グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

住まいの壁ではありませんが 倉庫ないに遊びようにコンパネで作った壁幅1m高さ6mくらいの垂直の壁にモルタルを塗ろうと考えてます コンパネの裏は空間があり見る触ることも可能です 
調べているうちにラス網や 樹脂モルタルと言うものがあると知りました 
質問ですが
コンパネに直接塗った方が良いのか、黒い紙のようなものを貼ってから塗ったら良いのか 普通のモルタルが良いのか 樹脂モルタルが良いのか判断に困ってます
 又樹脂モルタルが良い場合もラス網を張る方が良いのでしょうか
できるだけはがれにくいのが望みです よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンパネには2種類があります。

一つは他の方が言われるように型枠で使用
した時にセメントから剥がしやすくするため、予め表面がツルツルしている
物。もう一つは表面にツルツルがなく型枠ではなく床下や壁の下地で使われ
ている物とがあります。

あなたには左官の経験がありますか。幅はともかく高さが6mですから、や
はり左官の経験が無いとモルタルが上手く乗らないでしょうね。場合によっ
ては上から剥がれ落ちてしまう事もあるでしょう。
遊びと言われますが、使用するのは子供でしょうか大人でしょうか。
子供でしたら万が一の事を考えると危険ですから、モルタルは使用せず壁紙
を貼られた方が安全だと思います。大人でも壁紙を貼られた方が良く、その
方が簡単に作業が出来、時間も経費も少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます はがれおちるのが一番怖いですが
塗るのを追求してみます

お礼日時:2013/04/06 08:12

ボルタリング用の壁でしょうかね。



そもそもコンパネはコンクリートの型枠用として使われるものですから、コンクリートがくっつかないようにコーティングされています。そのままモルタル等を乗っけるのは無理でしょう。
裏面使用の方がマシとしても、剥離落下防止のため、まず板面にラスかネットをしっかりと固定することが必須と思います。モルタル使うなら特にしっかり固定を確保する事が大事でしょう。タッカーやU釘など使ってしっかり留めて。
「黒い紙」は防水シートですから、屋内の今回は特には不要です。あとでモルタル剥がしたいというなら別ですけど。

クライムウォールならばホールドの固定をどうするかというのも事前の検討が必要です。ホールドの裏側は平面なので、凸凹のある壁には安定取付できません。だから壁塗り前に取付を済ませておくか、壁塗り時に取付予定箇所に平板をあてがっておくかする必要があるでしょう。


私は使った事は無いですが、樹脂モルタルはコンクリの補修や表面コートのようにして薄めに塗って使われる事が多いようですね。モルタルに樹脂と骨材を混ぜたものですから、種類も色々あるはずです。粒状ではなく繊維状の骨材が入っていて、比重の軽いものを選定されるべきでしょう。
いっそガラスクロスとポリエステル樹脂(FRP)で作業された方が、より軽く仕上がると思います。可能ならば板を取り外して水平に置いた状態で作業出来れば安全で楽ですね。パラフィン入りで15kgもあれば1m×6mの一面2度塗りできると思います。
乾燥するとパラフィンが表面に浮いてツルツルになっちゃうので積層する場合は脱脂が必要。乾燥前に砂を振りかけるとか、荒いスポンジで押さえるなどして表面を荒らせば面白い表情が出るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます FRPも考えてみます

お礼日時:2013/04/06 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイル材の下地はコンパネで大丈夫でしょうか?

こんにちは、当方現在新築の設計の打ち合わせ中の状態です。

外壁材の1部にINAXでみかける様な石っぽいタイル又は本物の石材平割の物を貼り付ける予定です。
ただ、予算的にかなり厳しく業者と打ち合わせしている状態ですが
タイル又は石の貼り付けの下地ですが
理想を言えば下地に専用ボードを貼り付けてその上にタイルをボンドで貼り付ける、
予算的に安くってことであれば
下地に専用ボードではなくコンパネを貼り付けてその上にボンドでタイルを貼り付ける方法があると言われました。

雨風の当たる外壁部分、さらに長い月日を考えると
コンパネ・・・という言葉に素人としては防水面や耐久性に不安があるのですが
業者はコンパネで貼り付けってことも珍しくないと言っていました。

ちなみに家自体ツーバイなんでコンパネなんですが・・・。

コンパネ下地に石才又はタイル等を貼り付けてもらっても耐久面で問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

あまりにも酷そうなので回答します。

あくまでタイルのすぐ下(裏)がコンパネならってことで回答しますが。
家は防水シートで守られますがタイル下地は防水無しってことになります。(ボンドでは防水できません)
なので年月がたつとコンパネが腐ってきてタイルが剥がれおちます。
質問者様が不安に思っている通りのことのなりますよ。
その時下に人がいたら…

申し訳ありませんがそんな業者で建てるってこと自体に不安を感じます。

Qコンパネに漆喰は塗れますか?

コンパネの壁に漆喰を塗りたいと考えています。

試しにコンパネに漆喰を塗って数週間おいてみたら、きれいにぺラっと剥がれてしまいました。
ネットで他の方が質問されていた内容を見ますと、下地を塗れば大丈夫という人もいたり、長期的には無理などという意見がありました。

実際はどうなのでしょうか?
石膏ボードは強度が心配で、下地以外のところにも物を取り付けたいので、コンパネのほうがいいかと思ったのですが、漆喰が塗れないとなると、どうしていいのか。。。

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2代目cyoi-obakaです。

通常、コンパネ(合板等)でも、漆喰は塗れますよ!
きっと、試しに塗ったコンパネの表面が汚れていた(又は、ゴミ等が付着していた)のではないですか?
または、アクやヤニ(油分)が多い針葉樹のコンパネ(合板)を使ってしまったのかもしれませんね。
そうでなければ、糊を含んだ漆喰が簡単に剥がれるとは思えないのですが。
どうしても上手くいかない場合は、シーラ処理すれば塗れます。
尚、必ず下塗り+上塗りの工程を踏んで下さい。

以上です。

Qモルタルにベニヤを貼りたい

建物内部の廊下なのですが、だいぶペンキが古くなって剥がれている部分があります。3Mくらい。
ここに、シナベニヤというものを貼付けたいと思ったりしているのですが、方法についてアドバイスを。

1、木ねじ?
2、コンクリート用のねじ?
3、接着剤で貼付け?

DIY素人なので、なるべく簡単な方法が良いのですが。

Aベストアンサー

  s-holmesさんこんばんは。
ベニアを留める手段としてですが、
モルタルにネジは関心しません。モルタルに木ネジで留めると、引っ張るとモルタルのネジ部分が剥がれる恐れがあります。

 むしろモルタルの端の部分が木であるならば、端に幅2cm位の板でベニアの周囲を枠で留めて、周囲を接着剤やクギ、もくネジで留める方法が良いと思います。周囲が木でなくても、接着剤で止めることはできると思います。

 モルタルに接着剤でベニアを貼り付けるのも上記の理由から控えた方が良いと思います。

 モルタルは意外に弱いです。

Qベニヤ板を雨ざらしで少しでも長持ちさせる方法

ある用途でベニヤ板を庭で雨ざらしのまま使うことになりました。通常ベニヤ板自体は雨に弱い材木ですが、その両面、縁全体を塗料で覆うことで数年持つように出来ないかと考えています。既製品で片面ウレタン(黄色い)の塗られたベニヤもありますが同様の塗料、もしくはそれ以上に手軽でコストパフォーマンスのいい塗料を探しています。ちなみにベニヤ板は4×8(120cm×240cm)1枚です。具体的なメーカー名、商品名を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイプ(1)合板を使えばそのままで数年持ちます。
多少のサイズ違いでいいならコンパネでも十分です。
塗料は屋外用のアクリル塗料でいいでしょう、
性能をもっと要求するなら二液性のウレタンかエポキシ塗料です、
エナメルでよければ道路用でもいいです。

Qモルタルはコンクリート並みに強度ありますか?

モルタルで塀を作りたく考えています。型枠を作って鉄筋を入れコンクリートを流せば強固なものができましが、時間や金を掛けたくないので、モルタルに鉄筋を入れながら徐々に塗り固める考えでいますが、強度はコンクリー(型枠作り)と比べてだいぶ落ちますか?

Aベストアンサー

骨材が入っていないので強度は、かなり落ちるでしょう。
それと徐々に塗り固めると云うのは、継ぎ足しに次ぐ継ぎ足しですね。
コンクリートもモルタルも継ぎ足すには技術が要ります。
プロがやると下手なので、しばらくすると継ぎ足し部分がはがれてきますので、継ぎ足しが必要なところは、仕方なく私がやります。
コツはたっぷりと水を染み込ませて、その水が目に見える水でなくなった頃に叩き付け工法で継ぐのです。

叩き付け工法は、JIS規格にも規定されている工法ですが、プロは、そんなことを知らないし、知っていても面倒臭いのでコテで塗りつけて継ぎ足して行きます。
ただ、モルタルでも水との比率をきちんと守って、完全に固まるまで水気を切らさないようにすると岩のように固くなります。
コンクリートもモルタルも固まる前に乾くと、結晶水不足でズクズクのものになりますから気をつけてください。
一度固まってしまうと、もう反応が終わった後なので、後から水をかけても効果は有りません。
しかしプロは、そんなことも知らないのでプロに任せると本当に怖いです。

時間や金を掛けたくないなら、やはりコンクリートブロックで作るのが良いでしょう。
昔のプロは、舟と呼ばれる水槽の中に水をはってブロックを浸けて、引き上げてから水が滴り落ちないようになってから積んで行きました。
その際にモルタルを必要量の2倍ぐらい載せて、上から前後左右に揺すりながら積んで行きました。
そして大量のモルタルがはみ出して落ちるのですが、これは無駄ではないのです。
しかし今のプロは、ブロックが乾いたまま積んで行きます。しかもモルタルも最小限しか載せませんから、軽く接着される感じです。
しかも乾いたブロックに水分が吸い取られてズクズクのモルタルになりますから強度は非常に低いです。
ですから素人がきちんとやったブロック塀は非常に強く出来ます。
ただし素人の悲しさで、凸凹の塀が出来ます。それも味が有って良いでしょう。
条例を調べてくださいね。コンクリートやモルタルやコンクリートブロックで塀を作るときは、耐震構造にしないとなりません。
これを怠ると、地震のときに塀が倒れて歩行者が圧死などと云うことになり、自然災害とは認められないので大変な責任がかかってきます。
ばれると、取り壊し命令が出たりしますので苦労が水の泡になることも。

骨材が入っていないので強度は、かなり落ちるでしょう。
それと徐々に塗り固めると云うのは、継ぎ足しに次ぐ継ぎ足しですね。
コンクリートもモルタルも継ぎ足すには技術が要ります。
プロがやると下手なので、しばらくすると継ぎ足し部分がはがれてきますので、継ぎ足しが必要なところは、仕方なく私がやります。
コツはたっぷりと水を染み込ませて、その水が目に見える水でなくなった頃に叩き付け工法で継ぐのです。

叩き付け工法は、JIS規格にも規定されている工法ですが、プロは、そんなことを知らないし、知...続きを読む

Q2Fキッチンの床をモルタルにしたい

現在新築中です。
2階にLDKにする予定です。基本の床は無垢板になるのですが、キッチンの床は掃除のしやすさもあり、一番は見た目なんですがモルタルにしたいなと思っています。
ですが、先日工務店に相談したところあまりおすすめしない・・・というお返事でした。
理由としては木造の上にモルタルをのせるのでクラックが発生しやすい、結局防水塗装を塗らないと汚れがしみ込みやすいのでお手入れが必要、などなどでした。

防水処理をするのはしょうがないとして、クラックについてですが構造上問題があるのでしょうか?私自身は見た目の問題ではクラックはあまり気になりません。モルタルにクラックが入っているのもかっこいいかなと。
タイルを貼りたくないのでモルタル・・・というイメージだったのでタイルの代わりのように塗ってもらうというのは難しいのでしょうか?
雑誌やネットで調べると割とキッチンの床をモルタルにしている写真をみかけるのですがあれは全て1Fなんでしょうか。

2Fにモルタル床をされたかたいらっしゃいますか?
デザイン的にモルタルにしたいだけですので、構造上やなにか他に重大なデメリットがあるのであれば諦めようと思っています。

よろしくお願い致します。

現在新築中です。
2階にLDKにする予定です。基本の床は無垢板になるのですが、キッチンの床は掃除のしやすさもあり、一番は見た目なんですがモルタルにしたいなと思っています。
ですが、先日工務店に相談したところあまりおすすめしない・・・というお返事でした。
理由としては木造の上にモルタルをのせるのでクラックが発生しやすい、結局防水塗装を塗らないと汚れがしみ込みやすいのでお手入れが必要、などなどでした。

防水処理をするのはしょうがないとして、クラックについてですが構造上問題があるので...続きを読む

Aベストアンサー

モルタルは圧縮力には耐えますが
引っ張りには1/10程度しか耐えません。
なので鉄筋やワイヤーメッシュを入れるんですが
それでも硬化する際に水和反応で水を取り込んで
固まるので水の分の体積が減って収縮しひび割れが入ります。
木造だと構造材料自体がたわんだり弾性変形するものなので
曲げるとひび割れる材料とは相性が良くないでしょう。
床に目地を切ったり床自体がスライドするようなことを考えないと
竣工検査前に割れると思いますよ。
余裕を見て10cmの厚さでも
重量が床材1平米あたり240kgにもなるので
重心位置も高くなりますし
柱梁もそれに対応した剛性にしないといけないでしょう。
30mm程度の厚さで塗ることは下地がコンクリートでないと無理だと思います。
薄い60mmのコンクリート平板をタイルのように張ることは可能でしょう。
(300角で1枚13kg)
瑕疵担保責任もあるので
ひび割れても責任は問わないというような文章を交わして契約しないと
工務店としてはそんなことは言わなかったと言われて修理させられるのでは
困るので引き受けないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング