電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

韓国旅行へ行った事ある方、如何でしたか?楽しかったですか?

私は昨日、ソウルから戻って参りましたが、
ロッテデパートのインフォメーションだとか、コンビニの店員だとか
ホテルのフロントですとか全く笑顔がなかったのですが、
これって私が日本人だからでしょうか?

人と話す時に、あそこまで無表情で話せるってすごいと思いましたが、
韓国人じたいが、あまり笑顔のないそういう人種なのでしょうか?

空港に迎えに来てくれたH.I.Sのガイドも、
福岡タワーは貧相で、タワーとは呼べない。それに比べてソウルタワーは!
日本の焼肉って、あんなの焼肉とは言わない。それに比べて韓国焼肉は!
ハウステンボスって、全然面白くない。行ったけどつまらなくてビールばかり飲んでた。
ホテル到着まで、ずっとこんな話で、福岡発で来た日本客に
九州の悪口ばかり言って、有り得ないと思いました。

そして、CUというコンビニに入りましたが、
私がレジに行ってから支払いが終わるまで、終始無言。
商品を袋に入れる事もしてくれませんでした。

正直、怖いなぁと思いました。

海苔巻き屋のおばさんは「キムチサービス!」とか言ってくれて、
感じが良かったので、
翌日も行ってみたら、笑顔は全くなく残念な事に前日とは別人とも思えるような怖い対応を取られました。
今、思えば1度目に行った時に私しか客が居ませんでした。
2度目に行った時は、周りに地元の人と思いますが韓国人客が沢山いました。
周りを気にして、あのように酷い対応に変化したのだろうと感じました。

日本人だという事がバレたらいけないという心理が働いてしまい、
三日目は、地下鉄でも無言、コンビニでも無言で日本語を話さないように過ごしました。
なんだか旅行に来てバカみたいですが。

唯一、免税店では店員から普通に接して貰えたし、
地下鉄で迷ったときに、声を掛けた男性が、流暢な英語とカタコトの日本語で、
ものすごく一生懸命に教えてくれた事が救いです。

6月に韓国へ行こうと友人から誘われていますが、
正直、迷っています。

前に台湾に行ったときに、みんなが親切、優しくて、
韓国へ行くなら台湾がいいかなと思ったりしてます。

韓国旅行へ行かれたかた、如何でしたか?
私が、たまたまだったのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

韓国へは、遊び・仕事も含め


ソウル3回、済州島1回、釜山2回行ってます。
別に韓国大好きって訳ではありません。


まず・・・
HISの方は、残念でしたね。
韓国に限らず旅行へ行って自国を馬鹿にされれば
気分は悪いですよね~。
HISの社員って事であればHISの今後の為にも
帰国後、電話の1本でもしますね。私なら。

飲食店など
基本、何処の店員さんも表情は薄いですね(笑)

完全に日本人相手商売のお店は
覚えた日本語を一生懸命使って呼び込みして
頑張って客引きしてるのは印象的でした。
ま、そんな焼肉屋などは・・・
旅行者価格で・・・なかなか高いです。

なので、私は
いかにも地元民しか行かないようなお店ばかり
ワザと選んで入るので、店員さんは完全に無愛想です(笑)
私も含め、地元のお客様がいるのに
楽勝モードでテレビ見てます。。。
それも「韓国」と思ってるので、私は何とも思いません。
値段も2人で飲みまくって2000円ほどでしたし、安!!って感じでした。

1度だけソウルの高級焼肉屋へ行きましたが
ここは美味しかったです。周りのお客様も
スーツ姿の韓国人が多く、高級店って感じは出てました。
そこ以外の焼肉屋は・・・私の口には合いませんでした。
あと・・・済州島の「チェジュ豚」は美味しかったです!!

ま、他の回答者様の言うように
国民性は出てるんでしょうね!!
接客にしても・・・食文化にしても・・・。
我々が当たり前と思ってる接客や人間性は
他国ではあまり見られないのが現実です。
韓国で英語はほとんど通じませんし
教育上の影響で少なからず日本人に対して
よく思ってない人もいるでしょう。

そんな事を理解しながら旅行すれば
それほど気になる事もなかったですね。私は。

ただ、気分が悪くなるなら、行かない方がイイですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆ミ

お礼日時:2013/04/11 16:46

>商品を袋に入れる事もしてくれませんでした。



これって日本でも当たり前です。
日本人だから特別扱いするのは可笑しいですよ

貴方は日本のスーパで買い物して商品を袋に
入れてくれなければ文句言いたい方ですね。
それって普通では有りません。

私も何度も韓国旅行一人旅していますが,人々は
極普通に接してくれています。

裏表が無くさっぱりしていますね。
わざわざご愛嬌ブルのも変ですよ。

それは要求しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/11 16:27

私は昨年1年間で7回ソウルに旅しました。


HANGAN3さんも書かれてますが(HANGAN3さんお久しぶりです・・)
何回行っても楽しいし、飽きません。
毎回、新鮮な体験をし、新しい発見をして帰ってきます。

  あなたは韓国で、積極的に韓国語を使おうとしましたか?
日本でも、外国の方が母国語で話かけられて来られたら、緊張して
表情が硬くなりますし、日本の言葉を一生懸命使おうとしたら
ついつい笑顔になるでしょ~?

  何でも上手に成りかけが1番楽しいときです。(ゴルフや習い事も)
あなたも、何度か行ってると、HISのツアーなどで行かずに
自分で航空券やホテルを予約して、楽しくなりますよ。(o^-^o)

  書かれている事はどこの国でもあることです。
今度は楽しんでやる ! くらいの感じでチョッピリ韓国語を
覚えて行ってください。 明洞あたりだと、ちゃんと相手は
日本語話せますから・・・ケンチャナヨ~ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国語は、アンニョンハセヨ~と、
カムサムニダ~を覚えて行きました(笑)

韓国語を覚えていくと確かに
もっと楽しめると思います☆ミ

H.I.Sツアーが、格安でしたので、利用してみました。
2泊3日で1名13000円でした。

アンニョン☆ミ

お礼日時:2013/04/11 16:30

外国人が日本に来て一番驚くのが笑顔での接客、それも深々とお辞儀をする、それに対して客からの反応はほとんどなく無言で商品を受け取るそれが不思議な光景に見えるそうです。

日本でもコンビニで店員が無愛想なのは韓国人のアルバイトと思って間違いないでしょう、悪気があるわけでなくそれが彼らには普通なのです。
お客様は神様ですは日本の商慣習で外国では逆で売ってあげますという考え方の違いでしょう。
台湾は多くの日本企業が進出し、日本を手本にしているので違和感がないのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/11 16:30

私が行った時の、ツアーガイドはサービスのつもりか


韓流スターのゴシップやら嘘としか思えない酷い話を延々としてました
ご本人が聞いたら、名誉毀損ものの話でした
私達は、ファンでもなんでもありませんが非常に不愉快な気分でした
これがお国柄なのか?ガイドの質の問題か?は判りませんが

またタクシーに乗っても、メーターを倒さない、遠回りをする・・等油断できないなと感じました

しかし食事中に戸惑っている私達の様子をみて、店員さんに声をかけてくれた隣席の人
日本人と判ると一生懸命英語や日本語で喋ろうとするカフェの若い店員さん
広蔵市場で、布を買う時に細かいニュアンスが伝わらないと日本語の出来るお年寄りを探してくれたり

親切で笑顔の人にもたくさん出会いました

でもこれって韓国だけじゃない気がします
中国では両替したお金を投げて寄越しましたが、これが中国の風習らしい
ミラノの「最後の審判」の受付では、質問しただけで
「英語は判らないから出て行け」と英語で罵られた事
フランスの駅窓口では、シッシッとあっちに行けとされた事

不愉快な思いをしたら、もう1度トライするか2度と行かなければ良いだけの事です

特に今の韓国は、対日感情も悪化してますし、北からの脅威もあります
私だったら、お友達を説得して台湾に行きますね
6月は暑いけど、マンゴが美味しい季節ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国のタクシーは、ボッタくりが多いですね。
一緒のツアーの人たちは、東大門からチョンニャンニまで
6万ウォン支払ったと言ってましたよ。ボラレ過ぎ。

私は模範タクシーを利用して、8千ウォンでした。
流しは居ないので、ホテルに連絡を取って呼んで貰いました。
さすが模範タクシーというだけあって、
安心の運転で、ドライバーさんもクォンサンウ似の人で、
なんとも心地良いドライブでした。

降りる時に笑顔で「さよなら~(^^)」と言われ、
そのままドライブを続けたい気分になってしまいました。

確かに外国では色々有りますよね。
私は、イギリスで強烈な思い出が・・・
いつまでたっても、あーだこーだと言われ、
オーダーを変えてくれだの、あれこれ言われた
レストランが有りました。
周りの白人は、みんな食事してるのに、
結局、私達には何も出してくれませんでした。
嘘みたいな本当の話です。

どこも色々有りますね。

お礼日時:2013/04/07 07:34

韓国旅行、年に一度は行ってます。


お手軽ですから。

お隣の近い国ですが、慣習や風習、生活の様子に
けっこうな違いがありますが
異文化に触れるのが好きな私は楽しんでいます。

ソウルのスーパーやコンビニで
レジの人たちは普通は無言ですね。
しかしながら、日本のスーパーやコンビニでも
基本的には無言だと思います。
ソウルのスーパーで、レジ袋は有料ですが
日本人だとわかると「ビニルバグ?」のように声をかけてきますので
必要ならば言葉を発すると思います。

送迎ガイドは、単にはずれだったんでしょう。
私の直近の旅行のときのガイドは、とてもよい人でしたが
オプショナルのアクティビティーに参加させようとするトークは
とてもとても強引でしたが・・・。苦笑




失礼を承知できついことを書きますが
質問文の文言や、お礼の文言を読むかぎりでは
質問者様の、周囲のことや人に対しての感じ方にも
回答の一端が含まれているようにも思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国という所がどういう所なのか
自分の目で見て、そして色々と感じて良く分かりました。

私は韓国の事を嫌いでも好きでも有りません。
いつもは1度でも旅をすれば、その土地を好きになるのですが、
明洞で、とても美しい女の子が道端にゴミを平気で捨てていたり、
いろんな物が目に入って来ました。

それが悪いのではないのですよ。それが韓国なんでしょう。

自分が思い描いていた街と違ってたのでギャップに驚きました。
まぁ、それも海外旅行の醍醐味でしょう。

今回の旅行がきっかけとなり色んな事を調べてみました。

I am Zapanese.ですとか、本当か嘘か分かりませんが、
根本的に人間として、その国民性は日本人とは掛け離れたものが
あるように思います。

気分を害したらすみません。

お礼日時:2013/04/06 11:58

仕事で仕方が無く行っていますが、自分のお金を払って行く事は考えられません。


対日感情も悪いですね。但し日本人はお金を使うので仕方が無く笑顔を作る
場合があります。関係ない人には、日本人大っきらいだと思います。
台湾の方がすごく良いです。東日本震災の義援金も米国と同じぐらいで
2番目に多かったです。
お礼の意味でも台湾に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、「行くんじゃなかった」とまではいきませんが、
今回の韓国旅行で、日本の素晴らしさを痛感致しました。

どんな発展途上国に行っても、そういう目線で見た事は
なかったのですが、韓国人ではなく日本人で良かったなと思いました。

フィリピンへ行った時は、
地元の子ども達がまとわりついて来るので困りました。
日本人観光客に、子ども達がまとわりついて
物乞いしてくるんです。お金頂戴。小銭でいいから頂戴と。
貧しい国に生きる事の寂しさを感じ切なくなりました。

今回の韓国旅行は別の意味で、
寂しい気持ちになりました。

多分、目当てがお買い物オンリーなら、何も問題なかったように
思いますが、私は韓国の人達、文化、町並みだったり、
時間がないながら、そういう事に触れたいと思った旅行でしたので・・・。

韓国にまた行くかどうかは分かりませんが、
台湾は、スーリン夜市へもう1度行きたいです。

お礼日時:2013/04/06 12:09

韓国、楽しかったですよ。

機会があればいつでも行きたいです。人間関係やサービスレベルの感じ方は人によって違いますからね。お国が変わればなおそうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます☆ミ

お礼日時:2013/04/11 16:26

感じ方は人それぞれだと思いますが・・・



結論からいえば たまたま と言えるかと思います。


年間30回程度(ほぼ隔週)行ってる私の意見としては

基本的に教育として愛国主義に傾倒している国ですので
日本人に対するイメージは、あまり良くないのが本音でしょうか。

但しビジネスの上では全く感じることは無く、むしろ好意的。
また、食事などでも嫌な思いをすることはまれだと思います。

何度も通っている食事場所にしても、
初めて行くお店だとしても(そこで日本語で騒いでも)
嫌な思いをしたことはありません。

いつもサービスしてもらってます(*´∇`*)

韓国人をひとくくりにしてはいけないのも事実。
日本人でもおかしいのはいくらでもいる訳で。

ただ、この時期に韓国に行くのは仕事以外では
やめた方がいいかもしれませんね。
(北がミサイル飛ばした日も、韓国で仕事してましたが。。。)


個人的には、台湾の方が私も好きですので
台湾に行ってください(*´∇`*)(ぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘も台湾の方が雲泥の差で楽しかったと言ってました。

韓国ってお買い物だけだねと言ってました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/11 16:32

>韓国旅行へ行かれたかた、如何でしたか?


>私が、たまたまだったのでしょうか。

個人的な初の韓国旅行が大学生時代の1979年ですから、30数年に渡り韓国を見てきましたが、
30年前の韓国はそれは貧しかった。
決して大袈裟ではなくソウルの繁華街のあちらこちらに乞食が点在し、各種インフラは最低レベルで日本人の使用に耐えるまともなトイレすら殆んど皆無、市場に於いては相手が日本人と見るや円しか受け取らず、自国通貨への信頼度はほぼゼロの状態。

思えば日本のGNPが1万ドルを突破した当時、韓国のGNPは1000ドル程度に過ぎず、その貧しさも当たり前と言えばその通り、そして当時を思えば躍進を遂げた彼らの努力は賞賛に値しますが、今尚変わらぬ最大の問題点は(No.1の回答者様も御指摘ですが)、韓国に於ける常識の範疇といっていい食材の使い回し。

ソウル・オリンピックを期に、そうした風習を無くそうと政府の指導に依り改善が試みられましたが、おおっぴらに行われていた使い回しが裏にこもっただけで一向になくならず、今に至る訳です。

昨今高級店に於いてはさすがに無いとは思いますが、知ってか知らずか日本のメディアは韓国のB級グルメを取り上げ、殆んど何も知らない(と思われる)多数の日本人が訪れ美味しそうに食べているのですが、そもそも日本人と韓国人の衛生観念が天と地ほどに相違する訳で、私を含め当地の事情を深く知る人間にとって、信頼が置けるお店以外での飲食は考えられない行為であり、例えば私の知り合いの韓国人ですら、やたらな店では食べられないと申しております。

尚少なくない韓国旅行で私が最も印象に残ったシーンは、20何年か前古都慶州を訪れ仏国寺を見学した際、韓国人ガイドが客である日本人の私達に向かって、当寺は日本の加藤清正に依り焼き討ちされたと断定口調で説明した時の事。

一体全体この人達は、デリカシーというものを持ち合わせているのだろうか?、当日同行した殆んどの日本人が、呆然としておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加藤清正のお話、韓国の国民性でしょうね(^^;

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/11 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!