プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 オデッセイを購入したいと考えております。カーナビをつけたいと考えておりますが、純正のものよりも自分で購入して取り付けた方がよいとよく聞きます。オデッセイを見てみると純正のカーナビしか取り付けできないようにも見えますが、いかがでしょうか?一般的に、純正よりも自分で購入して取り付けた方がよいというのは本当でしょうか?その場合、どのナビが適当なのでしょうか?
 また、純正の場合は運転中に操作できないと聞きます。助手席の人が操作することもあるので、運転中にも操作したいのですが・・・やはり純正は駄目なのでしょうか?たとえ運転中の操作ができないとしても、ディーラーさんに頼むとその機能をはずしてくれたりする・・・と噂を聞いたことがありますが本当でしょうか?
 素人的な質問ばかりで申し訳ございません・・・よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 こんにちは、つい先日、オデッセイが納車されました。



 カーナビですが、メーカー純正のHDDナビの性能が評判がよく、装着率が6割を越えるほどの人気の中、あえて、買いませんでした。
 今は、最新でも、何年かたてば見劣りしてきて、買い換えたくても純正は難しいので市販のナビにしました。

 さて、本題に入りますが、ナビは、オンダッシュのものにしています。
車体はオーディオレスで購入すると、純正のナビのところが2DINのスペースになります。CDオーディオ付きにすると、ナビの取り付けが難しくなるので、オーディオレスで購入してください。
 この状態であれば、大抵のナビは取り付けることは可能です。
1.2DINサイズの場合・・・ディーラーオプションでラインナップされているので省略します。
2.インダッシュタイプの場合。・・・2DINのうち、どちらかにオーディオヘッドユニット、もう一方にインダッシュナビを入れることになります。ただし、上段のDINスペースにナビを取り付けた場合、ダッシュボードのひさしにモニターが干渉する場合があります。この場合、下段にナビ、上段にヘッドユニットとなります。
3.オンダッシュタイプの場合・・・オーディオレス車の場合、ダッシュボードがDINスペースのところでかなり盛り上がりますので、ダッシュボードに取り付けるのは至難の業です。そこで、カー用品店等で販売しているDINスペースに取り付けるモニター取り付け基台がありますので、それを利用して、インダッシュ風につかいます(私はこの方法です)。上段に取り付けてもひさしへの干渉もありません。ただ、運転席から左前方の視界がモニターによって少し犠牲になります。このため、大抵の方は(インダッシュを含め)下段に取り付けているようです。ただ、私の場合、オーディオレス車は時計もレスになるため、ヘッドユニットを時計代わりに使用しているため、下段にヘッドユニット、上段をモニターにしています。
 純正の機能解除の件ですが、メーカー保証の対象外となってしまうため、ディーラーではまず断られるでしょう。契約交渉のサービスで行なう場合も極々まれにあるようですが。
 ディーラーオプションをはじめ、外付けのナビの場合、ディーラー取り付けでもあらかじめ走行中でも操作出来るように設定してくれます。

 以上長々書かせていただきましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

よくある純正ナビは微妙に型遅れだったりして、最新のあと付けにかなわないことが多いんですが、ホンダのニューオデッセイのナビに限ってはそんなことはありません。



駐車場検索や渋滞予測+回避機能は独自のものです。インターナビ・プレミアムクラブも無料ですし、オデッセイを購入されるならぜひ純正ナビがオススメです。
このナビは他車種への展開が非常に待ち望まれています。自分はホンダ乗りじゃないんですが、もし、このナビが外付けできるなら真っ先に購入候補に上がりますね。

http://response.jp/feature/response/navi_2003gui …

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/odyssey/equip …
    • good
    • 2

こんばんわ


私もオデッセイがほしくて下にある参考URLにて
勉強しています。

<純正しかだめ?
そんまことありません

<運転中できない?
キットを取り付ければできます。2万円くらい

<ディーラーに頼めば・・・?
オーディオレスのオデッセイを買いディーラーで
後付のナビを注文すれば、ほとんどのディーラーは
走行中も操作できるようにしてくれます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs.asp?b …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!