プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも子どもを保育園に預けてから仕事に向かいます。 先日、保育園に向かう途中、歩行者と自転車の事故に巻き込まれ、私も自転車ごと転倒してしまいました。事故は自転車と歩行者の事故にしては大きく警察も来るほどでした。
私も子供も怪我は大したことなく打撲程度でしたので病院は行きませんでしたが、ママチャリの子供乗せのプラスチックのところが破損してしまいました。そのまま乗れなくはないのですが、鋭利に折れてしまい危険です。
この場合、実費で修理するしかないのでしょうか。怪我がないと労災はおりないのでしょうか。

A 回答 (6件)

ひとまず「労災」をネットで調べてくださいね。

労災は壊れたものを治すためにあるものではありませんよ。
車の事故であれば相手の車両保険でまかないます。

今回は怪我もなく通院もなし。仕事にも行けるので労災は使用するところがありません。

労災を遣うなら貴方が怪我をしてそのための医療費、仕事を休まなければならない怪我ならばその休んだ期間の休業補償です。


今回警察も入られているので物損扱いです。
ですから相手の車の持ち主に弁償してもらう事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怪我がなかっただけでも良かったと思います。
事故(傷害事件)の時、警察から調書をとらせてもらうので電話すると、言われていましたが、
連絡がなかったのもあり、昨日交番へ行ってきました。
自転車の修理代は先方に言ってくれると言われ、ほっとしています。
労災保険等、勉強になりました。

回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 11:40

労災が下りるには



「身体的な怪我をした」のが必要最低条件。怪我してないなら出ません。

そして「寄り道してない事」も条件になる。

「保育園に向かう」のは「寄り道」になるから、もし怪我をしていても、労災は出ない。

もし、労災認定して欲しいなら「医師の診断書」を用意して「家から会社まで直行してて、一切、寄り道してない事」を証明しないといけない。

貴方の場合は「寄り道」してるから、怪我してたとしても労災は出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。保育園の送り迎えが「寄り道」になるのは初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 11:21

労災は自信の身体に関わることを補償します。



自転車はその補償の範囲に入りません。

事故での損傷は、事故の当事者で話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怪我がなかっただけでもと思わないといけませんね。

お礼日時:2013/04/05 11:20

労災は例え怪我をしたとしても、保育園に子供を預ける為に通る道が「通勤」途上であるか・・・とか細かい規定があります。


例えば、帰宅途中に仲間と一杯飲んだ帰りに事故に遭った場合や、定期代を貰っていて電車通勤をしていて、有る日だけ車に乗って事故に遭った場合(その逆も)でも、労災として認められないケースが大です。
この場合は実費で修理するしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保育園の送り迎えが「通勤途上」であるかどうか…というのは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 11:13

通勤中に車の事故で車が壊れたから労災で車を直したい。

という質問を過去に見た事がありますが、これも同じ内容ですね。

それが保証されるなら、通勤は高い車に乗るのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとうりですね。視点を変えると納得です。

お礼日時:2013/04/05 11:09

労災保険は人の損害に対して支払われる保険で、物の損害に対しては支払われません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
労災保険、そうですね。怪我がなかっただけでも幸いということですね。

お礼日時:2013/04/05 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!