アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温州みかんの木が欲しいです

しかも大きめの木を探しています

田主丸や久留米の園芸店を尋ねても2~3年生しかないと言われます

どこかに売っている場所をご存知の方いませんか?

品種は問いません

せめて5年生以上を探してます

A 回答 (4件)

果樹の苗を扱っている園芸店でなくて、庭木や緑化木を扱っている業者って有りませんか?

もしかすると、看板を出していないかもしれません。
もしくは、鉢植えの実の成るものを扱っていて、すぐに実を見られる大きさのを扱っている業者とか。
私らの所では実なり鉢物として、ひとつのジャンルになっています。
    • 0

他の方と重複した回答になりますが、お気持ちは分かりますが移植までの時間と

経費を考えれば、お気持ちは改められた方が無難だと思います。

まず探すのはミカン農家、家庭で昔から栽培をしていて、何らかの事情で手放す
必要が出た人でしょう。実際に5年生以上の果樹を販売する所はありません。

例として家庭の方が手放すとしてですが、5年生以上なら根巻きをするには幹か
ら最低でも半径50cmは土を付けた状態にする必要があります。
根巻きの直径が1m以上、地際からの深さが50~70cmは必要です。
この部分に藁で出来たコモを巻いて、藁縄で固定してからクレーンで引き上げ、
トラックに乗せて目的地まで運びます。
文章で書けば簡単なように思うでしょうが、たったこれだけの作業でも半日程度
の時間が掛かります。

ミカン自体の価格は大した金額ではありませんが、掘り上げてから移植するまで
に掛かる費用は予定額を大幅に超えるでしょう。
どの程度の予算を組んでいますか。移植場所までの距離にもよりますが、総合し
て考えると最低でも30万は必要になるかも知れません。

自分で移植をするのは無理です。100%枯れてしまいます。

何処かのミカン園に行き、ミカンの木のオーナーになるのが一番です。
年間オーナー料を払えば、手入れは全てミカン園が行い、オーナーは収穫時に来
園して収穫するだけです。
    • 0

回答No.1さんとほぼ同じ回答になります。

柑橘類の根は、太く長く伸びた根に枝根が付きます。まんべんなく枝が伸びているのではないのです。つまり、移植の為に掘ると、数本しかない太い根を切ることになるので、先ず活着しません。

(1)根の先まできれいに掘って、乾燥させないように移動させて植える事でしょうが、大変な労力と費用が掛かります。

(2)次善の策として、移植するとすれば、根回しをしっかりする事でしょう。
2~3年以上掛けて、太い根を詰めて、短い根の十分な発根を待つのが妥当でしょう。
更に、柑橘類は葉に養分を蓄えますので、根を切ったから葉も切るとすると、樹勢が著しく落ちます。
盆栽のように、こまめに面倒を見ながらなら、根と枝を剪定すれば移植できると思いますが、これ専門の趣味とか、職人の意地でなければ、釣り合いません。

市販の大きめの苗を購入して、しっかり大きめの坑に腐葉土や籾殻を混ぜて土壌づくりをして、全ての花芽を摘んで育てるのが妥当かと思います。
   (*^_^*)
    • 0

こんにちは

生産・流通・植え替えに手間とリスクが伴いますし若木より植え替えた後の活着が劣るので一般には出回っていないと思います。同じ理由で大木を探すよりも若木を植えたほうがよい結果が得られるかもしれません。
5年生ならまだかろうじて素人でも動かせるかもしれませんがそれ以上は根鉢が重すぎて運べませんよ?

植木として作っているという話を聞きませんので
どうしても欲しいのならみかん農家さんにその木をそのまま買い付けるのが一番早いと思います。
九州なら産地も近いでしょう。
植え替えるのに腕のある庭師も必要ですね。
    • 0