プロが教えるわが家の防犯対策術!

セダンではシルフィ以上はべらぼうに高額・・・ティアナ、スカイラインetc庶民には手が出ないです。
クロスオーバーはもうはなから無理な価格(しいてかなり個性的なジューク)です。庶民的な選択肢はマーチ、ノート、ラティオですがどれもチープな感じがします。以前の日産車はブルーバード、スカイラインもベース200万~あり、ティーダも150万180万もだせば、すごく立派でした。日産って庶民に良いクルマを提供する巾がここ10年で無くなってきたような気がします。気のせいでしょうか?
けっきょく自分はフィールだ―をかいましたが(これも少し内装が、旧型よりやや質感がチープです)。最近、どの車もかなりの金額出さないと良いクルマ質感の高いクルマにありつけないでしょうか?具体的には日産では¥270万くらいからしか・・・そんな気がして・・・昔の日産には庶民でもいい質感のクルマは沢山あったような気がします。クルマにはすこし疎いので、詳しく教えていただける方お願いします。

A 回答 (3件)

自動車業界に限らず、長い不景気(とデフレ)で、コストダウンが進んできたことと、近年ユーザの年収が2極化しているせいではないかと思います。

主なターゲット年収層の内、年収7~800万位の層と年収2~300万位の層の割合が増え、その中間の割合が年々下がっているのではないでしょうか。
それもあって、最近は中古の輸入車等に流れる人が増えている気がします。
    • 0

雪国の住人ですスキーが好きなので三菱のプレミアムガソリン仕様インタークーラー付きターボ4WDを乗り継いできました、ハイパワーでよく走る車でしたが妻がもっとシートの高い車が欲しいということと、三菱の4WDターボ車は手が出ない価格帯に行ってしまったことも有り、込みで300万円程度で買える4WDということでエクストレイルを選びました。

今までより100馬力以上パワーがない車なので高速ではカッタルイですがその分燃費が良いのでよしとしています。
    • 0

まあ、コンパクトカーに限って言えば、全て先代モデルのほうが良かったですね。

モデルチェンジする意味がどこにあったのか?と思えるほど。

MT派な自分は、スカイラインクーペかZしか日産車買えないから。
    • 0