電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今中学三年生の女です。154cmほどで、体重は43kg前後をいったりきたりしています。体重は普通なのですが、私は筋肉が少ないため脂肪が多く、隠れ肥満です。服の上からでは分からないのですが、お腹が若干目立っています……。
前まではエア縄跳びや踏み台昇降をしていたのですが、受験生になるため、時間がとれなくなってきました。出来るならずっと勉強していたいです。でも、もうすぐ水泳の季節がやってくるため、このお腹を何とかしなくてはいけません。
そこで、脂肪を燃焼できる、あまり時間を取らないダイエットを教えて頂けないでしょうか。何かをしながら出来るものだと嬉しいです。

また、アイソメトリクスは脂肪燃焼に効果はありますか?ひねり運動の本を読んで、ひととおりやっているのですが、意味はあるのでしょうか。
回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

あなたは勉強がデキるほうではなさそうですね。

想像なので、そんなことないかな(笑)

>出来るならずっと勉強していたいです。

勉強が苦手な人ほどこう考える。
そしてずっと勉強していても、その時間に見合った成果は絶対に出せない。
今までやっていなかったツケを払わなきゃいけないんだろうけど、それでもただ時間ばかりだらだらかける気なら、今までと同じだぜ?
集中力が続く限り勉強するのではなく、時間割を作ってその時間に集中して決めた時間にペンを必ず置くようにしてください。

ずっとやっても無理です。時間だけが1.5倍かかって成果は半分です。

>何かをしながら出来るものだと嬉しいです。

ひとつひとつを集中して順番に片付けようとしない人は、時間割や計画を立てるのが苦手。
全部中途半端になるよ。治そうとしない人はいつも忙しい。
今変えないと大人になっても仕事を始めてもずっと変わらない。
今、帰りが遅くて運動する時間が無いという相談をしている太った大人は、中学の頃にあなたのようなタイプだった人だ。

>そこで、脂肪を燃焼できる、あまり時間を取らないダイエットを教えて頂けないでしょうか。

現実にはどのぐらい時間を割けるのかな?大きな紙を用意して、帰宅後から寝るまでの時間割を作ってください。そしてその中に30分休憩時間を作る。絶対にその時間は作れる。

1日おきに帰宅したらカバンを置いてすぐ着替えてランニング。そして集中力を高めて、勉強に集中できます。ランニングがない日は筋トレ。帰宅後すぐではなく風呂に入る前に。

時間割計画は1~2時間かかっても勉強の前に必ず作る事。守れたかどうか必ず確認。絶対守れそうもないようなものを作ったなら破り捨てて現実的な内容で何回も作り直す事。

ながら運動なんかで効果など出ません。
筋トレなんかは特に、そのことだけに意識を集中していないと。

>前まではエア縄跳びや踏み台昇降をしていたのですが、

家の中でもできる手軽な運動ですませると、いくら時間をかけてもいくら続けても、あまり効果がありません。20分で良いから家帰ったらすぐ着替えて履き替えて走ってください。今まで無駄な時間を使っていたとわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

全ておっしゃる通りです!有難うございます!
私は頭が悪く、勉強が出来る方ではないです。なので、人一倍勉強しなくてはならなくて……。するだけじゃ意味が無いのは承知なつもりです……。
どれも耳に痛いお言葉です……。いつもすることが中途半端になります。
時間割作ってみます!人生の先輩のお叱りは心に響きます……。有難うございました!

ガリレオ、という推理ドラマがあります。

このドラマの主人公はチョークを持ち歩いており、推理中は地面に難解な数式をガリガリ書いています。チョークですから、いずれ雨風で消えていきます。
受験勉強、アスファルトの地面でやられてはいかがですか?ノートと違って、手元に残らないからチョークの字が完璧に残っている間しか覚えられません。
け結果、記憶力も向上するし地面に書く運動で痩せますし。一石二鳥ね。
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね!有難うございます!ガリレオは地面にも書くんですね、知らなかった……。

隠れ肥満と言っても、気にするような体型でもないと思います。

水泳の季節といっても、学校の授業で着る水着が自由なら、水着で工夫もできますし、気にすることもないと思います。

決まった水着だったとしても、みんな同じ水着になるので気にする必要もないですよ。

エア縄跳びなどもいいですが、体育の時間に頑張るとか、気分転換にジョギングをするとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

水着は決まっているものです。凄く気になります(;_:)
体育の時間は真面目に頑張ります……有難うございました!

女の人ならプールくらい色々と理由をつければ入らなくても良さそうな気がしますけどね。

自分は中学のとき好きだった子がプールに入ってるところは見たことがないです^^;

勉強が好きなら勉強に集中すれば良いと思います。
高校受験でそこまで勉強する必要があるのか?という気もしないでもないですが。。。

脂肪を燃焼したいけど、あまり時間はかけたくない。というのは、少しわがままだと思います。
やりたいならそれなりに覚悟を決めて時間をかけないと無理だと思います。

勉強しながらやるなら空気椅子とかはどうでしょう?
座りながらお尻を浮かすやつです。
私は高校のとき授業中に良くやっていましたよ。
最初はかなりしんどいので、勉強に集中できないかもしれないですが、慣れれば平気だし、足腰を鍛えるにはもってこいだと思います。

ひねり運動もやらないよりは効果があるかもしれないですが、あまりやりすぎると腰を痛める可能性が高いので、注意してください。

ちなみに、野球選手の故障で多かったのが、肩、肘、腰痛(バットの振りすぎ?)でした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
一兎を追うものは~……といいますし、やはりわがままですよね……。私は今まで怠けていたので、その分勉強しなくてはならなくて(T_T)体育の内申が気になるので見学はあまり出来ません……。

空気イスですか……やってみます!
有難うございました!!