電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族が信用取引で3億5000万円の取引をしていたことがわかりました。
額は数年分の累計です。1回の最高額は450万円でした。

年齢は60代半ばの女性。
本人は記憶がないと言っているのですが、
証券会社に問い合わせると、取引をした時の録音があるというのです。

私自身、信用取引の知識がないので
この額が常識的なのかわかりません。
なにより、金額があまりにも大きすぎて現実味がないのです。

株取引について詳しい方、
この取引が尋常なものなのかどうか、ご意見をお聞かせください。
また、今後、このような取引を行わせないためにどうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

まだ締め切られていないので

>買い注文だけで3億5000万強、売買両方なら8億近いです。

売買両方なら8億って本当ですか、それなら約1億円儲かっていますよ。わざわざ言わなくてもわかりますよね?儲かって何がいけないのですかと思うのは私だけでしょうか?
    • 0

>証券会社に問い合わせると、取引をした時の録音があるというのです。

どこの証券会社でも「顧客サービス向上のため通話はすべて録音させて頂いておりますので、ご了承ください。」とアナウンスが流れます。簡単に言えば、これから話すことは証拠が残るので覚悟して下さいということ。記憶がないというほうがおかしいです。自分の失敗を糊塗するための記憶がないという発言でしょう。

すでにたくさんの回答がついていますが、450万円の買い注文と450万円の売り注文を合計すると900万円の取引なので、買った取引だけではなく売った取引も含めての金額だと思います。

金融商品取引法で「適合性の原則」というのがあり、顧客の状況に見合った取引をしなければならないということになっていて、証券会社も守る義務があります。信用取引というのは最もリスクを認識して取引しなければならない取引方法で、60歳、女性、ときどき記憶がなくなってしまう方に適合しているとは思えません。その辺はツッコミどころだと思います。

今、証券マンだって、勝手に売り買いするようなやばいことはやりませんよ。数年で売買合わせて3億5000万円の取引なんて、はした金で職業を棒に振るようなことには手を出さないと思います。まともな証券マンならの話です。

この回答への補足

買い注文だけで3億5000万強、売買両方なら8億近いです。
信用取引の手数料だけで、証券会社に700万円近く払っていました。
損金も、家1件、軽く買えるくらいに上っています。

リーマンショック後、市場がすぼんでいくなかのこの金額。
まともな取引ではないと思うのは私だけでしょうか・・・

• 0

>証券マンが勝手にやったと考えられるのですが

>それをどう証明したらいいのか・・・
(証券マン)おすすめの商品はこれですよ
(60代半ばの女性)じゃあお願いします(何も考えてないでしょうが)
ってやりとりが想像され、表面上は自ら購入したことになっているでしょうから
証券会社の責任を問うことは相当難しいですよ。

>(3)証券会社に「録音」があること自体相当におかしい。普通は「録音」なんてしません。
電話で金のやり取りをするのですから録音など当たり前です。
電話をつなぐ前に、この電話は録音しますと前置きするコールセンターも多々あります。
    • 0

取引回数によるので、累計額は全く意味がありません。

いいですか、3億5000万円という金額は全く意味がないんですよ。←ここ重要

大切なのは取引の結果、いくら損をしたか、これだけが意味があります。

最高額450万円というのが、信用での取引額だとすると、保証金(つまり、元手)は150万円ということになります。150万円という金額はある人にとっては大金だし、ある人には遊びの範疇なので、判断はあなたに任せます。

ただ、繰り返しますが、唯一かつ最大のポイントは数年間の取引で幾ら損をしたか!!!これにつきます。この金額次第で阿鼻叫喚するか、安心できるかが決まります。

では、あなたがやるべきことを列記します。
(1)まず、証券会社に事情を話して、回収できるお金を全て回収しましょう。
(2)同時に幾ら損をしたかを確かめましょう。
(3)証券会社に「録音」があること自体相当におかしい。普通は「録音」なんてしません。
  何か事情があるようですから、「録音」した理由を担当者に確認する必要があるでしょう。そして、私なら、その「録音」はできるだけ早いうちに聞くと思います。
(4)調査の結果、確かに本人が取引をしていることがハッキリして、かつ、本人にもそのエビデンスを明示してもやはり記憶がない、と言い張るようであれば、速やかに本人を病院へ連れて行きましょう。逆に本人が取引した形跡がない、あるいは曖昧な場合は、、、出るところに出るしかないでしょう。

以上です。

この回答への補足

第三者の方から、やるべきことを列記していただけると
冷静に自分のすべきことをご指摘いただけて心強いです。

ご回答ありがとうございました。

• 0

電話取引でも何でも売買報告書は必ず発行される事になっています。

まずはその履歴をよく確認して、この日、この時間に電話をかけるはずがない(入院していたとか海外旅行へ行っていたとか)というような所を探してみるとか、まず、具体的詳細を調べる事から始めて下さい。
通話記録なども調べて下さい。あとからだと取れない部分もあると思いますが、固定電話、携帯電話、電話料金だけでも多少の裏付けにはなるでしょう。
録音があるならそれを聞かせてもらうのも当然でしょ。
何を調べたら良いのか見当も付かないなら、弁護士に委任して下さい。

この回答への補足

実際、入院したときの売買もありました。

通信録音も聞かせてもらうようお願いしましたが、
個人情報の観点から本人が立ち会わないとだめだと言われました。

私のできる範囲も限られているので専門家に任せるのがいいのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

• 0

普通は取引が成立すれば計算書が送られてきます。

1ヶ月ごとだったりしますけど。
手元に無いなら証券会社に再発行を依頼して下さい。ネット取引ならオンラインですぐに見られますけど。
また、預け金がなければ取引はできず、当然、事前に口座が作られてそれなりの現金なり株券が預けられた状態のはずです。その口座開設は誰が?
3億5千万やって損失が900万なら3%ですからそう悪い成績じゃないですよ。素人にしちゃ上出来かと。
証券マンが勝手にやったのならいまいちですけどね。その程度だから人の口座に手を出すんでしょうね、はっきりはしませんけど。

この回答への補足

ネット取引ではなく、すべて電話取引(窓口はありません)です。
私も聞いたことのない、本人も知らない企業の名前がほとんどなので
自分でやっているとは到底思えません。

また、件数も、信用取引だけで400件。
日本株、投資信託、外国株なども合わせたら800件近くありそうです。

証券マンが勝手にやったと考えられるのですが
それをどう証明したらいいのか・・・

• 0

数年で3億5000万円は少ない方だと思います。
100万円で投資すれば、350回で3億5000万円です。
私は手元資金500万円で1年で2億の取引をしたことがあります。
それでも年間40回だから1週に1回しか取引しない零細投資家の一員ですね。
一日に何回も取引する人なら、毎日数千万の取引をしてると思います。
ぁ、FXをしてるときは1日に1億円程度の取引をしてました(資金は100万程度です)

この回答への補足

ご回答者様のように、自分で認識できているようであれば私も心配しないのですが
覚えていない、知らないと本人が言うのがとても気になっています。

残高が足りないとか現金を振り込んでいたり、
「代用証券」とかいう手続きがとられていたりして・・・

信用取引だけで、900万円の損失。証券会社に払った手数料が600万円。
正気の沙汰じゃないと思うのは私だけでしょうか・・・?

• 0