電子書籍の厳選無料作品が豊富!

資格を取るために、3年間無職期間があっても、雇ってもらえるものなのでしょうか?

私は40歳、早稲田大学文系学部卒の男性です。
塾で英語と数学の指導の経験があるのですが、数学検定準2級、英語検定2級しか持ってないため、中学生や高校1年生の指導経験しかありません。本当は大学受験の指導がしたいんです。

そこで、勉強に専念するために、仕事を辞めて、3年間で数学検定1級と英語検定1級を取って、大学受験の指導者を目指そうと考えました。しかし、仕事を辞めて、7ヶ月が経ちますが、3年後の43歳で大学受験の塾で雇ってもらえるか心配になってきました。

どなたかお答え頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

なんで無職になるの?


取り敢えず 塾講師が希望なら 中学生向けとかの塾にでも勤めながら 資格取得の勉強をした方が良いと思うけど
    • good
    • 2

ほとんどの場合、中途採用は資格よりも経験や実績で評価されます。


あとは、その塾の採用基準(筆記試験や人物評価)です。

大学受験指導の場合、ほとんどが予備校です。
その場合、40歳であれば専任よりは非常勤講師になる可能性が高いです。
高い専門性が要求されますから、数学か英語のどちらかに絞るべきです。

いくつかの塾で講師募集要領を検索してみてください。

※プロ家庭教師のほうが現実的な選択だと思います。
    • good
    • 0

数学検定も英語検定も指導者の資格でも指導力の検定でもありません。


1級と言っても大学卒業程度ですから特段のアドバンスにはならないでしょう。

採用する側から見れば只の無職のオッサンですよ。
分別のある人ならその年になれば資格より実績である事を理解しているはずですが。
    • good
    • 2

2年後に大学受験の方法が変更されるときに、今までの指導方法がそのまま使えるかは分かりませんが、資格と指導力があれば、進学塾なら雇ってもらえるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!