アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に神奈川から長野の諏訪にあるスキー場まで車で行く予定なのですが、
雪が降る地域を車で走ったことがありません。
そこで、この時期の道路状況や雪道を走る上で、
絶対知っておかなければならない事を教えて下さい。
中央道で行く予定です。

ちなみに車は10年前の日産アベニールでノーマルタイヤです。
先月の中頃に、友達の車で東京から新潟の舞子後楽園スキー場に行ったときは
道自体には全然雪が無く、結構大丈夫っぽいかな?!
なんて思ったりしているのですが...。

ちなみに×2、チェーンは持っていないのですが、やっぱりマズイですかね??
こんな事書くと、メチャメチャ怒られそうですが... >_<

A 回答 (3件)

長野の上田に住んでるんだけど、最近の天気ですっかり道路は溶けてるんだけど、山国のこと。

チェーンは必需品です。これさえあれば、どんな状況でも走れます。高速道で雪になると、「チェーン規制」となり、スタッドレスでもダメなときがあります。あくまで、低い可能性ですが。
それと、スキー場は山の斜面なので「直前でスリップ」なんていう悲劇もあります。供え有れば・・・ですかね。
気をつけて、おいで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。「チェーン規制」が怖いんですよね~。
"必需品"肝に銘じておきます(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/12 15:33

天気予報が正確なのですが、


不安は残りますよね。
チェーンは準備しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気予報ですと、雪の心配はなさそうなのですが、寒さで道路が
凍結していないかが不安です。
そんな道でも"チェーン"ですよね?!

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/12 15:36

諏訪にあるスキー場としか書いてないので詳しく書けないのですが


白樺湖や霧ヶ峰近辺だったら日中だと大丈夫ですが
それより上だと厳しいかもしれません。
日が暮れると凍結する場所もあります。

諏訪インターをおりて右に曲がるとすぐにイエローハットっていうカー用品店があるので
安全料だと思ってチェーン買って行った方がいいとおもいます。鉄のチェーンだと5千円くらいで買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諏訪のイエローハット!覚えておきますね!!

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/12 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!