プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPU、Athlonのクロックアップをしていたのですが、
設定を忘れてしまったので、教えてください・・・。

Athlon XP 2500+ Barton >> Athlon XP 3200+


参考になるページがあったらあわせてお願いします。

A 回答 (2件)

お使いのマザーによりけりですので詳しくは説明できません。



ですが、参考までに言いますと
AthlonXP2500+は「166MHz×11倍=1826MHz」動作でモデルナンバー「2500+」
これを3200+(実動クロック2200MHz)にするには
1:ベースクロックを200MHzに上げて「200MHz×11倍」
お使いのメモリがPC3200の製品の場合はこれでいけます。
2:倍率を変更して「166MHz×13.5倍≒2241」
これでも3200+相当になります。ただし、倍率変更の出来るCPU及びマザーボードが必要です。

あとは、動作クロックが上がるのと発熱が大きくなるので、それをカバーするためにCPUクーラーの交換が必要になります。

冷却が上手くいかなかったり、過電圧になると、結構あっけなくAthlonは焼けますので気を付けてください。
マザーボードに「HeatProtection」機能が付いてるなら必ず設定しましょう。

私も一時期3200+で回しましたが、今は止めました。(^^ゞ

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは説明できないとはいえ、十分に良回答ですっ! やはり知識のある方の回答は違いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 12:36

この手の質問をする時は、最低でもご利用になっているマザーボードの名前くらいは入れましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!