アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は(29)

調査委報酬請求事務認定試験
普通自動車第一種免許
カラーコーディネーター検定試験2級
実力技能英語技能検定試験2級(英検2級)



を持ってます
就活ではコールセンターを中心に回っていますが(私の住んでいる札幌では
コールセンター が多くしかも就職しやすいため)一見関係なさそうな4つの資格を
面接官にアピールして好評価 を得るにはどうすればいいですか?

私には4年コールセンターの経験がありますが、それプラスアルファが欲しいのです
よろしくお願いしますm(*- -*)m

A 回答 (5件)

英会話が出来る、だったら外国人要員としてアピール出来ますが、お客様相手に英検2級程度では無理です。

外資系企業のコールセンターに行き、日本人要員としてアピールするのは可能性あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあなたの主観

お礼日時:2013/09/05 11:56

4つの資格を取れるバイタリティをアピールしたいとのことだけど、世の中にはそれ以上の資格を持って頑張っている人も沢山いる。

採用する企業側からしてみれば、申し訳ないけど「だから何?」状態になるんじゃないのかな。

持ってる資格も正直コールセンターで働くには好印象度が低いのでは。唯一英検2級ならアピールにはなるかもしれないけど、あなたに日常会話以上の英語力が備わっていて外人のお客様対応経験あり、英語対応はスムーズに出来ますという自信があればの話。
検定持ってそれを胸を張ってアピールしたとしても、いざ実践で何も出来なければ「この人英検持ってんだよね?英語出来るはずなんだよね?」という目で見られてしまうよ。

アピールポイント、何かずれてると思う。関連性の無いものをアピールしたとしても、採用側から見たら「それの何が役に立つの?そんなに強くアピールされてもねぇ」状態になるのでは。
どうせアピールするなら、あなたが4年間のコールセンター業務経験の中でどういうことを学んできたのか、そしてそこから何を生かして新たな職場に貢献しようと思っているのかをアピールした方がいいんじゃないの?

過去に何度も研修の段階で終了となった方には難しいアピールポイントだろうけどね…(多分あなたには適性が無いのではと思うんだけどね…それでもコールセンターにこだわるのならばまあ頑張れとしか言いようが無いよね)。

プラスアルファ、パソコン系の資格は?PC使えるよという証明にもなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか

お礼日時:2013/09/05 11:55

質問文を読んで素直に感じたことは、中途半端な資格だなぁという印象。


普通自動車とカラーコーディネーターは誰でも取れる資格だから却下として、
英検も2級とって当たりまえな就職戦線、
英検も一級じゃないとアピール要素にはならないんじゃないかな。29歳だったら。
調査委も、それが必要としている仕事に従事するならわかるけどなぁ。
4年もやってるんだったら、そこからSVとか責任者とかになれてただろうけど、
そういうのではダメなのかなぁ。
面接官はその4年間を訊かれると思います。資格がどうとかではなく
その4年コールセンターでいかに功績を得たかをアピールしてほしいはずです。
プラスアルファがほしいなら、持ってる半端な級を一級にすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあなたの主観

お礼日時:2013/09/05 11:55

質問者さんの持っている資格でアピールされても・・・



普通免許は1960年代くらいだったら珍しい時代だったでしょうが、ここ50年間くらいは高校卒業間近から大学1年くらいで大方の人がとるのでは?
大型一種とか二種免許でもとっていれば、話は別ですが・・・
ま、履歴書には普通に書きますけど、だからといってどうこういうものでもないでしょ。
大都市以外の車通勤じゃないと動きが取れないような地域では車の免許がないってことで、会社までくるアシがないってことで、採用見送りってこともあるやもしれません。
そういう意味では必須の資格かもしれません。

英検2級・・高校生レベルの英語ってことですよね。バカにしているわけではありません。私なんぞ、今となってはまったく不可能な代物ですから・・・でも、ビジネスの世界でアピールできる資格でもないですよね。
逆に資格なんてなくても、普通に英会話ができるって方が外国人からの電話専任でって道もあるのかもしれませんが、いかがですか?

調剤事務やカラーコーディネーターにいたっては・・・資格収集がご趣味なの?って思われるだけです。
その資格をとったのになぜそれが活きる仕事をしないのですか?
ま、そうした資格では稼げないってことなんでしょうね。
資格とるのにお金使っただけでしょ?

資格資格って1月や4月にはやたらCMであおっていますけど、ちょこっと勉強して取れる資格など実際の就職には役に立たないということです。
専門の学部卒でないと受けられない国家資格(医師や薬剤師など)や元々の実務経験に加えて、身を削って勉強してやっととれるほどの国家資格でないと、それでは就職できないということです。
もちろん専門の勉強はいろいろな知識を習得するという意味では人生を豊かにできるでしょう。
もっとも豊かになったのはそうした資格業者さんの方・・・ですが。

余談ですが、ユーキャンのCMでAKBの女の子が資格の勉強するのが最近よく流れますが、笑えちゃいます。AKBやめたら調剤事務するんだろうか・・・彼女なら採用されるかもしれませんけどね。
まだ、柴咲コウがやっているカラーコーディネーターの勉強をしてブライダルコーディネーターになっているCMの方が王道でいいと思います。
せっかくその資格をとったのだし、そちらの道をめざしたらどうですか?

さて・・・コールセンターの経験が4年もあるなら、さっくり就職できるはずでしょ?
就職しやすい業界なのに、さらに4年も経験があるのに就職できないのは minekohime777さんだからです。
私たち回答者はあなたのことを特定できませんが、札幌のコールセンター業界ではとっくに特定されていると思われます。
単に要領が悪い以上に、企業に不利益を与える言動までしちゃう問題行動を起こしていますから・・・

あなたを雇う受け入れるコールセンターは札幌にはないでしょう。
就業場所をかえるか、職種をかえるかをした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあなたの主観

お礼日時:2013/09/05 11:56

こんちは。



んー。。。。

>>就職しやすいため

就職しやすい。
なら、何も、無関係の内容を、あたかも関係あるかのようにごり押ししてアピールする必要は無いのでは?(汗

そっちのアピールに時間費やすより、4年という実践経験があるという点を押す方がいいんじゃないかと。


>>一見関係なさそうな

「一見関係なさそう」
ということは、関係性はある。のでしょうか。。。?
(一見。どころかほぼ無いようにしか見えないのですが。英検ぐらいですかね。分かるのは。


「一見関係なさそう」って言ってるってことは、自身では、関係性を見つけ出している。。。ってことでしょうか??

自身の見つけた関係性をココで書き出して意見募るか、募る必要もなければ、それを面接官に伝える。でいいんじゃないかな。と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調査委報酬請求事務認定試験
普通自動車第一種免許
カラーコーディネーター検定試験2級
実力技能英語技能検定試験2級(英検2級)


↑これらの4つの資格を採れるバイタリティと4年間のコールセンターの経験
をいかしたいと思い御社を志望しました

…………だとありふれた内容だと思い皆様に知恵を貸してもらいたく投稿しました
実は昨日そのセリフで面接官にアピールしましたが結果は見送りとなりました…………
なのでそれ以外にもう一ひねり利かせたことを面接官にいい高評価をいただきたいと
おもっております。

お礼日時:2013/04/05 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!