プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の書き方で困っています!
質問だらけで申し訳ないですが、答えてもらえたらうれしいです。

特技・資格の欄は、空白にするのはかなりマイナスであることを知り、
何かを書きたいのですが、書く資格が全くないんです。
運転免許さえ持っていません・・・。
持っている資格といったら、約5年前に合格した漢字検定準2級です。
やはり書く資格は2級以上ではないとまずいですよね?
その上、5年前ですし。
取得に向けて、勉強している資格さえありません。
この場合は、どんな風に書けばいいのでしょうか?
特技だけ書くのは駄目ですか?

今はもう大学3年生なので、これから資格取得の勉強をするのは
難しいです。(就職活動で大変)

特技については、パソコンのブラインドタッチと書きたいのですが、
マイナス評価にならないでしょうか?
(今の時代、誰でもできると思うので)

ちなみに、職種は一般事務を志望しています。

乱文申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

漢字検定、書いてOKです。


最近何故か人気がある検定試験との事。
4級とか5級とかいったらマヌケですが、準2なら、
内容とは別に「勉強をして受験をした」という点での評価も取れるかと。

パソコンの資格なら、けっこうすぐ取れます。
「Microsoft Office Specialist」というのがあって、
これのExcelやWordでも取っておけば、
一般事務なら評価されると思います。
ブラインドタッチができるくらいの人だったら、
1日1~2時間、1ヶ月、操作しながらやれば取れると思うので
就職活動で忙しい合間、友達に愚痴メールを書く時間をちょっと削って(笑)
受験してみてはいかがでしょうか。
もちろん、ブラインドタッチも特技欄に是非書いて、頑張って下さい。

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに、4・5級はまずいですよね・・。
5級持っていますが。

その資格、OKwaveで知って、すごく今気になっています!
今は就職活動を頑張りたいので、これからとれたらいいなと
思います。合間にもとれるのなら、今からでも・・・。
前向きに考えてみます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/09 20:57

漢字検定準2級→うちの会社、字の汚いやつばっかり


ブラインドタッチ→いまだに人差し指だけ使う人もいる

ベリーグッドです。
資格よりも特技があるほうがいいですよ。
書くこと、打つこと
これは現代ビジネスの基本ですから。野球で言えばキャッチボールみたいなものですかね。
(転職3回経験者)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駄目だと言われると思ってたので、本当に安心出来ました。
はっきり言って、良くない資格・特技だと思いますが、
他に書くものがないので書きます!
パソコンで文字を打つことが好きなので。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/10 16:46

いや、漢検書いてみてください。


あとブラインドタッチも書いたらいいと思いますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字検定書く事に決めました。
全く誇れるものじゃないですが・・・。
ブラインドタッチも書きます!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/09 20:54

資格が有利かどうかは、相手がそれを求めているかどうか次第です。

わたしのようにひねくれ者は、ある資格を持っていると「あぁこういうカテゴリーの人だな」と解釈してマイナス点をつける準備に入る事も、、、

特技は書きましょう。本当になんでもいいです。性格にまつわることや、信念に関することなどでも構いません。クラブ活動での誇れる成果でもかまいません。

タッチタイプが得意ならそれでもOKです。どの程度誇れるのか書きましょう。事務なら必須だし、PCが苦手な人はやはり居るので不利にはならないでしょう。

資格は無理に取得する必要はないと思いますが、学歴にハンデを感じて居るなら補う努力は無駄にはならないとは思います。ただし、卒業をおろそかにしないように。

資格といっても、学業の片手間でとれるようなものなら入り口に立ったに過ぎません。そこを気にするより、あなたがその会社にふさわしい人であるかどうかを企業は見ます。

ただし勉強する姿勢は大切ですので、何かエピソードがあったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決めるのは、人事の方ですよね。
タッチタイプは、胸を張って得意だとは言い切れませんが、
恥ずかしながら他に特技が無いのでそれしかないのが事実です。
どの程度誇れるかも必要なのですね!
具体的に書きたいと思います。

ふさわしいかどうか、、その通りです。
資格はそんなに関係ないと聞きました。
志望動機がやはり大切な気がするので
じっくり考えたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/09 20:53

漢字検定準2級でも書けばよいと思いますよ。


PCは今どき誰でも使えるとは思いますが、使えない人もいるかもしれないし、書いておけばよいと思います。「どの程度使えるのですか?」と質問されたら「ワードで文章がすらすら作成できる」とか「キーボードを見ずに入力できる」とか具体的に説明すればよいのではと思いますよ。

就職活動、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いて下さり、ありがとうございます。
まだ恥ずかしい気持ちは残っていますが、
準2級は書くことにしました。
周りの友達から「打つの早いね」と言われたので、
書いても大丈夫かなと思いましたが、
私より2倍以上早い人がいるので「いいのかな?」
という気持ちがありました。
特技欄も書く事にします!

お礼日時:2007/02/09 20:48

えー、ちなみに私はSEとして働いていますが


ブラインドタッチはできません。(笑)

別に漢字検定準2級と書いても構わないんじゃないでしょうか?

取得する時間がなくても、
取得したい資格を挙げて「目指している」と書いても良いとは思いますが…

また、その資格の内容を特技と結びつけて
コンピュータ関係の資格にしてみるなどすれば
万一面接で質問を受けても、話がしやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
複数の方に、漢字検定準2級を書いても大丈夫だと言われて
安心出来ました。
漢字検定2級の取得を考えていると添削用の履歴書に書いたら、
取得したものを記入するよう書かれました。

コンピュータ関係の資格はとりたいとずっと思ってました!
考えてみたいです。

お礼日時:2007/02/09 20:44

漢字検定準2級を記入します。

それだけでOKです。ブラインドタッチは誰でも出来るものではありません立派な特技です。マイナス評価にはなりません。

http://tokugicv.qooql.net/uttut/goods/uttut_good …

この回答への補足

書いたあと思い出したのですが、数字のブラインドタッチが
出来ません!ローマ字のみ出来ます。
今から練習すれば大丈夫かもしれませんが、
嘘にならないか心配です。
(今は出来ないので)

補足日時:2007/02/09 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような乱文に、回答ありがとうございます。
特技欄に書いてもいいということで安心しました!
漢字検定も大丈夫なんですね。

お礼日時:2007/02/09 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!