プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
我が家の室内ドアの高さは、175センチと私の身長からするとちょっと圧迫感があります。

そこで質問なのですが、ドアを交換するとして枠の高さはもっと高くできるものなのでしょうか?
資金的にできれば自分で直したいのですが可能ですか?

私は、手先は割と器用な方だと思いますが、この手の自作経験はありません。諸先輩方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

175cmという高さは異常に低いですね...。


全てのドアがその高さであるとすれば、
“構造的に”その高さにならざるを得なかったのか、
建具を安く作るために(3×6尺の安いベニヤを使える)
そうなっているかのどちらかでしょう。
リスクは考えないとして、ご自分でできない工事ではないでしょう。


自分でやる方法:
●既存のドアをそのまま“上方向に移動”する方法
1.既存のドア枠を取り外す。
2.まぐさ(ドアの上)の上部の壁を切って開口部を広げる。
3.取り外しておいたドア枠を上に付ける。
4.ドア枠下部と扉の下部の足りない部分を新たにつけ足し、完成。




1.扉は最初に外してしまいます。
建具の枠は、側面からビスや釘で止めてあります。
これを探して、抜けばドア枠は外れます。
見つからない場合は、戸当たり枠の下に隠して打ってあります。
この場合、戸当たり枠は接着止めになっているので、
バールでこじってはがしてからビスを抜きます。


2.まぐさの上の壁を希望の位置まで切って開口を広げます。
替え刃式の手ノコで地道に切ります。
必要に応じて壁の中に下地材を詰めて補強してください。
※電気配線等を切らないように注意してください。
どうしても電気配線をさけられない時は、電気屋さんを呼ぶか、
あきらめてください。


3.取り外しておいたドア枠を付けます。
水平、垂直が狂わないように慎重にビス止めします。


4.足りない部分と、壊してしまった部分を補修して完成です。

※道具:インパクトドライバー、バール、ゼットソー、水平定規、スクリュービス、木工ボンド
大工さんみたいにはきれいにはできないでしょうが、
根性があれば大丈夫。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構昔にたてられたものなので、低いのかと思います。やろうと思えば出来ないこともないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 10:03

ご自分での交換は難しいかと思います。


まず、ドアの上には枠とマグサが付いています。マグサの上に間柱があります。
高さを変えるとなると、まずはその間柱をカットし、マグサ位置を上げて、枠(上・左右の三方)を取り替えてからドアを取り付け、となりますが、壁に関わるもの(壁紙・合板等)もその際にカットしなければなりません。
余程不自由しているのでしたら、業者にお願いするのが得策だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構大変そうですね。参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 10:02

たしか、ドアの大きさにも標準規格がありますので、規格外のドア、ドア枠をオーダーメイドで作ってもらうことになりますよ。


今はやりのデザイナーズ住宅では規格外の窓やドアが多用されていて交換しようと思うと高いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 10:01

変更は可能かと思いますが、手間と時間とお金が(特にお金)がすごくかかると思いますよ!!


圧迫感ということですが、背筋を伸ばした状態で通行可能であれば、それに慣れてしまったほうがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!