プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い替えのため、「三菱 NR-VZ600CD」を友人から譲り受けました。
本ナビは三菱自動車 コルトの純正ナビだそうです。
ところが説明書は紛失してしまったようで、三菱のサイト上にもありませんでした。
そのため、下記の接続箇所が判らず困っております。

・リバース信号
・パーキング信号

車速信号は電源ハーネス部に接続するということは、
検索サイトを調べて判ったのですが、
当方の調べ方ではどうしても上記2点だけはわかりませんでした。
一応、ナビ背面画像を添付しておきます。

取り付ける車両はダイハツ ムーヴ L150です。
形状は異種ではありませんので2DINであれば取り付け可能です。
社外品オーディオハーネスもすでに購入済です。
やはりそちらにはリバース・パーキングを接続する箇所はありませんでした。

三菱のナビに詳しい方・実際に使用されている方等、
お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。
何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.1です。


本体側ですか....
>>社外品オーディオハーネス
だからじゃ....
他にカプラーを挿す所ないですか...
元々本体に付属してる筈なんですが...
>>社外品オーディオハーネス>>は、車体側との接続を安易にする物です。
    • good
    • 0

パーキングはアースとショートで、リバースはバックライトはどうでしょうか。

    • good
    • 0

こんにちは。




ミツビシのナビ背面側の写真だとは思いますが、これに入る接続用のカプラーがないと接続できませんよ。
リバース信号や車速信号、パーキングの検出の前にカプラーを入手してください。
ご入手されているオーディオハーネスはムーブ用なので勿論合いませんよね^^;

>三菱 NR-VZ600CD

これの専用ハーネスが必要ですのでミツビシにて入手可能かどうかお調べください。
それによりどの部分がリバースなのか車速なのかが分かりますよ。

恐らくパーキング、リバース、車側は画像の右側の小さなカプラー(5極)だと思います。
    • good
    • 0

ナビ側の信号が解らないときは


信号を入れてみて
ナビ本体の反応を見るだけで簡単に判明しますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ショートの心配とかはないのでしょうか?

補足日時:2010/01/31 13:53
    • good
    • 0

ALPINEの知る人ぞ知る有用なサイトです。


ほとんどの車の取り付け方や配線取出しが書いてあります。

参考URL:http://www.alpine-fit.jp/index.cgi

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトは何度も拝見させていただきました。
今回は肝心の文章が抜けておりましたが、
接続する箇所が判らなくて困っているのは、
「車体側」ではなく、「ナビ側」のどのカプラーなのかです。
もし、お判りでしたら何卒、宜しくお願いいたします。

補足日時:2010/01/31 11:01
    • good
    • 1

>>・リバース信号=バック信号(バックランプから取ると取り易い)配線図が有り、カプラーが判ってる場合は別ですが...


>>・パーキング信号=パーキングブレーキ&ハンドブレーキ
純正ナビでなく、社外品ですとアースに落とす(鉄の部分に繋ぐ)事で、走行中でも操作が出来る様になりますが....
純正品は、車速信号も絡んでくるので多分走行中の操作は出来ないと思いますが、一度アースに繋げて見るのも良いかも知れません。
それで無理でしたら、パーキングブレーキ&ハンドブレーキの根元付近にあるスイッチに繋げれば良いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
申し訳ございません、肝心の文章が抜けておりました。
今回、接続する箇所が判らなくて困っているのは、
「車体側」ではなく、「ナビ側」のどのカプラーなのかです。

補足日時:2010/01/31 11:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!