アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育て親が私の首と手首の傷を見つけた時の反応についてです。
私は高校生で実の両親は離婚して、実母とは会ったこともありません。今は父方の祖父母に引き取られて祖父母と一緒に暮らしています。保育園の頃から人付き合いが苦手で人の輪に入れず、保育園の頃から自殺願望があったのを覚えています(その頃はただ漠然とアパートの三階の窓から体を乗り出してこのまま落ちたら悲しくなくなるかなー程度でした)。
少し前、これまでなく精神的に不安定な時期にいつもなら切らない首や顔まで切ってしまいました。その前にも切った足を見られていたのですが猫にひっかかれたと言うことで済ましていました(多分怪しがられてたと思いますが)。祖母がその傷を見つけた時「やらかした」と思いながら心の中で何となく安堵感がありました。しかし祖母は逆にヒステリックに陥ってしまい「どうして」「学校やめたいならやめるなり、もう好きにしなさい」「そんなんだったら今すぐA(実父の名)に言って引き取ってもらうから」とそのような言葉を繰り返します。そう言いなが「とにかく学校に行きなさい」といくら嫌がっても部屋から引っ張り出されて結局私もそれに従いました。その日学校から帰るといつもと変わらない様子で、それから後も特にいままで通りと言った感じでした。
暫くして連日悪夢とその夢の中での酷い耳鳴りや所謂金縛りに魘されてそのことを祖母に言いました。実父にも同じ体験があるらしい、と軽く笑われたのでネットで調べて市内の病院を探して行くだけ行ってみたいと打ち明けました。勿論却下されました。金がかかるし面倒なのだそうです。養ってもらってる身なのであまり勝手な行動は許されません。諦めました。
因みにこの期間もリスカは続いています。さすがに顔と首と足はやめましたが。
それからまた暫くして今度はリスカの傷が見つかりました。幸い何ヶ月か経っていて傷口は閉じておりグロテスクな状態では無かったのですが…車内で油断していて、追求されるかと思いきや「またか」とため息をつかれて終わりました。良かった、と思いながらなぜか虚しかったです。
そんな感じかと思えば、新年度からもっと勉強に励んで成績をあげるよう、直接的にではなく「今頃皆勉強してるんだろうね」とか「いい大学に行ってちゃんと就職したほうが幸せ」みたいに言われ、じわじわと疲れがきてしまいました。
スクールカウンセラーのカウンセリングを何度か受けていますがどうしても猫を被ってしまい時間を無駄に過ごしたような感覚と緊張の疲労に襲われるばかりです。
リスカなどの話は重すぎると思うので一番信頼を置く友達にもシリアスな話はしたことがありません。一度胸ポケットに入れていたリスカ用の剃刀が見つかり、手首の傷も見られたことがあるので(勿論猫にひっかかれたと言いました)ばれてるかもしれませんが…。
最近は前よりリスカの頻度も傷の深さもひどくなくなりましたが、代わりに何かしていないと死にたい死にたいと思うようになりつつあるようです。勉強していても解いている途中からいつの間にか死ぬことを考えていたり、信号を待ちながらこのまま道路に飛び込んだら、(二階や三階の)教室の窓を見ながらここから飛び降りたら、と思ったりしてます。迷惑かかるし、勇気も無いのでやりませんが…。運動した後、精神的に不安定になった時、嫌なことがあった時は自分の首を絞めて頭が痺れたようになって手を離すなどと言うこともやってます。

死にたいと思うなんて贅沢だとか、ただ構ってほしいだけじゃないかとか、そんな自分は馬鹿で傲慢だとわかっているつもりです。なのでこれまで言わずに毎日、日に何度もリスカしても笑って過ごしてきましたがそろそろどうにかしたいです。でもどうすればいいかわかりません。
私は育て親に頼りすぎなのでしょうか?本当は今頃祖父母は老後に向けて貯えを増やしつつこれまで頑張った分旅行に行ったりして楽しんでるはずなのです。なのに金食い虫なばかりかあれがしたいこれがしたいと我がままが過ぎるのでしょうか?でも事業を始めたばかりの実父には頼れません。フィーリング系の音楽を聴いたりやれそうなことはやってみたりしてますが、そう簡単には改善しなさそうです。趣味はたくさんあるのですが職にするには難しいと却下されているので将来したいこともなく、大学も決まらず勉強に身が入りません。
祖母がいつも通りなのは下手に私を刺激しないためかとも思いましたがこれでは拉致が開かないと思い質問しました。このように所謂、病んでしまった時、どのように対処すればいいですか?どうすれば改善できますか?皆様の知恵や体験談でも、お聞かせ下さい

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

補足に気づかず、お返事ができなくなってしまったので、管理人の方にお願いしてメッセージを届けていただくことにしました。



その後調子はいかがですか。

この間、あなたが、ご自分の心の内面や動きを文章にしているのを読んで、私はすごいと思いました。

人は、なかなかその混沌とした思いを、的確に文字に綴るのは難しいものです。それなのに、あなたは、私の質問に、ひとつひとつわかりやすく言葉にして答えてくれました。

あなたは、とても、聡明な方だと思います。それだから、おばあさまも、あなたの努力の結果を誉めずに、出来なかったことを注意されるのでしょう。

本当は、とても、頑張っているのですよね。

私は、あなたのその能力を生かし、また今の衝動を制御していくことができれば、その経験も生かして、臨床心理士や、精神保健福祉士などになるのもよいのでは…などとも思っていました。

いつか、リストカットは卒業できると思います。今は難しくても。

その日まで死なないで、生き続けてくださいね。
    • good
    • 2

あなたの、お母様のかわりに、あなたに言いますね。



まず、剃刀をすべて捨てましょう。捨ててもまた買ってしまうかもしれないけれど、とりあえず、捨てましょう。

なぜリスカをするのか、考えたことはありますか?初めてした時のきっかけはなんだったでしょう。

ネットでしょうか。ドラマや漫画ですか?

死のうとしてリスカをしているわけではないですよね。リスカをすると、イライラが落ち着きますか?

それとも、赤い血を見て、生きていることを確認するのでしょうか。

自分を罰したいと、思う気持ちがあるのでしょうか。

―――――

リスカを見つけた時の対応で、一番よくないのは、否定してやめさせようとすることではなく、見てみぬふりをすること、なかったことにすること、と聞いています。


あなたも、見つからないようにと思いながらも、実は見つかって、話を聴いてほしかったのでは、と思います。

確かにお祖母様では、年も離れており、リスカを理解するのも難しいことでしょう。

スクールカウンセラーの人にもなかなか話せないようですが、まず、あなたのまわりでとりあえず一番理解してくれそうなのは、そのカウンセラーの人でしょう。

心療内科へ行っても、必ずしも、若い患者さんに理解がある先生ばかりではないですが、スクールカウンセラーは、若い人の心理を勉強していると思います。

それが難しいようなら、信頼できる学校の先生はいらっしゃいませんか?小学校や、中学校の先生でもいいのです。

リスカはやらないほうが良いです。おそらく、将来、その傷痕をなんとかして消したいと思う日がきっとくるでしょう。

でも、今は、我慢ができなくなる時がくるのですよね。

あなたのその衝動が、どこからくるのか話を聞きたいですが、ここでは難しいですね。

でも、どうか、忘れないでください。あなたの命はかけがえのないたった一つの大切な命であるということを。

お祖父様、お祖母様にとっては、あなたはやっかいものなどではなく、可愛い孫であることを。そして、年齢的に、あなたよりは早く天に召されるであろう現実を考えて、あなたが、幸せに生きていけるように考えておられるということを(そのために、学校にも行きなさいということを)。

何かお話したいことがあったら、書いてください。また、お返事したいと思います。

この回答への補足

何度か、剃刀は捨てました。でも剃刀が無いときに不安定になるとハサミを使ってでも、ハサミが見当たらなければ家なら包丁、学校なら自分の腹部や腕や足を殴ってでも自分を傷つけようとします。そして剃刀買わなきゃ、と帰り道なり翌日なり買いに行ってしまいました。

リスカをする理由…。大概が精神的に不安定です。成績のこと、趣味を否定されたり、親の期待通り動いてなくて怒られた時などでしょうか。親の期待通りって言うのは、言葉にしてないけど私が○○(家事など)を終わらせている前提で祖母が仕事から帰ってきて、私がそれを終わらせていないということです。さすがに言葉にしてくれないとわかりません。でも祖母からしたら仕事で疲れてるんだからそれまで祖母にやらせるのは有り得ない、みたいな感じだと思います。後は一時期習慣化して理由も無く(?)切ってる時期もありました。

リスカをするとイライラを「自分は滑稽だ」という気持ちにすり替えれるようです。そしてその滑稽な自分を笑います。私は馬鹿だ、滑稽だ、と自分を罰しているのかもしれません。リスカしながら笑ってるって結構気持ち悪い光景だろうなって時々思います。
あと、この体は私の物だ、という風に感じるようです。周りの物は公共の物か、親のお金で買ったものか、人からの贈り物なので勝手に壊したり当たる対象にはできません。お小遣い、と言ってもそれも祖父母が稼いだお金です。それに対してこの体は私の物だと。これは生の実感に近いかもしれません。確かに血肉は親から与えられる食べ物で成り立っているのですが…。
始めたきっかけはTVのある番組で、リスカなどで自分を傷つける青少年少女を寺院(?)にかくまって心を癒すお坊さんを取材した話。みたいなやつだったと思います。その中でリスカをした少女になぜリスカするのか、と聞くと「気持ち良い」みたいな事を答えていたと思います。多分それがリスカを知ったきっかけです。

現時点で、リスカ痕があるので腕捲りができなかったり、夏場は毎朝包帯を巻いたりと後悔する場面が多くあります。それでもリスカがやめられません。
この衝動がどこから来ているか、自分でも分析しているのですがこればかりは中々明確になりません。
でも、何となく分かっているのは衝動の中に必ず怒りがあることです。そしてその怒りが行き着く所が大抵「なぜ私を生かすのか。なぜ赤子のうちに殺さなかったのか。」みたいな、生きていることを悔いる怒りや悲しみに行き着いてる事が大概です。

勉強の事をとやかく言うのは将来の為だ、とその辺の理解はしているつもりです。だから頑張らなきゃ、と自分を追い立てますが成績を上げてもその中から他より悪い科目を指摘して「それじゃ駄目」と言われるだけじゃないかと思うとどうせ否定されるなら頑張っても頑張らなくても同じじゃないか、と言う考えに至ってしまうんですよね…。駄目人間です。
可愛い孫でありたかった。「孫は自分が育てないから可愛いと思う」と、祖母と話している時そんな結論になりました。
命に関しては割と敏感な方かもしれません。昔から動物が好きで、何か動物と通ずところがあるとよく近所の犬を飼ってる大人から言われます。犬猫の里親探しを手伝っていた時期もありました。だから、死にたいと言う考えとは真反対の考えになるでしょうが命は大切だ、と思います。

また長文になってすみません。
カウンセリングでもこうやって言えたらいいのにな、ってつくづく思います。
信頼できる先生はいません。唯一と言えば保健室の先生がリスカを知っているくらいです。
御返答、ありがとうございます。聞いてもらえて、少し落ち着きました。

補足日時:2013/04/07 16:25
    • good
    • 0

正直ね、お父さんのところに行った方が良いんじゃないかと思う。



本当は、一切家族から離れてお金だけもらえれば一番良いんだけど。まあ、そうもいかないよね。
施設って意味なんだけどさ。施設出身の人達の話を聞くに、施設もやっぱ辛いみたい。
そう上手い方法なんてありゃしないんだよね、残念だけど。


真綿で首を絞められてるようなもんか。
悪意とかあるわけじゃないんだけどさ、でも周囲がなんか不器用で。それのツケを一身に背負ってるのが、つまり貴方なんだよね。

貴方は自分を罰したいと思っている。罰してすっきりしたいと思っている。償いたいと思っている。
リスカの理由としてはそれだろう。リスカ見られて安堵する心が湧くってのは、リスカを止められるからではなく、これで償いが表現出来るかもしれないという気持ちなんだろう。


別に貴方は何も悪い事なんてしちゃいないんだ。
出来が悪い?金食い虫?
いいや、それは大人の責任であって貴方の責任じゃない。
それが悪い事だともし言うのなら。じゃあ、(責任を課した)大人が貴方を罰するべきであって、貴方が貴方自身を罰するのは筋が通らないんだ。


貴方は罰するに値しない。
リスカなんかする必要ないんだよ。誰も貴方を責めない。
責めたい人はどうやらいるみたいだけどね。貴方のお祖母さんとか。責めたいなら責めればいいんだ。罰なり何なり与えてさ。それが与えられていないなら、別に貴方は責められていないんだ。

そう、開き直っても良いんだと、僕は思うよ。
責めたいなら責めれば良い。その時は甘んじて受けます。責めないならこのままの私でいます。
それで良いじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つい最近分かったことですが、実父が再婚するかもしれないらしいです。そうなれば私は引き取られるのでしょうが…多分引き取られる頃には大学生か社会人なのでこの家を出ているのかも知れません。正直この精神状態で大学生になれる気はしませんが…。
開き直って、私はこういう人間だと中学の時は言う時期もありました。すると悪いとこをズバズバ突いてくるんですよね…。成績でも良い科目の話より悪い科目を指摘してそれじゃ駄目だとため息をつかれます。
回答の言葉に少しなり救われた気がします。本当にありがとうございます

お礼日時:2013/04/07 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!