)

想像ですが、

かみ合う歯車が増えるから音が大きくなる
 減速比が大きいから1速より歯車の回転が多い
 前進用は音が出にくい歯形(歯が斜めになっていて隣の歯と連続的にかみ合うので音が出にくい)
 後進用は歯がまっすぐ(安い)なので隣の歯と断続的にかみ合うので音がでやすい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。

マニュアルミッションの一般的な話になりますが(例外もあるでしょうが)、
前進のギヤにはヘリカルギヤ(斜めにカットされたギヤ)が使われており、また常時噛み合っていて、その特性上(噛み合わせに遊びが殆ど出ない仕組みです)音が静かなのに対し、バックのギヤはストレートカットギヤ(普通の歯車)同士を、バックに入れたときだけ都度噛み合わせる方式(リバースアイドラーギヤ)なので歯車間の遊びも前進のギヤより大きく取らなくてはならず、この方式ではどうしても唸り音が出てしまいがちです。
*ミッションのギヤの仕組みについては「マニュアルミッション」のWikiの構造図や「マニュアルミッション 構造」で画像検索して出てくる構造図などを参考にしてください。
前進の各ギヤは歯が斜めに書かれているのに対しリバースギヤは全て平ギヤが殆どです。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルの場合、歯車で変速しますが、前進時に使う歯車は歯が斜めになっています。

これに対して後退用は歯がまっすぐの普通の平歯車です。これは、後退用のみ歯車をスライドさせてかみ合わせるためです。前進用は歯が常に噛み合っているために斜めの歯を使えます。

歯がまっすぐの場合、噛み合っている歯が1~2枚などで変化します。滑らかさに欠けます。
一方、歯が斜めになっている場合、薄い歯車を少しずつずらしたようなものですから、噛み合う歯数に変化はなく、非常に滑らかに回転します。
この違いで後退のみ音がします。
    • 0
この回答へのお礼

バックギアーは、エンジンが逆回転するのではなく、ギアーをもう一枚かませて

逆回転に成る訳です。

そこに来て、ギアー比がかなり低いから出て来る事に成ります。

http://garage036.web.fc2.com/diy/mission_oh1/mis …
参考に成るか解りませんが、これがMTの構造です。
エンジンの入力に対して、ギアーを一枚追加で逆回転させるんですが、
その、リバースごいあーまでは、書かれてませんが、少しは参考に成ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>前進時に使う歯車は歯が斜めになっています

前進時は音鳴りを最小限にするため
斜め溝のギヤを使用(ヘリカルギヤ)赤い部分

後進時は後進ギヤを逆転させるため
横溝のギヤを使用、青い部分
「ギアをバックに入れての走行音」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

トランスミッションの他にもFR車ですとデフからも聞こえる様な気がしますが。

• 0
この回答へのお礼